ようこそ!栃商へ

2014年11月の記事一覧

部活動報告

空手道部
関東高校選抜空手道大会出場決定!
男子団体形 準優勝
11月22日に宇商高で実施された県高校新人空手道大会で、本校の空手道部が団体形の部で準優勝し、1月に群馬県で開催される関東高校選抜空手道大会に出場が決定しました。関東大会でも、上位進出を狙い、全国選抜大会に出場できるよう頑張ります。

教職員関係

フェンシング日本代表
「ワールドカップ」エストニア遠征
萩原先生!ワールドカップ出場
本校職員の萩原宏樹教諭が、11月12日からエストニアで行われたワールドカップに日本代表として参加しました。会場はエストニアのタリン市で団体戦と個人戦の両方に出場し個人戦は、予選を4勝2敗で通過後トーナメント3回戦まで進みました。団体戦は、カザフスタンに43対44の僅差で破れたものの「日の丸を背負うという緊張感と誇りを持って戦えました」(本人談)と得難い経験を語ってくれました。
また、「今回の経験を生徒たちの指導に生かしていきたいと思います。」とフェンシング部の指導にも意気込んでいました。

教育相談部職員研修会

「現職教育」
先生も勉強しています。

栃木県総合教育センター佐山先生を講師にお迎えして、11月18日(火)の放課後に教育相談の専門研修「Q-U検査の効果的な活用について」の研修会を行いました。佐山先生の講義と演習に全職員が参加しました。

情報処理技術者試験合格

難関!国家試験突破!!
ICT情報処理のスペシャリストへ
10月19日に実施された平成26年度秋期情報処理技術者試験(国家試験)」において、情報処理科3年 遠藤弘樹 君が 「基本情報技術者試験(FE試験)」に合格しました。この試験は、国内における情報処理関係の資格試験の最高権威であり、レベル4まで試験科目があります。今回、遠藤君が合格した科目は、レベル2になります。遠藤君はすでにレベル1の「ITパスポート試験」にも合格していて、情報処理国家試験2冠になります。遠藤君は今回の合格を受けて、次のステップへ挑戦すべく学習を始めています。頑張ってください。

「ほんとうの交渉力」コンテスト結果について

ネゴシエーターを目指して!!
『ほんとうの交渉力!!コンテスト』
優良賞 受賞!!!
小山市の白鴎大学が今年度初企画し第1回と銘打って行った「ほんとうの交渉力コンテスト」が、11月9日(日)白鴎大学キャンパスで行われました。このコンテストは高校生、大学生の書類審査を通った計24組(高校18,大学6)の発表者?(参加者)たちが、二人一組で各人が考えたフィクッションを寸劇調に発表するという学芸会か、THE MANZAI もしくはレッドカーペットのような形のプレゼンテーションを行いました。「交渉する」難しさを実際に人前で発表するという企画は大変興味深く将来は交渉人!!ネゴシエーターになりたい人がたくさんいました。
本校を代表して、3年生の宇治さん、川島さんが「ジェットコースターに乗りたいAさんと、乗りたくないBさん」を見事に表現し上位6校に頂ける優良賞をいただくことができました。