学校日誌

2014年6月の記事一覧

校外模試

6月7日(土) 進路決定を前に3年次生は模試が多くなります。今日はマーク模試を行いました。成績表が戻ったら、志望校に対しての判定や、全国順位などを見るのは勿論ですが、マークミスの有無、各教科の学習範囲ごとの正答率など細かく自己分析しましょう。不安な点は早めに担任の先生に相談しましょう。

栃木県高校PTA連合会総会

6月6日(金)
 県P連総会が開催され、前PTA会長、新会長、校長が出席しました。
この席上の表彰で今市高校PTAが「感謝状」を授与され、前会長さんが代表して受け取られました。これは、「進路指導とPTA」をテーマに、本校PTAが研修会で研究発表を行ったことによるものです。
 具体的には、「保護者が支援する進路指導、保護者も学ぶ進路指導」として、本校の保護者の皆様が、社会人講話、進路だよりへの寄稿、大学見学参加、進路別分科会参加その他の様々な進路指導に関わってくださっていることを報告したものです。
  保護者の皆様の日頃からのご支援・ご協力に改めて感謝申し上げます。

第一回英語検定

 本校では幾つもの検定試験を実施しています。英語検定もその一つ。英語学習の成果を見るために多くの生徒が挑戦しています。まだ受検していない生徒は次回チャレンジしてみましょう。
 さて今回の結果はどうでしょうか?

新しい応援旗

 創立90周年記念事業の一環として、新しい応援旗も2枚制作しました。
 1枚は屋外での試合などのため、もう1枚は屋内用の小型のものです。
 写真は関東ホッケー大会で使用したときのもので、手前が新しい応援旗です。本校のカラーのブルーが爽やかです。
 文字は全て書道部の生徒が揮毫し、生徒の作品としての意味も持つ旗となりました。
 なお、この旗が勇気を鼓舞してくれたおかげもあり、ホッケー部男子は3年ぶりに関東大会で優勝しました。


 

教育実習

 今年も教員を目指す卒業生達が教育実習に来ています。大学により2週間、3週間の違いはありますが、皆それぞれに真剣に授業や生徒指導、部活動指導などに向き合っています。立派な先生になれるように生徒達も協力しているようです。