ようこそ!栃商へ

2014年6月の記事一覧

会計研究部 大会結果報告

 会計研究部 全国大会出場決定!!
6月21日(土)に鹿沼商工高校を会場に、「平成26年度栃木県高等学校簿記コンクール兼全国高等学校簿記コンクール県予選会」が行われました。本校会計研究部が2チーム参加し、見事全国大会への切符を手にしました。
<結果>
団体の部   Aチーム 準優勝   Bチーム 3位

個人の部   牛久 侑里夏(3年) 準優勝

以上、好成績をおさめてまいりました。
7月20日に法政大学市ヶ谷キャンパス(東京都)で開催される全国高等学校簿記コンクールで全国に挑戦して参ります。応援よろしくお願いします。

空手道部 大会結果報告

全日本空手道連盟主催
関東大会出場決定!!

 
6月22日(日)に全空連主催 「第59回栃木県空手道選手権大会」がさくら市氏家体育館で開催されました。本校空手道部が出場し、昨年につづき団体形で優勝しました。
結果
・青年男子団体形   優勝
・少年男子形(個人) 4位 秋山陽輝(1年)
・少年男子組み手(個人)  準優勝 長島拳矢(3年)

男子団体形と個人 長島選手が、8月に行われる関東大会へ出場が決まりました。
応援よろしくお願いします。

インターンシップ事前講話

 「働く責任と喜びを・・・」
7月8日からインターンシップが実施されます。2年生全員が学校や、居住地周辺の事業所に出向き就業体験をする行事です。そこで、心構えや働く喜びを体感してもらうために、本年度も事前の講話を6月18日(水)に実施しました。滝沢ハムの鈴木様、ご講話ありがとうございました。インターンシップに向けて、生徒の意識が高まったようです。

     
 

性教育講演会

 健康指導部 講演会(1学年)
 例年この時期に1年生を対象に「性教育講演会」を実施しており、本年度は6月18日(水)に本講体育館で実施しました。
 講師の先生は、栃木市の母乳育児相談施設「マザーズはうす」所長 天谷一美先生にお願いいたしました。
 生命を尊重する意識の高揚をはかる事が出来たと思います。男女がお互いに思いやりの気持ちを持って生活してもらいたいですね。
 
    

ハンドボール部高校総体県予選優勝


速報!! 「ハンドの女王 8連覇(18度目のインターハイ出場)」

平成26年度全国高校総体ハンドボール競技栃木県予選(6月14日・15日)において、本校ハンドボール女子が8年連続となる県予選優勝を果たし、18回目のインターハイ出場を決めました。全国大会は8月1日から7日まで神奈川県で行われます。2年連続関東3位の実績を持って、「南関東インターハイ」に臨みます。昨年度を上回る結果を期待しております。皆様どうぞ暖かく、大きなご声援をお願いいたします。

平成26年度全国高校総体ハンドボール競技栃木県予選結果
 準決勝  栃商 44-11 小西
 決 勝  栃商 31-20 栃女