生産履歴
〇生物工学科販売物(生産品)
 生物工学科で販売されている野菜等は生産履歴が記録されています。
 購入された際には、ぜひご確認ください。
 ・シイタケ.pdf
 ・ヒラタケ.pdf
生物工学科日誌

生物工学科日誌

フラワーアレンジメント体験講座(花き活用拡大支援事業)【生物工学科】

11月10日(火)5・6時間目の「フラワーデザイン」の授業で、花き活用拡大支援事業を活用したフラワーアレンジメント体験講座を実施しました。
今回講師には、栃木市内の坂本好花園の坂本様をお迎えし、『フラワーボックスの制作』を行いました。
  
生徒は、講師の先生の説明を受けたあと、バラやスプレーカーネーション、トルコキキョウなどの花材を用いて作品を制作していました。
同じ花材を使用しても、花の配置や色の組み合わせによって、オリジナルの作品が完成しました。生徒たちもいつも以上に真剣に取り組み、
良い経験ができました。
  

下野新聞社の取材を受けました【生物工学科】

本日、下野新聞の記者が来校し、課題研究の授業で私たちが取り組んでいるテーマを取材していただきました。

このテーマは、農業科の課題研究野菜班とも共同で進めており、イチゴを海外に輸出することを目指して活動しています。

新聞に掲載されましたら、是非、読んでくださいね絵文字:重要

今後、生物工学科の野菜と草花に関する記事については、植物科学科のページに掲載します。よろしくお願いします。

「野菜とお花の花壇作り」ボランティア[生物工学科]

6/8(土)生物工学科の草花専攻生で栃木市いまいずみ児童館に「野菜とお花の花壇作り」ボランティアへ行ってきました。
野菜の苗植えや花の種植えの際に、高校生が児童館の利用者へ指導を行いました。
児童達も自分が植えた種や苗に目印をつけるなど楽しそうにしていました。
一方、高校生は「どうすればわかりやすく説明できるか」を試行錯誤しながら児童たちの援助を行っていました。
このボランティアを通して、高校生達は「人に話を聞いてもらうことの大変さ」を痛感できたことで、今回の交流回は大成功です。
このようなボランティアの機会を与えていただけたことに、いまいずみ児童館の方々に感謝申し上げます。

5月8日からメロンの交配を開始しました[生物工学科]


5月8日からメロンの交配を開始しました!!
朝早くから暑いハウスの中で生徒達はメロンの
人工受粉作業
に取り組んでいます。
生物工学科3年生の野菜班を中心に農業科3年生、植物科学科1年生達も手伝ってくれています。
開花している雌花に、
他の株から雄花を摘み受粉させる他家受粉を行っています。
メロンは受粉後45~55日で収穫ができます!生徒達の丹精込めたメロンが待ち遠しいですね~!!

3年総合実習【生物工学科(野菜)】

4月11日(金) 3年生「総合実習」の時間に、ロックウール温室にメロンの定植を行いました
ロックウール温室とは、土を一切使用せず、岩を原料として作られる人工の鉱物繊維ロックウールに
液体の肥料である液肥を流し栽培していく温室です。そこに今年もメロンを栽培していきます。

この後は敵葉、摘果、誘引、受粉等の実習を行っていき7月上旬に収穫を行う予定です!!!

様々な実験や実習を通して知識や技能を身につけてもらいたいと思います


つくばサイエンスツアー【生物工学科】

318日(月)に生物工学科の1年生がつくばサイエンスツアーで「食と農の科学館」へ行ってきました。

農産物・食品の遺伝子組換え技術、新しい育種技術のゲノム編集、トラクターの自動運転技術や
バイオテクノロジーに関する施設など最先端な農業技術、施設、機械についての説明、見学、体験をさせて頂き有意義な時間を過ごしました。
また進路意識も高まり、進路決定の上でも参考になったと思います。

世界最先端・世界唯一の研究の成果をじかに学ぶことができ、刺激のある一日になったのではないでしょうか。

食と農の科学館様ありがとうございました。

 

プロジェクト発表会を終えて【生物工学科】

1月23日に行われた校内プロジェクト発表会で
「キノコ栽培においてのコストダウンへの取り組み」という題で、
キノコを栽培する菌床を竹やもみ殻で代用したり、一度使用した菌床は通常であれば捨ててしまうところを再利用するなどの
取り組んできた日々の授業や実習・実験の成果を発表することができました。


発表者からは「とても緊張しましたが、やりきることができました。
また、発表練習をして本番に臨む中で、準備の重要性を痛感しました」と感想をもらいました。


彼らには、今後も課題を見つけて解決する力を身につけていってほしいと思います。

課題研究発表【生物工学科】

12月20日(木)3・4時間目に生物工学科の3年生による課題研究発表会が行われました。
草花部門が司会を行い、草花・野菜・微生物部門の順で生物工学科3年全員が発表しました。
どの研究もその部門に関わる授業や普段の生活の中で疑問に思ったことを解決するために研究を行い、発表のためのスライドや原稿の作成を放課後遅くまで残って取り組んでいました。その成果を各グループが発表し、2年生は来年度へ向けて3年生の発表を真剣に聞いていました。



課題研究発表へ向けて【生物工学科】

12月20日(木)の3・4時限に行う、生物工学科3年生の課題研究発表会へ向けて練習を行っています。

課題研究では、生徒自身が課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識や技術の向上、問題解決能力やコミュニケーション能力を育む授業です。

また、今回の課題研究発表会は2年生が聴講します。その発表を聞いて来年度の専攻を考える機会にもなります。

生物工学科の紹介
生物工学科の目標
 生物工学(バイオテクノロジー)や施設園芸に関する基礎的な知識と技術を習得させ、これらの業務に従事する者に必要な態度と能力を育成するとともに学習を通して豊かな人間性を養う。

主な専門科目
植物バイオテクノロジー ・ 動物・微生物バイオテクノロジー ・ 草花 ・ 野菜 ・ 生工実験基礎 ・ 課題研究 ・ 総合実習 ・ 他選択科目

    水耕野菜の収穫(野菜)     シンビジウムの仕立て(草花)


   きのこの収穫(微生物利用)      無菌操作(微生物利用)      中和滴定(生工実験基礎Ⅰ)