ようこそ!栃商へ

2019年10月の記事一覧

AED講習

 本日、栃木消防署のご協力の下で本校職員を対象としたAED講習が実施されました。




週予定【10/21(月)~10/27(日)】

週予定【10/21(月)~10/27(日)】
 10月23日(水) スクールカウンセラー来校
    24日(木) 3学年部会②
    25日(金) 全校清掃・アダプト運動
    27日(日) 全商会計実務検定試験

学校再開に向けて②

 本日も本校職員と部活動部員の皆さん、自衛隊の皆さんと学校再開に向けての水害の後片付けを行っていたところ、卒業生の皆さんやその保護者の皆さんが駆けつけてくれ、後片付けを手伝っていただきました。
 おかげで、管理棟も大部分の汚泥が撤去され、以前のような状態に戻ることができました。
 また、自衛隊の皆さんには、グランドやみずき園の汚泥を除去していただき、泥で足を取られることがなくなりました。自衛隊の皆さんによる3日間の災害派遣も今日で完了して次の災害現場に向かわれました。
 改めて、自衛隊の皆さんに感謝申し上げます。

  

  泥で埋まった野球のグラウンド  芝が見えて元のような状態に戻ったグラウンド

   
      部活動部員の皆さんも協力してくれました

   
部員の皆さんの協力に助けられています  撤収する自衛隊の皆さんを見送りました

 さらに、この臨時休業中に市内の復旧活動にボランティアとして参加した本校生徒がいたことを知らされました。今、自分のできることを考え、行動に移すことのできる生徒がいることを誇りに思います。

学校再開に向けて①

 台風19号により栃木市は甚大な水害に見舞われました。
 本校も教室棟と管理棟に泥水が流入して床上浸水25cmの被害を受け、グラウンドにもどこからか流れてきた漂流物や泥が堆積して使用できる状態ではなくなりました。
 13日(日)からは本校職員による後片付けを行いましたが、14日(月)には本校職員に加え、PTA役員の皆さん、部活動部員とその保護者の皆さん、災害派遣で派遣された自衛隊の皆さんの協力により、職員駐車場の汚泥も除去され、本日、無事、2年生の修学旅行を見送ることができました。
 しばらくの間、生徒の皆さんには不自由な思いをおかけしますが、皆さんがまた当たり前の日常生活が送れるように職員力を合わせて学校再開に向けて頑張ります。
 後片付けにご協力いただきました自衛隊の皆さんをはじめ、多くの皆さんに感謝申し上げます。


  
     職員駐車場に堆積した汚泥        校舎内に流入した汚泥

  
      校舎内に流入した汚泥      自衛隊の皆さんによる汚泥除去活動

  
     職員による汚泥除去作業         職員による汚泥除去作業