ようこそ!栃商へ

2013年10月の記事一覧

民間講師招聘事業

 10月22日(火)にTBC学院(国際情報ビジネス専門学校)の小川先生による民間講師招へい事業を開催しました。接客に対する知識とルールについての実践的な授業で、生徒は、積極的に参加していました。


ジュニア・キャリアアドバイザー事業 3日目開催

 

 10月19日(土)に3日目が実施されました。今回はあいさつの練習、サブレの袋詰め、ポップ広告の作成を行いました。栃商デパート向けて、真剣な態度で準備に取り組んでいました。



                             ラッピングの様子                        ポップコーンの作製


   パソコンを使ってポップ広告を作成

民間講師招聘事業(宇都宮メディアアーツ専門学校)

 10月11日(金)に2年生の商業科総合ビジネスコースの生徒を対象として行われました。
 今回は、マルチメディアの活用ということで宇都宮メディアアーツの髙久先生に授業をしていただきました。生徒のいつも以上に楽しくパソコン実習を行っているような様子がうかがえました。

    

英語スピーチコンテスト 結果

第30回記念全国商業高等学校英語スピーチコンテスト栃木県予選会 兼 栃木県高等学校英語スピーチコンテストが10月5日(土)に本校を会場に行われました。

  本校の表彰者
 レシテーションの部
 ・優秀賞 1年  小曽根 理恵

 スピーチの部
 ・最優秀賞 2年  秋山 奈津実
 ・優秀賞     2年  金子 未歩
 ・奨励賞   2年   宇治 さつき
         2年  川島 久奈

となりました。
なお、スピーチの部で最優秀賞に選ばれた秋山さんは、1月12日に東京で行われる全国大会への出場が決まりました。全校をあげて応援していきたいと思います。

  

卒業生が遊びに来てくれました!!

 本日、(平成25年10月3日)昭和31年度に卒業された30名ほどのOGの方々が栃商においでくださいました。
 当時の校舎はすべて建て替えられてしまい、往時を偲ばせる事が難しかったのですが、それでも母校を懐かしく思っていただき、OGのお一人は「もう一度入学したくなりました」とおっしゃっておりました。・・写真を撮りながら、私も久しぶりに母校に行ってみようかなと思いました。(M)