ようこそ!栃商へ

2022年1月の記事一覧

全国商業高等学校英語スピーチコンテスト結果報告

令和3年度 第38回全国商業高等学校英語スピーチコンテストが1月9日に東京の全商会館で行われました。
 ロサロソ・カール・ケンジさんが優秀賞(全国2位)を受賞しました。
 スピーチのタイトルはThe most powerful vaccine"で、コロナ禍におけるアジア人差別についてでした。力強い感動的なスピーチで、聴衆を魅了していました。

medium

NEW 「新型コロナウイルス感染症」に対する諸注意について



健康指導部長から全校生徒に向けて、「新型コロナウイルス感染症に対する諸注意」を校内放送で行いました。

以下、諸注意原稿です。


健康指導部より

最近また、オミクロン株というコロナが流行り出しました。
皆さんも知っているかと思いますが、感染力が強くあっという間に広がっています。栃木県内でも連日100人を超える感染者数が発表されていて、高校,部活動でのクラスターも出ています。
またいろんなことを我慢しなければいけない状況になってきました。
そんな中で、皆さんに守ってもらいたいことがあります。
以前にもお話ししましたが、三密を避ける行動を取る。これを守っていただきたい。密閉・密集・密接です。
➀密閉。教室の廊下の前側のドア、そこと対角線上の校庭側の上の窓。ここを10cm程度常に開けておく。休み時間に換気をする。
窓を開けると寒いですが、守ってください。
➁密接。食事は自分の席で前を向いて食べる。黙食する。
食べている間はしゃべらない。終わったらマスクをして会話する。是非お願いします。
③密集。放課後なるべく速やかに下校する。マスクをきちんとつける。
皆さんができることはたくさんあります。皆さん一度自分の行動を振り返ってみてください。
ここでもう一度気を引き締め、学校でも家庭においても基本的な感染予防対策を続けていきましょう。そうすることで、冬に流行することの多いインフルエンザの予防にもつながるものと思います。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

3年生租税教室

 本日3年生は、租税教室として宇都宮税務署 水倉 裕 様から租税について、
御講話いただきました。税金の役割や歴史について,クイズ形式で分かりやすく
解説していただき税金について理解を深めることができました。

   

第3学期始業式

 第3学期の始業式が行われました。
校長先生のお話に、「目標には期限を付けて取り組みましょう」というお話がありました。1月から2月にかけて、本校では、簿記検定・情報処理検定・商業経済検定が3週連続で受験することとなります。計画的に学習に取り組みましょう。