ようこそ!栃商へ

2018年10月の記事一覧

修学旅行~事前指導~

明日、10月16日(火)~19日(金)3泊4日の修学旅行に行って参ります。
本日は、その1限~3限まで事前指導を実施致しました。
また、2限目には、結団式を行い、池田校長先生をはじめ、諸先生方から諸注意を頂きました。



英語スピーチコンテストが行われました

10/6(土)に、第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト栃木県予選会
兼栃木県高等学校英語スピーチコンテストが行われ、本校生徒7名が出場しました。

レシテーションの部で、1年のカビルト ジビ メイ パレデスさんが最優秀賞
レシテーションの部で、1年のトナシロ サユリさんが奨励賞
スピーチの部で、3年の熊倉 尚美さんが優秀賞
を獲得しました。

大会前は、毎日スピーチの練習に取り組んでいました。当日も練習の成果が
発揮できていました。
なお、レシテーションの部で最優秀賞を獲得したカビルト ジビ メイ パレデスさんは、来年1月に行われる全国大会に出場します。是非、頑張ってほしいと思います。



キャリア形成支援事業

10月10日の5・6時限目に、1年生を対象としたキャリア形成支援事業を実施しました。
「マナーの意義と目標実現のノウハウ」と題し、
宇都宮ビジネス電子専門学校 校長 羽石良久先生にご講演をいただきました。

社会人としてのマナーの大切さ、挨拶の意義、
栃商デパートにおける接客の心得などを学ぶことができました。
11月3日に実施される栃商デパートで、今回学んだことを生かし、
皆様を「おもてなし」できるよう頑張ります。



フェンシング部大会結果報告

平成30年10月6日(土)~8日(月)長野県箕輪町において、
第11回全国カデ・エペフェンシング選手権大会(U17)
第6回全国ジュニア・エペフェンシング選手権大会(U20)が開催されました。
本校生徒の結果 
・1-5伊藤海之亮がカデ・エペの部で初優勝いたしました。
・2-5武井琉晟がジュニア・エペの部で4位に入賞いたしました。
今後ともフェンシング部への応援よろしくお願いします。