ようこそ!栃商へ

2018年10月の記事一覧

危機管理研修

「第32回栃商デパート」を開催するにあたり、
本校教職員の組織的な危機管理意識の高揚を図るために、
本日、栃木県総合教育センター研修部より指導主事の先生を
お招きして、危機管理研修を実施いたしました。


学校公開

本日、本校の校舎や施設設備、授業等を外部の方々に
見学していただく学校公開を実施しました。
おかげさまで多くの中学生、その保護者の方々、
本校生徒の保護者の方々にお越しいただきました。
御来校いただいた皆様ありがとうございました。
今後も引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力のほど
よろしお願いいたします。

なお、今週の土曜日(3日)には、「第32回栃商デパート」が開催されます。
こちらも多くの皆様のご来場をお待ちしています。




第32回栃商デパートに向けて

来週11月3日に、本校の伝統行事である
第32回目の栃商デパートが開催されます。
昨日より、栃商デパートにお越しいただくお客様に向けて
朝の挨拶練習が各HRで始まりました。

 

修学旅行最終日

本日修学旅行の最終日を迎えました。
午前中京都嵐山、渡月橋を背に写真撮影の後、天龍寺を見学しました。
紅葉をし始めた庭園を見学し、竹林の小径を通り、嵐山散策をしました。
その後京都タワーにて昼食の後、新幹線で京都を出発、
予定通り、皆無事に栃木に到着しました。

二学年の皆さん、修学旅行先との寒暖差がありますので、
気をつけて土日を過ごしてください。



修学旅行3日目

今日は、USJと、大阪市内散策に生徒は行きました。
USJは、30分早く入って皆楽しむ事が出来ました。

大阪市内は、海遊館や、通天閣、道頓堀付近を楽しんでいました。

帰着時間には全員無事に到着し、定時に夕食のバイキングを頂きました。





1・3年バス遠足

1年生はディズニーランドへ、3年生はディズニーシーへバス遠足へ行ってきました。


修学旅行第2日目

朝一番のフェリーに乗って宮島、厳島神社に行ってきました。
天気にも恵まれ、爽やかな潮風が吹く中、記念写真を撮りました。
その後、姫路城に向かい、天守閣を見学してきました。
夕食は、大阪にて、1.4.5組はお好み焼きを、2.3組は串カツを頂きました。

皆元気にホテルに到着し、まもなく就寝の時刻を迎えるところです。
では皆さん、おやすみなさい。



修学旅行第1日目

今日は、広島の平和公園を散策した後、広島原爆資料館を見学しました。
また、平和講演会では、講師の方のお話を伺い、改めて、戦争の悲しみを学び、平和な大切さ、今平和であることの喜びを感じました。

そして、皆無事にホテルに到着しました。



アイシティ eco プロジェクトについて

本校では昨年度より生徒会と保健委員会が協力をして、コンタクトレンズの
空ケース回収活動を行っています。
これまでの回収量が2017年9月より2018年7月までで空ケース7,800個(7.8kg)でした。
なお、導入事例が下記の内容でアイシティ eco プロジェクトのホームページに
紹介されています。


アイシティ eco プロジェクトのHPはこちら
https://www.eyecity.jp/eco/ecopartners/school/

修学旅行~事前指導~

明日、10月16日(火)~19日(金)3泊4日の修学旅行に行って参ります。
本日は、その1限~3限まで事前指導を実施致しました。
また、2限目には、結団式を行い、池田校長先生をはじめ、諸先生方から諸注意を頂きました。



英語スピーチコンテストが行われました

10/6(土)に、第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト栃木県予選会
兼栃木県高等学校英語スピーチコンテストが行われ、本校生徒7名が出場しました。

レシテーションの部で、1年のカビルト ジビ メイ パレデスさんが最優秀賞
レシテーションの部で、1年のトナシロ サユリさんが奨励賞
スピーチの部で、3年の熊倉 尚美さんが優秀賞
を獲得しました。

大会前は、毎日スピーチの練習に取り組んでいました。当日も練習の成果が
発揮できていました。
なお、レシテーションの部で最優秀賞を獲得したカビルト ジビ メイ パレデスさんは、来年1月に行われる全国大会に出場します。是非、頑張ってほしいと思います。



キャリア形成支援事業

10月10日の5・6時限目に、1年生を対象としたキャリア形成支援事業を実施しました。
「マナーの意義と目標実現のノウハウ」と題し、
宇都宮ビジネス電子専門学校 校長 羽石良久先生にご講演をいただきました。

社会人としてのマナーの大切さ、挨拶の意義、
栃商デパートにおける接客の心得などを学ぶことができました。
11月3日に実施される栃商デパートで、今回学んだことを生かし、
皆様を「おもてなし」できるよう頑張ります。



フェンシング部大会結果報告

平成30年10月6日(土)~8日(月)長野県箕輪町において、
第11回全国カデ・エペフェンシング選手権大会(U17)
第6回全国ジュニア・エペフェンシング選手権大会(U20)が開催されました。
本校生徒の結果 
・1-5伊藤海之亮がカデ・エペの部で初優勝いたしました。
・2-5武井琉晟がジュニア・エペの部で4位に入賞いたしました。
今後ともフェンシング部への応援よろしくお願いします。