拓陽日記

拓陽のできごと

修学旅行4日目

本日が最終日です。各クラスごとに、海遊館や道頓堀、あべのハルカスなど最後の一日を満喫していました。新幹線で各クラス解散式を行い、解散となりました。

4日間の修学旅行を通じて、たくさんの思い出を作ることができました。この経験が今後の成長に繋がることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行3日目

本日は班別研修の1日でした。USJや大阪で食べ歩き、京都の歴史的な建造物、街並みを楽しむなど充実した様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目

本日より3泊4日の日程で修学旅行を実施します。

那須塩原駅で出発式を行い、広島で平和教育を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

創立80周年記念式典

11月7日(金)

那須拓陽高等学校創立80周年記念式典が盛大に執り行われました。

たくさんの来賓の皆様にもご臨席頂き、ご祝辞を頂きました。

 

 

 

疏水太鼓部による演奏も行われ、拓陽高校出身の疏水太鼓保存会の皆さんを交えた、力強い演奏に圧倒されました。

 

 

午後は、DeNAスポーツグループフェローの瀬古利彦 氏より

「心で走る~マラソンリーダーからの提言~」と題し講演を頂きました。

日伊の農業高校生による国際交流事業2025 ~イタリア アントニオ・トーシ農業技術専門高校とのオンライン交流が始まりました!~

 本校では今年度より、イタリアのアントニオ・トーシ農業技術専門高校とのオンライン交流を行うことになりました。

日本とイタリアの農業には、中小規模・家族経営の農業、少子高齢化、自然災害や気候変動など、共通する課題が多く存在します。将来の農業を担う高校生同士が国境を越えて交流することで、両国の農業技術、経営戦略、マーケティング手法、実践的な農業経営のノウハウ、食文化や加工品、マーケットの特徴、地域活性化の取り組み、持続可能な農業のあり方など、日常の学校生活では得難い知識や経験を共有し、国際的な視野を育むことを目的としています。

今年度の交流テーマは「発酵食品と私たちの郷土の食文化」です。

農業クラブ役員および食品化学科の生徒が、年間3回にわたって実施予定のオンライン交流会に参加します。農業クラブとしての初めての国際交流に向けて、生徒たちは緊張と期待を胸に準備を進めてきました。

10月16日(木)には、事務局の方とのオンライン事前研修を行い、イタリア語の基礎学習や日本とイタリアの文化の違いについて学びました。

そして、10月30日(木)、第1回目の交流会が開催されました。両校の所在地、地域の農業、学校行事、学科紹介、農業クラブの活動について発表を行い、発表後にはお互いの学校や今後の交流内容について、活発な質疑応答が交わされました。本校の生徒たちは、イタリアの高校での学びや取り組みに強い関心を寄せていました。

次回の交流では、「発酵食品・地域の特産品」をテーマに、さらに深い学びと交流を進めていく予定です。    

        オンライン事前研修の様子(10月30日)

           集合写真(10月30日)

        オンラインでの発表の様子(10月30日)

第37回大田原市産業文化祭2025(第17回とうがらしフェスタin大田原)に参加しました

 

11月1日(土)に開催された「第37回大田原市産業文化祭2025(第17回とうがらしフェスタin大田原)」にて、本校食品化学科の生徒が開発・製造した商品を販売いたしました。

食品化学科の生徒9名は、大田原市特産のとうがらし「栃木三鷹」を使用した焼きカレーパンとカレー風味の揚げ餅を開発しました。これらの商品は、1学期から試行錯誤を重ねて完成させたもので、商品ラベルやキャラクター「さんたっかー」も栃木三鷹研究班のメンバーが制作しました。

当日は、販売開始前から多くのお客様にお並びいただき、開始からわずか30分で完売となりました。事前に下野新聞社様および読売新聞社様にて本校生徒の取り組みをご紹介いただいたこともあり、「新聞を見て買いに来ました」というお声も多数いただきました。

商品を召し上がった方からは、「誰でも食べられる辛さだが、後からしっかりと辛味が感じられて美味しい!」との嬉しいご感想をいただき、生徒たちはこれまでの研究の成果を実感することができました。

また、当日はラー油づくりや七味づくりの体験イベントブースの運営にも協力させていただきました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。


第76回日本学校農業クラブ連盟大会全国大会 令和7年度西関東大会 出場報告

令和7年10月21日(火)から23日(木)にかけて、山梨県・東京都・神奈川県を会場に開催された「第76回日本学校農業クラブ全国大会 西関東大会」に、本校農業クラブ員が出場しました。

意見発表会(分野Ⅰ類:農業生産・農業経営)には、3年の桃井簾さんが出場しました。本校からの意見発表会全国大会出場は実に20年ぶりとなり、入賞には至らなかったものの、全国の舞台で自らの考えを堂々と発表できたことは、桃井さんにとって大きな自信となったようです。

農業鑑定競技会には、3年の安藤綾さん、國場悠希さん、佐々木十和さんの3名が出場しました。全国大会ならではの高度な問題に挑戦し、そのレベルの高さを実感しながらも、日頃の学習成果を発揮する貴重な経験となりました。

また、クラブ員代表者会議には、2年の和田陽花美さんが参加しました。会議では「クラブ員の興味・関心・交流・連携を高めるため、また農業クラブを活性化させるにはどのような活動があるか」というテーマのもと、全国の農業クラブ員と意見を交わしました。この経験は、今後の本校農業クラブ活動をより良くしていくための大きなヒントとなったようです。

今回の全国大会出場を通じて、生徒たちは多くの学びと刺激を得ることができました。今後も那須拓陽高校農業クラブの活動がさらに発展していくことを願っています。

収穫祭

10月28日(火)収穫祭が行われました。

体育館にて収穫感謝式を実施した後、大山農場へ移動してBBQを行いました。

春に大山農場で1年生全員で手植えした米と、

乃木農場で育てた牛をいただきました。

 

 

ヘルメット贈呈式

9月24日(水) ヘルメット贈呈式

 

ヘルメット贈呈式が本校で行われました。

ヘルメットマスターチームにも任命されましたので、ヘルメット着用を推進していきます。

  

令和7年度 拓陽祭 一般公開 

9月27日(土)

令和7年度 拓陽祭の一般公開が行われました。

今日のために心を込めて準備した拓陽祭。

多くの一般来場者に楽しんでいただくことができました。

 

拓陽生だけの後夜祭も盛り上がり

最後、後夜祭に参加した皆で体育館の片づけをおこない

拓陽祭が終わりました。

 

 

 

定期演奏会での作品展示

フラワーデザイン同好会です!

9月6日(土)、ハーモニーホールにて行われた

吹奏楽部の定期演奏会にて、本同好会のアレンジメントを展示させていただきました。

定期演奏会のテーマは「夏の思い出」。

テーマに合うようヒマワリを主役としたアレンジメントを作成しました。

仲間と話し合いながら一つの作品を作るのことは想像以上に難しかったです。

外部講師の先生のアドバイスにより、サザンカとキャラボクの枝を加えることでどこか秋の訪れを感じるようなアレンジメントに仕上がりました花丸

多くの方に作品を見ていただく機会を与えていただいたこと、大変感謝しております。次は拓陽祭に向けて練習に励んでいきます!キラキラ

第76回関東地区学校農業クラブ連盟大会(令和7年度静岡大会)報告

令和7年8月20日・21日、静岡県浜松市にて開催された「第76回関東地区学校農業クラブ連盟大会 令和7年度静岡大会」に、栃木県代表として3年2組 桃井簾さんが意見発表分野Ⅰ類に出場し、最優秀賞を受賞しました。

桃井さんの発表は、酪農に対する真摯な思いや、これまでの学びを通して得た経験をもとにした力強い内容で、審査員や聴衆の心を動かしました。

この結果を受けて、桃井さんは令和7年10月21日~23日に神奈川県で開催される「第76回日本学校農業クラブ全国大会 令和7年度西関東大会」に、関東ブロック代表として出場します。

これまでの3年間の学びを込めて、全国の舞台でも精一杯発表してまいります。
皆さまの温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします!

一日体験学習(1日目:専門学科)

7月31日(木)

令和7年度 一日体験学習(1日目:専門学科)が行われました。

農業3学科(農業経営科、生物工学科、食品化学科)と

家庭学科(食物文化科)の説明を中心に学校紹介、部活動紹介などの

映像を教室で見ていただきました。

   

 

明日は普通科の一日体験学習になります。

 

スポーツ大会

7月17日(木)スポーツ大会が行われました。

生憎の天気で外競技は開催できませんでしたが、

体育館等で白熱した戦いが繰り広げられました。

総合 優勝 3-5   準優勝 2-4   第3位 2-1

 

 

フラワーデザイン同好会 活動日

7月4日(金)に、今年3回目の活動を行いました。

全員同じ花材を使い、フラワーアレンジの基礎スタイルの習得に取り組みました。

 

今回初めて「アワ」という植物を扱いました。

イネ科エノコログサ属、雑穀の一種として知られています。

外部講師の先生は「フラワーアレンジでアワを使うのは初めて」と話していました。珍しい植物を扱えてラッキーですねキラキラ

 

黄色のガーベラと青いスターフラワーが華やかな素敵なアレンジメントが完成しました!

アワの太い茎とふわふわの穂がとても印象的な作品となりました花丸

文化部の作品展示

那須塩原市図書館みるるにて

MIRURU ART CLUB 2025が開催されています。

那須拓陽高等学校は7月2日(水)~11日(金)まで

美術部・書道部・写真部・漫画部の作品を展示しています。

足を運び、ご覧になってください。

     

  

 

令和7年度 栃木県学校農業クラブ連盟 家畜審査競技会(肉牛の部)

5/27(火)栃木県畜産酪農研究センターにて、令和7年度 栃木県学校農業クラブ連盟 家畜審査競技会(肉牛の部)が開催されました。

農業経営科畜産専攻の生徒6名が出場し、2名が優秀賞に入賞しました。

また、本校は競技会の運営校でもあるため、農業クラブ役員一同、一丸となって運営に取り組み、無事に競技会を終えることができました。

天気にも恵まれ、開会式は屋外で実施することができました。

第2回花のミニ甲子園 優勝!!

5月25日(日)鹿沼市花木センターでは、第54回鹿沼さつき祭が行われました。

その中の催し物として、

第2回花のミニ甲子園「高校生鹿沼さつき花コンテスト」が開催されました。

大会には県内8名の高校生が参加し、本校からは佐藤敬斗さんが出場しました。

制限時間1時間で、鹿沼を代表するさつきがメインとなる作品を作ることが求められました。佐藤さんは落ち着いた様子で日ごろの練習を思い出しながら、真剣にアレンジメントを行いました。

結果は優勝!!お祝い

今後もさらに技術を磨き、来年もぜひ出場したいと話していました。

佐藤さんや、その他高校生が制作したアレンジは、鹿沼さつき祭の会場に6月2日(土)まで展示されています。立派なさつきの盆栽が並ぶ中に展示場所を設けてくださいました。ぜひ一度高校生の作品や素敵な花々を見に鹿沼さつき祭に足を運んでみてくださいキラキラ

田植え【1学年】

1学年による田植えが5月23日に行われました。

裸足で入る水田の感触に歓声が沸きました。

今から秋の実りが楽しみです。

 

 

 

フラワーデザイン同好会  活動日②

5月16日(金)、今年度2回目の活動を行いました。

5月25日(日)に行われる「高校生鹿沼さつき花コンテスト」に出場する生徒は、大会を想定し1時間でテーマ ”Happiness” にちなんだアレンジメントを行いました。前回の活動日とは花器を変え、大きな葉と鮮やかなバラやユリを上手く使い、花一つ一つの良さを表すよう意識しました花丸

フラワーアレンジを始めてまだ間もない生徒は、外部講師の先生に教わりながら花一つ一つの特徴をとらえながら丁寧に作品を仕上げました。前回の活動では高さのあるアレンジを行いましたが、今回はふんわりと丸いドーム型のアレンジに挑戦しました!

今回初めてガーベラとカスミソウを扱いました。カスミソウは柔らかな印象がありますが、たくさん入れると白色が強く、キツい印象になると学びましたひらめきただ隙間を埋めるだけでなく、全体のイメージを考えながら進めていくことが大切ですねにっこり

 

救急法講習会を実施しました

 令和7年4月30日(水)今年度も西那須野消防署職員の方を講師としてお招きし、全職員と運動部の生徒対象の救急法を実施しました。

 生徒だけしかいない環境でいざということが起こった時に対応できるようになるため、昨年より教員の救急法に運動部のマネージャーをはじめ、希望者も参加しています。

 今年度は、心肺蘇生法やエピペンの実習の他、頭部外傷時の対応についても学び、参加した受講者は熱心に取り込んでいました。

受講者からの感想(一部抜粋)

・何事もやっておかないと忘れてしまうので貴重な機会だった。

・年1回、確認のために講習を受けられるのは役に立つので毎年実施されることを望む。

・AEDの場所を再確認することができた。

・頭部外傷の判断が難しいなと思っていたので参考になった。

・エピペンを使用する場面に遭遇したら、適切に扱い、周囲の人と連携を図りながら対応したい。

 

農業クラブ主催「校内意見発表会」

5月7日(水)

農業クラブ主催「校内意見発表会」が本校で開催されました。

食品化学科・農業経営科・生物工学科に在籍する生徒のうち、各学級の発表代表者として選抜された9名が、農業に関する自らの意見を発表しました。

意見発表会を通して、農業クラブ員が日頃の農業学習を通して考えている身近な問題について考える貴重な経験になればと考えています。

なお、発表上位3名は6月20日(金)に開催される第76回栃木県学校農業クラブ連盟 令和7年度各種発表大会に出場します。

代表生徒の皆さん、県大会でも頑張ってください。

青木農業祭2025

4月19日(土)

青木サッカー場にて、青木農業祭2025が開催されました。

本校からは、食品化学科の生徒がパウンドケーキの販売、牛部の生徒が共進会に参加しました。

また、農業クラブ役員の生徒が、本校のキャラクター「拓ちゃん・陽ちゃん」とともに、学校のPR活動をしました。

天気にも恵まれ、生徒たちは様々な人と関わることができ、良い経験になりました。

フラワーデザイン同好会 活動日

4月30日、今年度1回目の活動をしました。

外部講師の先生の説明をよく聞き、お手本と自分の手元を交互に見ながら真剣にアレンジを仕上げました花丸

5月に鹿沼市で開催される大会に参加する生徒は、初めてお手本なしで一からアレンジに挑戦しました!

テーマである「Happiness」を意識した素敵な作品となりましたキラキラ

始業式

4月8日(火) 始業式・対面式・離任式

1学期の始業式が行われ

1年生と2・3年生の対面式では初顔合わせとなりました。

3月で拓陽高校を去る先生との離任式も行われ、別れの挨拶となりました。

 

 

消防協力者表彰

 令和7年2月中旬の夕方に、路上で転倒し動けないでいた高齢者を、帰宅途中であった本校農業経営科2年の生徒3名が発見。その後、介助や119番通報など医療機関への搬送を円滑にできたことから、4月8日那須地区消防本部より感謝状をいただきました。

 保健の授業で救急法を学んだ直後、現場に直面し対応できたことは勇気ある行動でした。

          

入学式

4月7日(月)入学式

新入生239名が拓陽高校へ仲間入りしました。

吹奏楽部や野球部の先輩が演奏や歌声で歓迎のエールを贈りました。

 

 

 

卒業式

令和6年度 第77回卒業式を盛大に挙行いたしました。

卒業生219名が新たな旅立ちを迎えました。

 

 

 

 

 

卒業生の皆さん、これからも自分の道を切り拓き、成長した姿を見せて下さい。応援しています。

予餞会

3年生の卒業を前に、本校での思い出を振り返り楽しんでいただこうと生徒会が中心となり準備しました。

吹奏楽部×先生方による演奏・応援同好会のエール・疎水太鼓部の迫力ある演奏に加え、部活動部員や先生方による動画等の出し物で大いに盛り上がりました。

3年生のみなさん、楽しんでいただけましたか。

3学期始業式・任命式

始業式

校長式辞の中で、「前後際断」という禅の言葉についてお話がありました。

<過去にとらわれてやり直せないことをくよくよ引きずるよりも、未来をどう生きて過ごしていくか。今できることに一生懸命やる。>

2025年がスタートしました。

それぞれの道を切り拓いていきましょう。

 

任命式

 

生徒会・農業クラブ・家庭クラブの任命式が行われました。

拓陽高校のリーダーとして活躍を期待します。

表彰式・壮行会・終業式

<表彰式>

第8回 高校生科学教育大賞 優秀賞  

関東地区学校農業クラブ 連盟意見発表Ⅲ類資源活用・地域振興 優秀賞 

令和6年度牛乳料理コンクール関東大会  第6位  

第41回栃木県肉用牛総合共進会 種牛の部高校区 特別賞

第46回栃木県高等学校総合文化祭写真展 自由の部 準特選

第46回栃木県高等学校総合文化祭写真展 自由の部 佳作

第46回栃木県高等学校総合文化祭写真展 A4の部 奨励賞

第75回日本学校農業クラブ全国大会令和6年度岩手大会 農業鑑定競技会(果樹)優秀賞

第75回日本学校農業クラブ全国大会令和6年度岩手大会 農業鑑定競技会(草花)優秀賞

 

19名の生徒が表彰されました。

 

 

<壮行会>

第31回関東地区高等学校写真展 令和7年2月4日~2月9日千葉県立美術館に

渡邊彩那さんの作品が出品されます。

 

<終業式>

校長先生の式辞では、今年一年どのような年だったかを振り返って、来年はどのような年にするか、それぞれの学年の生徒に向けお話しされました。

 

<部長講話>

学習指導部長、生徒指導部長、進路指導部長より講話がありました。

 

 

今年も残りわずか・・・

みなさん、よいお年をお迎えください。

そして、新学期は元気に登校してください

2学年 修学旅行2日目の様子

ホテルで朝食の後、宮島までフェリーで移動しました。宮島では厳島神社を参拝し、宮島巣片を散策しました。

   

午後は新幹線に乗り神戸へ移動しハーバーランド周辺の班別研修を行いました。

大阪に移動しホテルでバイキング形式の夕食を取りました。

 

2学年 修学旅行1日目の様子

修学旅行1日目、那須塩原駅に集合し新幹線で広島にむかいました。新幹線で約5時間、広島駅へ。

広島に到着、被爆者講話では実体験に基づいた原子爆弾の恐ろしさについて学びました。広島平和記念公園で原爆ドーム周辺をガイドさんの案内の下説明を受けました。

その後原爆資料館を見学しました。

ホテルグランヴィリオ和蔵到着、楽しく夕食を取りました。

班長会議を経て本日の行程を無事終了することができました。

 

 

  

収穫祭

 10月29日に収穫祭を実施しました。

 収穫祭の目的は、本校農場の農産物が無事収穫できたことへの感謝を示し、全校生を対象に農食教育の実践を行うことです。

 体育館での感謝式では、校長先生をはじめPTA会長、同窓会長、農業教育振興会長より、収穫祭の歴史や食への感謝等についてのお話がありました。

 

 

 感謝式の後は、大山農場に移動し各学年に分かれ試食会が行われました。

 

 食物への感謝をしながら、残さず全て食べきり、意義ある時間になりました。

体育祭 ~競い合え-全てを懸けて~

9月27日(金)生徒会が中心となり、体育祭が行われました。雨天の心配もありましたが、体育祭日和になりました。

 

紅の豚(赤)☆優勝☆

3-3 2-2 1-3

黄泡爆弾(黄)

3-1 2-3 1-2

青魔人(青)

3-6 2-1 1-4

紳士緑林檎(緑)

3-5 2-4 1-6

橙龍魂(橙)

3-2 2-6 1-5

桃縞猫(桃)

3-4 2-5 1-1

 

学科・学年の枠を超えて、どの団も協働し熱戦が繰り広げられました。

 

ペンタゴンプロジェクト発表・文化部発表会

<午前の部>

本校5学科(食品科学科・農業経営科・生物工学科・食物文化科・普通科)による研究発表(ペンタゴンプロジェクト発表会)がありました。

食品化学科 「酪農産業を支えたい!~私たちの想いが力になる~」

農業経営科 「未来へつなぐ農業プロジェクト」

生物工学科 「伝えたい農業の素晴らしさ」

食物文化科 「食物文化科と家庭クラブ活動」

普通科   「総合的な探究の時間 中間発表」

 

 

<午後の部>

応援同好会、演劇部、疏水太鼓部、吹奏楽部による文化部発表や展示が公開されました。

 

 

展示

書道部、美術部、漫画部、茶華道部(華道)、文芸同好会、SoyPro同好会、フラワーデザイン同好会、茶華道部(茶道)、写真部

吹奏楽部定期演奏会

台風の影響で、実施を検討させていただいていた定期演奏会ですが、予定どおり行うことができました。

 

多くの部活動やOBOGの先輩方に参加していただき、華やかに演奏会を締めくくることができました。

【疏水太鼓部】

【フラワーアレンジメント同好会】

【美術部】

【写真部】

【書道部】

牛の出荷がありました

 

黒毛和種 30ケ月齢 去勢牛の出荷がありました。

名前は三四郎です!

日程

9月2日 屠畜(とちく)

9月3日 競り(せり)・販売

 

販売結果等は後日報告します笑う

 

文化部の作品展示

8月29日(木)~9月13日(金)

那須塩原市図書館みるる カフェ「モリコーネ」前

美術部、写真部、書道部、漫画部の作品が展示されています。

是非ご覧ください。

 

 

 

牛の除角・去勢を行いました

 

3年総合実習の授業で、ホルスタインと黒毛和種の除角・去勢を行いました

(除角9頭、去勢3頭)

注意除角

角のある牛は、群内の優劣を順位付けるために、角突きなど多くの闘争や競合を繰り返します。除角によりこれらが減少し、ストレスが緩和され、管理が容易になります。それだけでなく、飼料を平均して摂取するようになり、発育がそろいます。また、肉質への悪影響が減少するなどの利点もあります。

 

注意去勢

去勢しない雄牛を群れで飼育すると、牛どうしの争いが生じ、負傷が発生しやすく肉質も好ましくないものになります。このため日本の肥育牛では、雄の多くが去勢されます。去勢には無血去勢と観血去勢がありますが、拓陽高校では、切開抜き取りによる観血去勢を行いました。

 

2学期 始業式 ALT新任式

長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

校長先生からは、お互いを認め合う大切さ、信頼を深める対話についてのお話がありました。

2学期新たなALTとして、ベイリー先生が着任しました。

日本語がとても上手な先生です。皆さん、たくさん対話をしてください。

まだまだ、暑い日が続きますが体調管理には十分気を付けて過ごしていきましょう。

子牛が産まれました

 

8月22日黒毛和種の雌が産まれました花丸

血統は福増鶴×美津照重×幸紀雄

名前は「とくしまちゃん」です

ぜひ会いに来てください!!

 

 

一日体験学習②

8月2日(金)  

普通科

本校一日体験学習、普通科の説明には、約550名の中学生並びに保護者の皆さまの参加がありました。

暑さ対策のため、昨日同様教室でのオンラインで学校概要説明(学校・学科・部活動等)を行いました。本日も暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

学校の様子は今後も随時ホームページにアップしていきますのでぜひご覧ください。