ようこそ!栃商へ

2015年2月の記事一覧

商業経済検定 表彰

商業経済検定試験(全科目取得)
グランドスラム達成!!

公益財団法人全国商業校等学校協会主催の各種検定試験の中で、「商業経済検定試験」は、「商品と流通」「マーケティング」「経済活動と法」「国際経済」の4つの2級科目「ビジネス基礎」という3級科目の5科目全てに合格すると、「全科目取得」(俗称:グランドスラム)の特別表彰があります。今年度は、3年生の3名がこの表彰を受けることが出来ました。

   

3冠表彰

3冠王 新たに121名
(平成26年度卒業生)
 平成26年度卒業予定(3月2日卒業式:191名)の生徒の頑張りである「全国商業高等学校協会主催検定試験3種目以上1級取得者表彰」の賞状伝達式が27日(金)に行われ、3年生、121名に表彰状が手渡されました。これは、公益財団法人全国商業高等学校協会が主催する各種検定試験(全9種目)において、3種目以上の1級に合格することで卒業時に表彰される制度です。(内訳:3種目45名、4種目33名、5種目37名、6種目5名、7種目1名、計121名 卒業生に占める取得率63%)ちなみに、今年度の最多取得者は7種目1級に合格した横田朱音(情報処理科)さんでした。
 本校では5年連続で100名以上の生徒が1級に合格。この成績は商業を学ぶ全国の全商協会会員校、約1,400校の中でも上位の成績になります。
 
     
        平成26年度 3種目以上1級取得表彰者121名(2月26日:撮影)  

平成26年度 第2学年 進路ガイダンス

 すでに進路選択は始まっている!!
 3年生の卒業式を3月2日に控えた2月25日(水)、2学年全員(198名)を対象に進路ガイダンスを実施しました。大きく「進学」と「就職」に分け、さらに進学はカテゴリー別に大学・短大、専門学校(看護・医療)、就職は、一般職の他に公務員について話が聞けるようにしました。来校してもらった講師は30名。内容ごとに、会場をわけてより詳細な情報提供が受けられるようにしました。
 今回のガイダンスは、生徒それぞれの進路希望にあわせて詳細で専門的な説明が受けられる貴重な機会となったことと思います。「進路は、まだまだ先の話し!?」と思っている生徒の尻に火が付いたようです。進路実現に向けて様々なサポートが始まりました。

      

報告・連絡


栃木市大町付近にお住まいの皆様へ
(お詫び)

 
 昨日(2月19日木)、栃木市大町の交差点付近で、本校関係の使用済みプリント類が大量に散乱する事案がありました。回収業者が運搬中に落としたものと思われますが、住民の方からご連絡をいただき栃木市役所と共に回収させていただきました。交通関係等に支障を来したこと、お詫び申し上げます。また、大部分については回収できたと思いますが、他にも散乱しているような場合にはご一報いただけましたら回収に参りますのでよろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけいたしました。よろしくお願いいたします。
 連絡先 0282-22-0541(栃木商業 代表) 

平成26年度 学校保健委員会

平成26年度学校保健委員会開催
2月16日(月)本校応接室において学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会とは、学校における健康の問題を研究協議し、健康作りを推進する組織です。メンバーは校長・教頭・学年主任・体育科教員・養護教諭そして学校医の先生方で構成されています。

 養護教諭から栃商生の健康状態や保健室利用状況、学校伝染病の発生状況、学校の環境について、また、体育科主任からは体力テストの結果やスポーツに対する意識調査の結果の報告がありました。

 出席された校医の先生からは目のけが、歯みがきのタイミング、過呼吸発作時の対応など専門の立場からアドバイスをいただきました。

 短い時間でしたが、勉強になるひとときでした。この会議の内容をどのように活用していくかが今後の課題となっております。