ようこそ!栃商へ

2014年7月の記事一覧

1学期終業式・表彰伝達式・壮行会

第1学期終業式 (明日から41日間の夏季休業になります)
本日、7月18日(金)は本校の1学期の終業式です。それにあわせて表彰式・賞状伝達式と壮行会も行われました。
 いよいよ明日から夏休みとなります。生徒全員が、学習活動も部活も趣味も全力で頑張るような、そんな夏休みになれば良いなと思います。3年生は進路選択の大切な時期になります。保護者の皆様との3者面談、2者面談も予定されていますのでよろしくお願いします。
2学期の始業式は8月29日(金)です。

    

 

ALTソフィー先生 最後の授業

 「さようなら、ありがとう」ソフィ先生
 昨年8月から本校のALT(英語指導助手)としてオーストラリア出身のソフィ先生に授業をしていただいておりました。ソフィ先生は今月で帰国されることになり、7月17日(木)の6時間目のオーラルコミュニケーションⅠが、本校ALTとしてのソフィ先生最後の授業となりました。授業見学をさせていただきましたが、最後の授業は大いに盛り上がりました。
 授業には、Mr.Irieの姿もあり、授業を盛り上げていただきました。放課後には直筆のメッセージを書いてもらったようです。
 というように、生徒のみならず職員にも人気があったソフィ先生でしたが、本当に残念ながら本日で最後の勤務となってしましました。
 本校に英語の楽しさと笑顔を与えてくれたソフィ先生に厚く御礼を申し上げます。
  Thankyou for your kindness       See You....
 
     

アダプト運動(校外清掃)

 「進取 協調 奉仕」
7月17日(木)は、 本校の1学期終了直前の全校清掃の日です。
 それにあわせて、アダプト運動(奉仕活動)としていつも通学で利用している学校周辺の主要な通学路の清掃を行いました。
 普段、見慣れているいつもの道路ですが、いざ清掃活動をしてみると意外にゴミが多く驚きがありました。
 今回は清掃でしたが、今後も色々なかたちで地域に貢献していければと思います。

    

現職教育(健康指導部) 実施報告

AED 講習会(教職員研修会)
職業的能力の向上・改善を目的として行われる「現職教育(研修)」を、7月16日(水)に本校の全ての教職員を対象にして実施されました。
 今回は、健康指導部が主催し大澤隆先生が講義・演習を行いました。心肺蘇生法の手順として胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法およびAED(自動体外式除細動器)についての説明、さらにアナフィラキーショックに対してのエピペンの使用方法についてなどが行われました。
 万が一の事態は起こらないことが何よりですが、もしもの時に備えてしっかりと準備をしておきたいと思います。(係り)

  

野球部 大会報告

 熱く燃えた夏!
夏の高校野球栃木県大会報告
本校野球部が、栃木県予選に登場し、宇都宮東高校と初戦を戦いました。


7月14日(月)に清原球場で第3試合に臨み、追いつ、追われつのシーソーゲームは気まぐれな勝利の女神に翻弄され、栃木商業高ナインは女神の微笑を受けることができませんでした。それでも、野球部の選手たちは、一生懸命頑張りました。6回ウラには平選手の今大会6号となるランニングホームランが飛び出し応援のムードも最高潮に達しました。残念ながら5対6で惜敗しましたが、大きな拍手を贈りたいと思います。また、応援団として最後まで球場で大きな声をだして応援してくれた応援委員会・吹奏楽部のみなさんありがとうございました。
       <大会結果>
        栃商 5-6 宇都宮東
 
 宇都宮東 0 0 1 1 2 0 2 0 0    6
 栃   商 0 0 0 0 4 1 0 0 0    5
 

 選手の真剣なプレイは、本校の生徒および職員の記憶にしっかりと残るものとなりました。