2017年7月の記事一覧

【簿記部】全国高等学校IT・簿記選手権大会

7月26日(水)に東京で開催された、
第37回全国高等学校IT・簿記選手権大会に参加してまいりました。

簿記部門は関東地区で団体準優勝となり、全国大会出場が決まりました。
個人では諏訪(3年)が第8位、石川(3年)が第10位に入賞しました。
日商簿記1級部門では全国で団体第6位、
個人では諏訪(3年)第8位に入賞しました。

簿記部門の全国大会は、8月8日に東京で開催されます。
3年生にとって最後の大会です。
悔いの残らないよう、残りわずかな時間を大切にし、
練習を重ねて臨みます。

テニス部練習報告


 7月20日(木)終業式の終了後、午後2時から栃木県総合運動公園のテニスコートを借りて練習を行いました。炎天下でしたが、外部コーチの指導の下、ダブルスの練習を中心に密度の濃い練習をすることができました。
 7月22日(土)に帝京大学のテニスコートを借りて練習を行いました。午前中のみの練習でしたが、すばらしいコートで外部コーチの指導の下、充実した練習をすることができました。
 気温が高く蒸し暑い日が続いていますので、熱中症に気をつけながら練習に励みたいと思います。

鉛筆 【簿記部】簿記コンクール全国大会

6月に行われた簿記コンクール県大会で優勝し、
7月4日には、表彰式と全国大会に先立ち、壮行会をしていただきました。



簿記コンクール全国大会は、
7月16日(日)、富士大学で開催されました。

【団体】 第7位
【個人】 優秀賞 諏訪(3年)
     優良賞 石川(3年)
     佳良賞 喜多見(3年)

団体での入賞、メンバー全員が個人で入賞することができました。
入部当初から毎日コツコツ練習を重ね、
仲間と一緒に頑張ってきた3年生にとって、
本当に嬉しい受賞です。
大変だったことも辛かったこともありました。
それを乗り越えて掴んだ入賞です。

3年生、本当におめでとう!そして、本当にお疲れ様でした。

平成29年度簿記・珠算・電卓競技大会 結果報告

平成29年度 簿記・珠算・電卓競技大会(全国経理協会 関東地方会主催)
平成29年7月17日、東京ガーデンパレス(東京都)で行われた上記大会に珠算の部と電卓の部
それぞれ参加いたしました。結果下記のとおりです。
【珠算の部】
<団体競技>
 準優勝 3年 見目・赤羽根  2年 堤  1年 赤羽根
<個人競技>         <読上暗算>
 準優勝 3年 見目       第5位 3年 見目
珠算の部では2問の差で団体優勝を逃してしまいました。電卓は3位入賞まであと一歩及ばずでした。
次回の全国大会まで少し時間がありますので、さらに練習に励み、上位入賞に向けて頑張ります。
   

男子硬式テニス部大会報告


 7月8日(土)に栃木県総合運動公園にて、関東公立高等学校テニス大会栃木県予選会が開催されました。
 結果は以下の通りです。

  1回戦: 宇商 3 ー 2 烏山
  2回戦: 宇商 2 ー 3 高根沢

 残念ながら2回戦で敗退し、ベスト16となりました。練習に励み、一年生大会や新人大会で好成績を残せるようにしたいと思います。