ようこそ!栃商へ

2014年8月の記事一覧

平成26年度 2学期始業式・関東全国報告会

 2学期がスタート
 8月29日(金)に第2学期始業式が行われました。
 始業式では、学校長から2学期の心構えについて講話がありました。
 
 
 
 「10月には2年生の修学旅行、11月には「第28回目の栃デパ」など行事が盛りだくさん。
 3年生は、9月に就職試験解禁となり進路を決める大切な時期。体調管理に気をつけて頑張っ  
 て下さい。」と檄をとばしていただきました。
 始業式の後には、夏休みの部活動報告会がありました。関東大会・全国大会の参加結果を報告する会が行われ、ハンドボール部のインターハイベスト16の報告に続き、会計研究部・情報処理部・空手道部・美術部などの全国大会・関東大会の結果報告が行われました。全校生徒が「栃商」の活躍を共有する大切な時間でした。
 夏休みも終わり、いよいよ始まる2学期に向け、気を引き締めて学校生活をスタートしたいと思います。

      
     

第2回 就職対策ガイダンス

 ここから本番!就職戦線異状なし
 新学期前の8月26日(火)に第2回就職対策ガイダンスが3年生の就職希望者(約70名)を対象に実施されました。
 9月から始まる就職試験を目前に控え、外部の講師を招聘し、模擬面接試験を実施することで就職試験対策をおこないました。本番で実力が発揮できるよう丁寧な指導と繰り返しの練習が行われました。講師は、日本キャリアコンサルタント協会から3名の方々にお越しいただきました。今年も就職率100%をめざし、生徒一人一人の進路実現に向けて、頑張っていきたいと思います。

     

ハンドボール部 大会結果報告

 第69回国民体育大会関東ブロック大会 ハンドボール競技が8月22日~24日に栃木市総合体育館・他を会場に行われました。少年女子の栃木県代表として栃木商業高校が単独チームで出場しましたが、残念ながら本大会への出場は成りませんでした。

 大会結果 
 
 栃木県 25 - 29 山梨県
 栃木県 26 - 27 茨城県
     
以上の結果となりました。

     

ハンドボール部 大会結果報告

 ハンドボール部 全国ベスト16
 インターハイ報告

平成26年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に本県代表として栃商女子ハンドボール部が出場しました。ハンドボール競技は、神奈川県川崎市での開催となりました。
試合は、1回戦、2回戦を順調に勝ち進み3回戦で強豪昭和学院と当たり22対34で敗退しましたが、全国ベスト16と言うことで、昨年を上回る結果を上げました。皆様の応援、あたたかいご声援ありがとうございました。
 大会結果

 1回戦  栃 商32-23西南学院(福岡)
 2回戦  栃 商24-20城 北  (徳島)
 3回戦  栃 商22-34昭和学院(千葉)

以上のような結果となりました。
栃木県代表として頑張ってきてくれたと思います。

平成26年度 一日体験学習

 進路は栃商!  「一日体験学習」
 8月1日(金)に本校の一日体験学習を実施しました。
 今年度、中学3年生のみなさんに、本校の様子や雰囲気が少しでも伝わればと思います。
 体験学習は、情報処理演習や実践演習として小切手の作成などを行いました。また、体育館では部活動紹介が行われるなど、充実したものとなればと思います。

        
      〈実践演習  小切手の作成〉          〈情報処理演習  パワーポイント
                                             による資料作成〉
 
 

        
 
 
      〈部活動紹介 フェンシング部〉          〈部活動紹介  野球部〉