ようこそ!栃商へ

2015年9月の記事一覧

公開授業のお知らせ

 今年度、公開授業を次のような内容で実施いたします。是非、この機会に本校をご見学ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

1.目  的 
  本校における日常の教育活動を広く公開することにより、地域住民の方や中学生・保護者に本校の教育活動を理解していただくとともに、地域に開かれた学校づくりを推進することを目的としています。

2.公開日時
  平成27年10月26日(月) 午前9:50 ~ 12:40  午後 1:20 ~ 3:10

3.公開対象者
  近隣の高等学校、下都賀管内の小中学校の教職員、中学校生徒および保護者、本校生徒の保護者、地域住民の方

4.公開の内容と場所
  平常授業の見学と各施設を公開します。

平成27年度 キャリア形成支援事業

 9月28日(月)の1~4時間目に本年度のキャリア形成支援事業が実施されました。
 講師に、国際情報ビジネス専門学校の 上野 照正 先生をお招きして、基本情報技術者試験対策および、情報業界の最新情報などについての講義をいただきました。

        

PTA立哨指導

 PTA立哨指導が始まりました。924252829305日間「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」に合わせて実施します。PTA本部役員・PTA生活指導部員・本校職員・交通委員の生徒が通学路3カ所に立ち朝の様子を見守ります
   

   

 

3年生の地理Aの授業でフィールドワーク実施

 栃商のすぐ近くにある、永野川の旧河道を歩いてたどりながら、前回の授業で学習した川の蛇行や自然堤防などについて、現地で説明を受ける野外実習を行いました。

              

    

平成27年度 文化講演会

 9月17日(木)の5・6時間目に実施されました。
 講師に 作家・エッセイストの 朴慶南 氏 「日本と朝鮮半島の関わりを知り、人と人とが理解と友好を深めていくために必要なこと」と題して講演が行われました。