ようこそ!栃商へ

2022年10月の記事一覧

令和4年度 学校公開

10月24日(月)に学校公開を実施しました。

授業風景や各施設設備を中学生やその保護者、在校生の保護者、学校評議委員の方々にご覧いただきました。

寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

危機管理に関する校内研修

 10月13日(木)本校第2体育館において、心肺蘇生法(AEDの扱い方を含む)、応急処置、アレルギーへの対応等について校内研修を実施しました。危機発生時に適切に判断し、対応できる能力を高めることができました。

1.心肺蘇生法(AEDの扱いを含む)に関する研修

   

      

2.アナフィラキシーショックの応急処置(エピペン使用)に関する研修

3. 指導講評

    

  総合教育センター 研修部 杉森 奈通子 指導主事   総合教育センター 研修部 上山 和恵  指導主事

4. 情報提供

 県教育委員会  学校安全課 佐藤隆文 副主幹

キャリア形成支援事業(1年)

10/12(水)5・6限に宇都宮ビジネス電子専門学校の羽石校長先生をお招きして、

1年生を対象としたビジネスマナーについての講習会を行いました。

TPOに応じた挨拶や言葉遣い、目標を達成するための心構え等について

講演をして頂きました。

キャリア形成支援事業

 本日の1時限~4時限に、TBC学院宇都宮本校の上野照正先生をお招きし、情報処理科の生徒を対象としたキャリア形成支援事業を実施しました。1年生は、Microsoft MakeCodeを使ったプログラミングの学習。2年生は、国家試験対策としてデータベースの内容を学習しました。