ようこそ!栃商へ

2022年6月の記事一覧

性教育講演会

本日6限の時間,1年生を対象に,体育館にて性教育講話が実施されました。
獨協医科大学病院 助産師の舟橋 好恵さんを講師に迎え,「思春期に知っておきたい生と性のはなし」の演題で,講話をしていただきました。
結婚・妊娠・出産などのライフプランに関わることから,自分と相手の命を大切にする気持ちを育むことなどについて講話をしていただきました。生徒たちは皆,真剣に話に聞き入っていました。

      

第1回学校評議員会について

令和4年度第1回学校評議員会について

日時:令和4年6月15日(水)10:00-11:30

 会場:栃木商業高等学校(図書館)

  

次のとおり、第1回学校評議員会を開催いたしましたので、主な内容を掲載いたします。

 1.出席者

学校評議員(5名)

    校長 教頭 事務長 教務部 学習指導部 生徒指導部 特別活動部 進路指導部 商業科

(9名)

 2.主な内容

①任命書交付 

②学校長あいさつ

③評議員及び学校側出席者自己紹介

   ④各部より

   ⑤授業及び施設見学

   ⑥意見交換

   ⑦事務連絡

     校長から本年度の学校経営目標及び昨年度の活動実績等について、各部から今年度の重点目標について説明をいたしました。その後、生徒の授業及び施設設備の見学を行いました。
意見交換では、学校評議員の方々から現在の本校に対するご意見やご助言などをいただきました。

     ご出席いただきました評議員の皆様、ありがとうございました。

       
       

芸術鑑賞会

 本日、栃木市文化会館において、東京演劇集団風講演「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」を鑑賞しました。普段接する機会の少ない「演劇」の世界を目の当たりにして、大いに感銘を受けていました。
  
     

3学年部会

 本日、3学年部会を実施いたしました。
 生徒や保護者に対して、進路指導部より就職・進学に関する日程や提出書類等の確認など、進路実現に向けての講話、栃木警察署より交通安全に関しての講話がありました。
  
 【進路指導部長講話】     【交通安全講話】

進路相談会

 本日、5・6時限目、3年生を対象に進路相談会を実施しました。
 就職・公務員希望者は、外部講師の先生方より、面接指導や試験内容などについて学ぶことができました。 
 進学希望者は、宇都宮の日環アリーナ栃木で実施された進学相談会に参加し、各学校の担当者より、入試や学習内容について説明を受けました。