カテゴリ:吹奏楽

【吹奏楽部】大会結果報告

第67回栃木県吹奏楽コンクール 高校生の部B部門

令和7年7月31日(木) 宇都宮市文化会館

広瀬勇人作曲の、「レパントの海戦」を演奏し、銅賞をいただきました。

今年度は新たに10名の新入生を迎え、計19名での演奏でした。

 

部員たちは人数の増えた合奏の楽しさを味わい、しかしその難しさとも直前まで向き合い続けました。

本番では、今年のメンバーでの初めてのホールでしたが、落ち着いて演奏ができたと思います。

本番が終わってからは、ほっとした表情や、もっとうまく演奏したかったという悔しい表情が出ていました。

 

今後も、生徒たちが一歩ずつ成長できるようにサポートしてまいります。

保護者の方々、先生方、応援ありがとうございました。

【吹奏楽部】活動報告


 新型コロナウイルスのため、夏のコンクールや地区の演奏会、野球応援等が中止となりましたが、宇商吹奏楽部では秋の定期演奏会が開演できることを信じて、準備を進めています。安心して音楽を楽しめる場になるよう、部員たちは試行錯誤しながら感染症対策を考えたり、音楽作りをしているところです。

    

 また、夏休みにはコンクールの代わりに、部内アンサンブル大会を開く予定です。それぞれのグループに分かれて曲作りに取り組んでいます。

第2回JBA栃木県管打楽器ソロコンテスト 本選出場

 2月9日(日)真岡市民会館大ホールにて、第2回JBA栃木県管打楽器ソロコンテスト(本選)が行われました。

 本校からは2名が予選(録音審査)を通過し、本選に出場しました。チューバとストリング・バスという、なかなかソロで演奏する機会が少ない低楽器でコンテストに挑戦!ドキドキの舞台となりましたが、2名とも優秀賞という結果をいただきました!

第24回栃木県高等学校音楽祭


 1月12日(日)宇都宮市文化会館大ホールにて、第24回栃木県高等学校音楽祭が行われました。県内の高校の合唱部・吹奏楽部が集まり、それぞれ個性豊かな演奏を披露しました。



 宇商高吹奏楽部は3年生が引退してから初めての校外演奏でした。少人数での演奏、そして歌あり、リコーダーありとさまざまなことに挑戦したステージとなりました。

【吹奏楽部】 宇商祭ステージ発表&定期演奏会のお知らせ

 10月26日(土)宇商祭一般公開でステージ発表を行いました。「愛にできることはまだあるかい」や「アラジン」など、約30分間のプログラムを演奏させていただきました。客席はほぼ満席、たくさんのお客様に演奏を聴いていただくことができました。

                    

 あわせて定期演奏会のお知らせです。コンクールで演奏した曲、野球応援の曲、最近話題の映画やゲームの曲などさまざまなジャンルの曲に挑戦しています。ぜひ聴きにいらしてください。

 第55回宇商高吹奏楽部定期演奏会
  日時:2019年11月2日(土) 開場13:00 開演13:30
  場所:栃木県教育会館大ホール
  曲目:プリマヴェーラ/八木澤教司
     「ドラゴンクエスト」より   ほか
  入場無料