ようこそ!栃商へ

2017年9月の記事一覧

PTA交通安全指導・生活向上委員によるあいさつ運動

今週25日(月)より、「秋の交通安全運動県民総ぐるみ運動」に伴う
交通安全指導を、PTAと本校生徒、職員で生徒通用門・東門前道路北入口・
ピザーラ前交差点・栃木駅の4カ所で実施しています。
本日も、雨の中多くのPTAの方にご協力いただきました。

また、「生活向上委員によるあいさつ運動」が本日から始まりました。

  

フェンシング部壮行会(オーストリア大会出場!)

 本日、フェンシング部1年生武井琉晟くんの2017年カデサーキット オーストリア大会へ出場するに際し、壮行会を実施しました。本大会は平成29年10月25日から10月31日までオーストリアクラーゲンフルト市において開催されます。世界でも活躍することを期待しています。
  

文化講演会

学生時代にはオリンピック東京大会組織委員会国旗担当専門職員を担当され、著書等には国旗関係だけで40点以上にもなる、吹浦忠正様をお招きし、「オリンピック・パラリンピックと世界の国旗」と題した文化講演会を実施しました。国旗にこめられた思いや、歴史などに触れ、国旗を通して、多文化にも触れることが出来た講演会でした。

 

第2回栃木市高校生合同文化祭出展

 平成29年9月18日(月)に、「とちぎ高校生蔵部」主催による市中心部で開催された高校生合同文化祭に出店しました。
 本校は、「蔵の街観光館2階」を会場に、茶道部による「お茶席」と、生徒会によるパネル展示で参加をしました。
 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

  

就職試験に向けて出陣式

今月16日よりいよいよ
就職試験が開始されます。

本日、就職試験に向けて
「出陣式」を実施しました。

石川校長先生の講話、内定に向けての
力強いエール、進路指導部長の直前講話等
参加生徒は、全員真剣に取り組んでいました。