文字
背景
行間
佐野東高トピックス
第1学年行事【パ祭】
2/1(水)7限のホームルームの時間を用いて、パ祭を開催いたしました。
この学年行事は「1学年全体を1年生全員で盛り上げていこう」という生徒の考えから、各クラスの学級委員が主体となって計画が始まり、クラス対抗全員リレーを実施することになりました。開・閉会式や準備体操も生徒が計画し、準備体操と整理運動の際にはダンス部が前に立ち、手本となって活動していました。クラス対抗全員リレーの結果、3組が優勝とはなりましたが、どのクラスも全力で挑み、その姿には「頑張り」と「団結力」を感じることができました。
今後も生徒の主体性を大切にしながら教職員も力を合わせ、より活力のある学年を目指していきます。
第1学年 系統分野別進路ガイダンス
1/27(金)に系統分野別進路ガイダンスを実施しました。
このガイダンスは、大学や専門学校の先生方から看護・教育・公務員・工学などそれぞれの分野の特徴や卒業後の進路、取得可能な資格や学費等について詳しく紹介していただく講座で、生徒は自分の興味のある分野を1人2分野選択し、講座に参加しました。講師1人に対しての生徒数が少数であるため、気軽に質問ができ、講師の方々も親身に説明をしてくださいました。生徒にとっても自身の進路を考える良い機会になったかと思います。
今後も、生徒の将来を見据えた進路・進学指導に努め、生徒の進路実現にむけて取り組んで参ります。
国語科より「佐野市立図書館 3館合同展示 佐野東高校生が選んだおすすめ本POP展示」
佐野市立図書館にて「3館合同展示 佐野東高校生が選んだおすすめ本POP展示」が開催されています。
「現代の国語」(1年生)の授業で作成した本のポップ(約200作品)を、関連図書も含めて展示していただいています。
お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
開催期間 1/4(水)~2/28(火)
○佐野市立佐野図書館
○佐野市立田沼図書館
○佐野市立葛生図書館
美術部絵馬の制作
3年前から絵馬を制作し、浅沼八幡宮に奉納しています。
今年度も浅沼八幡宮から依頼され、絵馬の制作に取りかかりました。
干支のウサギをモチーフに柔らかいタッチで描かれています。
毎年生徒たちが皆、楽しく制作しています。
第2学年 主権者教育
11月16日(水)に2年生対象の主権者教育が行われました。
佐野市選挙管理委員会の方が講話をしてくださいました。今の2年生は来年には18歳となり、選挙への参加が可能となります。他人事と考えることのないように、政治への関心を持ってほしいと思います。