文字
背景
行間
進路関係
進路室コラム35
「いやー、まじ辛かった」のその後
夏休み、終わってしまいました。
また入試シーズンが始まります。
今年は共通テストの出願方法が変わるので、
指導についていろいろ思案しているところです。
一方、
大学生たちは夏休み真っ盛り。
特に昨年受験生生活を送っていた大学1年生たちは、
それぞれ思い思いの時間を過ごしていることでしょう。
その中の一人、進路室コラム32で紹介した卒業生が
先日訪ねてきました。
彼には校内指導に用いている進路資料に
受験体験記を寄稿してもらいました(原稿執筆は3月末)。
そこには
「後期試験まで頑張ったことはいつか役に立つと言われましたが、
僕自身は全然実感できていません」
と書かれていました。
後ろ向きな思いを抱えて、併願校へ進学しました。
その彼が進路室に入ってきて最初に発した言葉。
「先生、超たのしい!うちの大学、まじでいい。」
続けて
「大学の先生方もよく見てくれてありがたいです。俺、行ってよかった。」
10年以上前に「置かれた場所で咲きなさい」という本がヒットしましたが、
まさに彼は置かれた場所で咲こうとしているのが伝わってきました。
送り出してしまえばそれまでですが、
彼のように話をしにきてくれると、
手前どもはうれしいですし、勉強にもなります。
Webやパンフレットには載っていないことを教えてもらえますから。
今週末には矢東祭が控えています。
例年多くの卒業生が見学に訪れ、
そのうち何人かはついでに進路室に立ち寄ってくれます。
今年もどんな話が聞けるか、楽しみです。
進路室コラム34
主体的・対話的で深い保護者会
今春の入試結果のまとめや保護者講演会等で、
コラム執筆をご無沙汰しておりました。
保護者会ではどの学年も
生徒在籍数の8割以上の保護者の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
1学年の保護者の皆様には会全体の時間が予定より長引き、
途中駆け足での講演になってしまいました。
申し訳ございません。
次回はもう少しゆっくり話せると思います。
それぞれの会の様子につきましては、
PTAから記事がアップされていますので、
そちらをご覧ください。
実は今度、
附属中3年の保護者を対象に講演する予定です。
そこで考えているのが
タイトルにある保護者会です。
通常は私が演壇に上がって一方的に話していますが、
今回は話の内容を保護者にリクエストしてもらおうと思います。
それに対して
私は保護者に混ざって座り、
言葉のキャッチボールを試みます。
今の学習指導要領では、生徒たちに
主体的、対話的、深い学びを求めています。
保護者の皆様にも
ふだんの受け身の姿勢から、
少しでも会にコミットしていただければという目論見です。
参加予定の中3の保護者の皆様、よろしくお願いします。
進路室コラム33
今週はお花見
今日は入学式。
新入生のみなさん、
本日はおめでとうございます。
充実した3年間になるといいですね。
写真は、今朝の東門付近の桜です。
まだ満開になっていないので、
今週あたりちょうど見頃になるのではないでしょうか。
進路室コラム32
いやー、まじ辛かった
2025年度入試が終わりました。
受験生のみなさん、お疲れ様でした。
タイトルの言葉は、
今春卒業した一人の生徒が発したひとことです。
先日、国公立大学後期試験の結果を報告しに
進路室を訪ねてきました。
そう、彼は国公立大学前期試験で不合格通知を受けたのでした。
2月中に併願した私立大学の合格をもらっており、
一度は「もういいかな」と思ったそうです。
しかし、後期試験の結果を見てからでも判断できるかと考え、
再度気持ちを奮い立たせて受験に出かけて行きました。
結果は第1志望の学科ではなかったけれど、
第2志望の学科で合格をもらい、
その学科へ進学するとのことです。
不合格通知を受けてから次の試験に向けて
気持ちを整えるのは辛いですが、
試験が終わってから発表までの間もきつかったと
彼は振り返っていました。
その表情はとてもすっきりしたものでした。
あなたは周りの友達に比べてより大きな重圧を自分に課し、
それに耐えて跳ね除けた。
その経験は将来必ずあなたの支えになります。
今後の飛躍を期待しています。
進路室コラム31
10年後
先日、期せずして
10年前の教え子から連絡が来ました。
高校時代の友達が結婚式を挙げるので、
メッセージカードを書いてほしいという依頼でした。
いまだに関係が続いていることを羨ましく感じました。
メッセージの依頼と一緒に、
その教え子の近況報告が書いてありました。
フリーライターとして頑張っているそうです。
仕事をしていて、
高校時代に口酸っぱく言われたことが
身にしみてよくわかるとか。
今日卒業するみなさんへ。
在校中訳のわからなかったことを
記憶の片隅に置いておくと、
卒業後いつか「あっ!」と
快哉を叫ぶかもしれません。
授業で習ったことでもいい。
ホームルームや集会で聞いた話でもいい。
そんな瞬間が来ることを期待しています。
卒業おめでとう。
どうぞお元気で。
矢東高3年生へ
成長した2日間
3年生のみなさん、
2日間おつかれさまでした。
点数では測れない「人としての資質」も伸ばせたでしょうか。
明日は自己採点です。
それに向けて指示をします。
○学校へ持っていくカバンに2日間の問題を入れること。
○自己採点で使う端末に十分な充電をしておくこと。
○今夜は早く寝ること。自己採点は明日やる。SNSを見ない。
○明日は遅刻せず登校すること。
きちんとやることは大変だけど楽なんです。
みなさんのアップグレードした表情が見られることを
期待しています。
保護者の皆様へ
2日間、
朝早くの送り出し、気を遣ったお昼、夕方のお迎え等
ありがとうございました。
この後は個別試験が控えています。
3月の国公立大学後期試験まで駆け抜けられるように
引き続きのご支援を
よろしくお願いいたします。
進路室コラム30
止めないでください
共通テストを課さない
総合型・学校推薦型選抜が一区切りつきました。
共通テストを課す選抜の方も、
年内の個々の大学へ出向いての試験がほぼ終わり、
あとは
年明けの共通テストを残すのみとなりました。
先日、ある生徒が
受験報告のために進路室を訪ねてきました。
私が面接試験に向けての指導をしたので、
質問の内容や試験の様子を教えてくれました。
そのときの表情が
試験に出かける前と明らかにちがうのです。
やり切ったというか(まだ試験は継続中ですが)、
明るくなったというか、
良い顔つきだったのです。
小論文指導を担当した教員と話をしたとき、
その職員も同じことを感じていたそうです。
不安を乗り越えて自信になったものと推察しました。
さて、年が明ければ一般選抜の出願がスタートします。
受験生には最後まで走りきってほしいと思います。
中途半端にやめないでください。
また、保護者の中にはご自身が耐えられないのか、
「あなた、もういいんじゃないの」と
子どもに声をかける方がいます。
お願いです、どうかとめないでください。
お子様がひとまわり成長するビッグチャンスですから。
進路室コラム29
応援の力
現在、学校推薦型選抜の受験が
ピークを迎えております。
全国の高校で
小論文試験や面接試験の個別指導が
行われていると思います。
うちの進路室でも
連日面接指導を実施しています
ちなみに、校内ではここの指導が最も厳しいです。
かつて、ある卒業生は言いました。
「とても緊張していて、まるで戦場に行くかのような気持ちでした」
厳しく接することが私からの応援エールです。
合格不合格を超えた何かを分かってもらえるとうれしいのですが・・・
保護者の皆様は
食べること、お金のこと、送り迎え等
いろいろな形で
お子様を応援していらっしゃることでしょう。
今回なぜこのような文章を書いたかというと、
私自身が応援されて、とても嬉しかったからです。
私事で恐縮ですが、
先日宇都宮マラソン大会に出場してきました。
公式大会に参加するのは5年ぶりのことです。
前半は快調に走っていたのですが、
後半は非常にきつい状況になりました。
そこへ沿道から声がかかります。
「頑張って~」
給水所のスタッフ、交通整理にあたるスタッフ、街の住民の方々、
大変ありがたいことです。
何とか目標時間をちょっとだけクリアすることができました。
受験生のみなさん。
泣いても笑ってもあと4ヶ月。
そのしんどさは
あなたの成長を促す栄養剤です。
途中棄権することなく、
ゴールまで走り抜いてください。
追伸
ゴールした後に頂戴した鬼怒の船頭鍋。
たいへんおいしかったです。
ごちそうさまでした。
出張講義
予期せぬ再会もありました
10月25日(金)午後、
1・2年生を対象に出張講義を行いました。
講師の先生方には
お忙しいところ時間をとっていただき、
どうもありがとうございました。
(協力いただいた大学・団体)
宇都宮大学、昭和女子大学、清泉女子大学、大正大学、筑波大学、
東洋大学、新潟大学、福島大学、栃木県看護協会
1年生にとってはこの後の文理選択に向けて、
2年生は受験学年に向けて切り替えるためのきっかけの1つに
それぞれ活かしてもらいたいと思います。
今回、初めての出来事がありました。
栃木県看護協会からいらっしゃった看護師の方が本校卒業生でした。
現場に入って3年目とのことです。
在校当時を知る職員と談笑しているのが印象的でした。
今後の活躍を期待しております。
進路室コラム28
この問題はおもしろい
先日、宮城教育大学の先生が
学校案内等の資料を持って訪ねて来られました。
その資料の中に今年の入試問題が含まれていて、
おもしろい問題が載っていたので紹介します。
(ここから問題)
「資料1は、過去約30年間の世界の企業の時価総額ランキングの変化を示しています
(時価総額とは、「株価×発行済株式数」で求められ、時価総額が大きいほど、会社の価値が高いと評価されます)。
あなたが教員になると、今からおよそ30年後の2050年代に社会人となる児童・生徒を指導することになります。
この児童・生徒に、どのような力を身につけさせることが大切だと考えますか。
またその力を養うために、学校でどのような取り組みを行いますか。
資料1を参考に、希望する校種をふまえ、あなたの考えを具体的に述べなさい。
合計600字以内でまとめること。」
資料1 1989年と2021年における世界の企業の時価総額ランキング
1989年 2021年
順位 | 企業名 | 国 | 順位 | 企業名 | 国 |
1 | 日本電信電話(NTT) | 日本 | 1 | アップル | アメリカ |
2 | 日本興業銀行 | 日本 | 2 | マイクロソフト | アメリカ |
3 | 住友銀行 | 日本 | 3 | サウジアラムコ | サウジアラビア |
4 | 富士銀行 | 日本 | 4 | アルファベット(Google) | アメリカ |
5 | 第一勧業銀行 | 日本 | 5 | アマゾン | アメリカ |
6 | IBM | アメリカ | 6 | テスラ | アメリカ |
7 | 三菱銀行 | 日本 | 7 | メタ(Facebook) | アメリカ |
8 | エクソン | アメリカ | 8 | バークシャー・ハサウェイ | アメリカ |
9 | 東京電力 | 日本 | 9 | エヌビディア | アメリカ |
10 | ロイヤル・ダッチ・シェル | イギリス | 10 | テンセント | 中国 |
11 | トヨタ自動車 | 日本 | 11 | 台湾積体電路製造(TSMC) | 台湾 |
12 | GE | アメリカ | 12 | JPモルガン・チェーズ | アメリカ |
13 | 三和銀行 | 日本 | 13 | アリババ | 中国 |
14 | 野村證券 | 日本 | 14 | ビザ | アメリカ |
15 | 新日本製鉄 | 日本 | 15 | ユナイテッドヘルス | アメリカ |
16 | AT&T | アメリカ | 16 | ジョンソン&ジョンソン | アメリカ |
17 | 日立製作所 | 日本 | 17 | ウォルマート | アメリカ |
18 | 松下電器 | 日本 | 18 | サムスン電子 | 韓国 |
19 | フィリップ・モリス | アメリカ | 19 | バンク・オブ・アメリカ | アメリカ |
20 | 東芝 | 日本 | 20 | LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン | フランス |
出典 日野田直彦著『東大よりも世界に近い学校』TAC出版、2023年、21ページより抜粋
(問題はここまで)
1989年のランキングをみると、
バブル経済華やかなりし頃で懐かしさを覚えます。
合併で消えた企業の名前も見えます。
今の生徒たちには、
完全に過去の歴史なんですよね。
あ~_| ̄|○
ノスタルジーにおもしろさを感じたわけではありません。
おもしろさを感じたのは質問の内容です。
これって、
まさにコンピテンシーが問われているのではないでしょうか。
今年のパンフレットを見ていると、
例えば
お茶の水女子大学(東京)や叡啓大学(広島)の大学案内の中に、
大学で育成するコンピテンシーが明記されています。