ようこそ!栃商へ

2019年7月の記事一覧

2年生 インターンシップ事業


7月2日(火)~5日(金)の4日間、
本校2年生を対象にインターンシップが実施されました。

栃木市内を中心に、近隣市町村の60の事業所で受け入れていただきました。
受け入れ事業所の皆さま、お忙しいところ、本校インターンシップ事業に御協力をいただきありがとうございました。

  

  

学校休業日のお知らせ

 県教育委員会では、教員が心身の健康を保ちながら様々な課題に的確に対応し、子どもたちに将来必要となる資質・能力を確実に身に付けさせるため、教員が子どもたちと向き合うことができる教育環境の実現を目指し、本年1月8日に「学校における働き方改革推進プラン」を策定しました。

  本校におきましても、上記の趣旨を踏まえながら、今年度より、プランに基づく働き方改革を実施しており、8月13日(火)から15日(木)までの3日間を学校閉庁日とさせていただくこととなりました。

 つきましては、この期間中におけるJR運賃の学割証明書、卒業証明書、成績証明書等の発行は行えませんので、この期間を除いてお申し込みいただきますようお願いいたします。
 また、発行までに時間がかかりますので、時間に余裕を持ってのご連絡をいただければ幸いです。

週予定 【7/16(火)~7/19(金)】


週予定 【7/16(火)~7/19(金)】

7/16(火)  学校間連携(3年PM)
7/17(水)  SC
7/19(金)  終業式、賞状伝達式、壮行会
       全校清掃

スマホ・ケータイ安全教室

本日(7/10)、全校生徒対象のスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

講師としてNTTドコモのインストラクターの方をお招きし、昨今、私達にとって非常に身近な存在となったスマートフォンや携帯電話の利用マナー、インターネット・SNS利用の注意について、たくさんのご講話をいただきました。


匿名性の高いインターネット上では、誰しもが容易に加害者や被害者になり得ること、また、実際の友人・知人間でもコミュニケーションアプリ等の認識・使い方を誤れば仲違いやいじめに発展してしまう危険性があるということを忘れずに、正しいマナーで利用するように心がけましょう。
歩きスマホ・ながらスマホも厳禁です!






最後に、講師の先生は「コミュニケーションの基本は会って話すこと」とおっしゃっていました。
コミュニケーションの手段として便利なスマホですが、依存しすぎないよう注意しましょう!