ようこそ!栃商へ

2021年9月の記事一覧

救命救急講習会

 本校教職員を対象とし救命救急の講習会を実施しました。教職員が交代しながら、実際に心肺蘇生訓練人形を使用して、胸骨圧迫とAEDが必要となった場合を想定した研修を行いました。



キャリア形成支援事業

 本日2~5限においてTBC学院宇都宮本校の上野照正先生をお招きし、情報処理科の生徒を対象に、ご指導を頂きました。1年生は、主にScratchを使ったプログラミングの学習をしました。2年生はこれから受験する、情報処理の国家試験の内容を学習しました。








秋の交通安全県総ぐるみ運動

 「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」の実施に伴い、本校生の交通安全に対する意識向上と交通事故防止のために、交通安全指導を実施しました。
 また、参加頂いたPTAの皆様、お忙し中、ご協力頂き有り難う御座います。

    
       

就職試験に向けた校長講話

就職試験に臨む3年生に向け、校長講話が行われました。
受験にあたっての心構えや企業に求められる人物像など、
校長先生より、貴重なお言葉を頂く機会となりました。
9/16より随時、就職試験が始まります。
3年生は、自分に自信を持って試験に臨んでもらいたいと思います。

 

フェンシング部大会結果報告

 8月10日~14日の日程で、越前市AW-1スポーツアリーナで行われたインターハイに出場してきました。
 以下、結果報告。

〇男子 個人対抗フルーレ

    上岡 予選プール2勝2敗 1回戦5―⑮森田(和歌山北高校)

 

〇男子 個人対抗エペ 板山 予選プール2勝2敗

           板山 予選トーナメント1回戦 8-⑮石川(山梨甲斐清和)

     学校対抗フルーレ 3-⑤札幌光星

 

〇女子 個人対抗フルーレ

      大西 予選プール2勝2敗 1回戦⑮―8笠原(沼田女子)

                   2回戦3-⑮飯村(龍谷平安

 

〇女子 個人対抗エペ 大西  予選プール2勝2敗

             予選トーナメント1回戦⑮―9中村(東京学芸大国際)

                        2回戦⑮―13小笠原(大垣南)

             決勝トーナメント1回戦⑮―11小野(福岡魁誠)

               準決勝⑮―6吉田(気仙沼)

               決勝戦14―⑮竹山(乙訓)

 

      学校対抗フルーレ1回戦2-⑤高松北

 

 女子個人対抗エペで大西愛が準優勝を果たしました!!
 今後ともフェンシング部への応援よろしくお願いします。