清陵日誌

キャリア教育講演会

本年度のキャリア教育講演会は
サッカーなどのスポーツ中継を中心にご活躍されている
NHKチーフアナウンサーの内山俊哉氏を講師に
行われました。





サッカーなどの映像や野球部の生徒で実況を行うなどとても分かりやすい講演でした。
内山氏の卓越した実況技術を知ることができ、またスポーツ実況を通して
視聴者の方を癒したいというアナウンサーとしての考えを伺うことが出来ました。
また、東日本大震災の津波を通してアナウンサーとしてもっと津波の危険性を
伝えなければという使命感が伝わってきました。
生徒からの質問もあり、最後まで生徒達は熱心に参加することができました。
生徒の皆さんには今日の講演を機に生き方や進路について考えてもらえればと思います。

2年生カレッジインターンシップ


本日、作新学院大学のキャンパスを会場に、さまざまな大学の先生にお越しいただき、
カレッジインターンシップを行いました。

会場をお借りした作新学院大学さんには、
入口に大きな掲示板を作って迎えていただきました。


作新学院大学の太田学長から、
これから進路を決定していく本校生に、熱いメッセージをいただきました。



各会場では、お招きした各大学の先生による出張講義を聴講しました。
先生方独自のスライドや、研究しているロボットなどを拝見し、
今後の進路選択に役立つ体験ができました。
 

2年生の2学期は卒業までの高校生活の折り返し地点となります。
本日の講義を通して進路意識も高まり、ますます学習に励んで
希望進路実現を目指したいと思います。

修学旅行4日目

修学旅行第4日目
いよいよ最終日です。

台風の歩みは遅いまま東にそれたため、雨風ともに
弱まる予報の中出発しました。

本日の行程は
ホテル→太宰府天満宮→福岡空港→羽田空港→学校
です。
 

朝食をとり、本日も元気に出発です。
 


福岡に入り、合格祈願を兼ねて太宰府天満宮を参拝
してきました。参拝中は雨に降られず、お土産屋さんが軒を連ねる
参道をゆっくり見学できました。
 

 
                       絵馬を奉納する生徒もいました。
                       合格祈願でしょうか☆

昼食を頂きます。名物の『梅が枝餅』も堪能することができました。
 

その後福岡空港へ、九州最後の行程です。
心配していた飛行機は何の影響もなく通常運行していました。
あっという間に羽田空港に到着し、解散式を行いました。


風雨が強まる中、学校到着。台風を連れて帰ってきてしまいました。
楽しい4日間お疲れ様でした。

来週より授業が再開します。
高校生活はここから後半戦に入ります。
旅行の疲れを癒し、勉強に部活動にますます力を入れて取り組みたいと思います。
 

修学旅行3日目

修学旅行3日目。
天候に不安はありましたが、台風の進度もゆっくりで
フェリーも通常運行だったので予定通り出発しました。

本日の行程は、盛りだくさん、
ホテル→水なし本陣(被災家屋見学)→島原外港
→熊本港→熊本城→水前寺公園→阿蘇山(火口見学)
→ホテル(阿蘇)です。


 

今日も朝食をしっかりとりました。


雲仙普賢岳の噴火に伴う火砕流や土石流の恐ろしさを
目の当たりにしました。
 
外は雨風ともに強まってきていました。

島原外港から高速フェリーで熊本にわたります。全クラスのバスが
そのまま乗り込める船でした。生徒たちは、強い雨にも負けず甲板に出て
写真を撮っていました。
 

熊本城に着くと、強かった雨も記念撮影のときだけは止み、
無事に全クラス撮影できました。その後天守閣まで見学してきました。
 

水前寺公園での昼食です。


阿蘇山に上ると、風向きの影響で火山ガスが流れ、ロープウェイには
乗れないということで、急遽予定を変更し、火山博物館を見学してきました。

夕食はビュッフェスタイル、各々好きな料理を好きなだけ
堪能することができました。

楽しい修学旅行も早いものでいよいよ明日が最終日。飛行機が無事に飛ぶことを
祈っています。

保護者の皆様、学校へのお迎えは交通に十分注意していただくとともに、
特に東門付近は避けていただきますようご協力よろしくお願いいたします。


修学旅行2日目

修学旅行第2日目。

台風の影響も心配されましたが、出発時に少し降られただけで、
班別研修が終わるまで天気は持ちこたえてくれました。

本日の行程は、
ホテル→長崎市内班別研修→ホテル(島原)です。
2日目朝、まだまだ元気に朝食をとりました。


準備ができ次第、班別研修に出発です。
各班ともに、長崎市内の名所をくまなく巡ってきます。
 
 

 

お昼はやはり中華街☆本校生もたくさん訪れ、昼食をとっていました。

研修後、どの班も集合時刻に遅れずバスに乗り込みました。
1日長崎市内を堪能してきた様子です。
雲仙の麓、島原に向かいます。
 
夕食の様子です。きれいな会場でおいしい料理をいただきました。
班別研修の話題で盛り上がっているようです。

台風の接近が心配ですが、安全に注意して残りの行程を
楽しみます。


修学旅行1日目

修学旅行第1日目。

天候も良好であり、予定通りにスタートしました。

本日の行程は、
学校→羽田空港→福岡空港→長崎平和公園・資料館
→ホテル(平和講話) です。

朝6時、全員遅れずに集合しました。


バスからはスカイツリーもきれいに見えました。


羽田空港からは飛行機、初体験の生徒もたくさんいます。
機内にて昼食をいただきます。

福岡空港からはバスに乗り一路長崎へ。
平和祈念像前で記念撮影をし、資料館を見学します。


道中、路面電車と並走することも珍しくありません。


ホテルに到着し、被爆者の下平作江さんより
貴重なお話を伺い、平和への思いが確かなものとなりました。
 
ホテルでの夕食風景。クラス代表生徒の挨拶で食べ始め
ました。今夜は長崎名物卓袱料理、テーブルの上にたくさんの料理が並び、
どれから食べるか迷います。みんな美味しそうに食事を取っていました。


日本三大夜景☆部屋からの眺めも最高です!

明日は天候が心配ですが、長崎市内班別見学となって
おります。元気に行ってきます。

高大連携事業

本日、足利工業大学にて、牛山泉学長と本校校長・澤田実との間で、
高大連携教育事業に関する協定書を交わしました。

調印式の様子

本校は、科学技術リテラシー教育を特色の一つとしており、
その特色ある教育活動をさらに推進する上で、足利工業大学のお力を
新たにお借りできるようになったことは、大変心強い限りです。

牛山学長をはじめとする足利工業大学の皆さまには、今後ますます
お世話になると思いますが、生徒ともどもよろしくお願いいたします。

野球部 大会結果報告

【野球部】の野球部のページに
第66回秋季栃木県高等学校野球大会の
結果を掲載しました。ぜひご覧ください。

第2学年保護者会・進路講演会


本日、第2学年保護者会および進路講演会を行いました。
保護者会では、学年部長の吉川さんにご挨拶をいただいた後、
学年主任より2学年の状況や修学旅行など今後の予定等について
説明いたしました。

進路講演会では、進路アドバイザーをなさっている西村建紀氏をお招きし、
清陵生の現状を踏まえ、未来に自信を持つようにとご講話いただきました。






ご講話いただいた西村先生、ありがとうございました。
高校生活も早くも折り返し地点、進路実現に向け改めて気持ちを
入れ直して生活していきたいと思います。

清陵祭(一般公開)

本日は清陵祭の一般公開の日となりました。
来校された皆様には、各クラスの展示や催し物を楽しんでいただくことができました。




                  



西体育館前では、有志団体によるバンドの発表もあり、
会場が一体となって盛り上がっていました。

生徒たちの手作りの学校祭、たくさんのご来場ありがとうございました。


清陵祭を通しクラス一丸となって創意工夫を凝らすことができました。
今後は学習面や部活動等に向け、ますます頑張っていきたいと思います。

 

清陵祭(校内公開)

 
清陵祭

本日、清陵祭の校内公開日となり、文化部の活動発表を鑑賞し、
各クラスの展示や模擬店等を楽しむ様子が見られました。

PUZZLE

 

一般公開は明日、9月7日(土)、9:30~14:30となります。
大勢の皆さまの来校をお待ちいたしております。

野球部 ホームページ更新

【部活動】の野球部のページに、

・8、9月の活動報告
・今後の活動予定
・第66回秋季栃木県高等学校野球大会の組み合わせ

について掲載いたしました。ぜひご覧ください。

2学期 始業式


 本日から2学期がスタートしました。

 始業式に先立ち 1学期に行った新体力テストでS級認定をもらった23名、
 英語検定合格者(2級1名、準2級8名、3級8名)、栃木県吹奏楽コンクール金賞
 の賞状伝達式がありました。
 
 


  また、ALTとして来日されたステイシー先生の着任式も行われました。
  
 ステイシー先生は、アイルランドのケルケニーから日本に来られました。

 
 校長式辞では、最近の日本の若者が自分に対する自信を失っているという調査結果
 に対し、もっと自分の力や個性を信じて欲しいと訴えました。また、年間を通して一番
 長い2学期をそれぞれの学年ともに大切に取り組み、充実したものにして欲しいと述
 べました。
 
 

 最後に、県の代表として東関東吹奏楽コンクールに出場することになった吹奏楽部の
 壮行会が行われました。合唱部と生徒会役員の応援歌合唱で吹奏楽部の健闘を祈り
 ました。
 
 吹奏楽部のみなさん、日頃の練習の成果が出せるよう頑張ってきて下さい。

一日体験学習


  8月21日に中学生に向けた一日体験学習が行われました。

 清陵高校の説明や特色でもある科学技術の実演授業、ビデオによる授業体験、
 施設見学や部活動の紹介などが行われ、中学生に清陵高校を体験してもらいました。
  
   
   
 

 参加してくれた中学生、先生、保護者の方々、暑い中ありがとうございました。


宇大バイテク体験講座

8/12~13 に高校生を対象とした宇大のバイテク体験講座が行われ、
本校生徒2名が参加しました。


普段の授業では使うことのできない、器具や装置を用いてバイオテクノロジーの
基本的な操作を学び、ブロッコリーやタマネギからDNAを抽出し観察する実験や
クラゲの光る遺伝子を大腸菌に導入し、培養する実験、お米のDNA鑑定の実験を行い、
PCR法や電気泳動などの原理も学びました。参加した生徒たちは楽しく学ぶことができ、
バイオテクノロジーに対する興味・関心が高まりました。

グリーンカーテン、アサガオ

グリーンカーテンについてのご報告です。
ゴーヤとアサガオの苗を植えて2カ月が経ちましたが、
たくさんの花をつけ、ゴーヤは大きな実がみのりました。



また、清原中の皆さんから頂いたアサガオも美しい花を咲かせています。
ありがとうございました。

野球部 活動予定

【部活動】の野球部のページに、
野球部の活動予定を掲載いたしました。

ぜひご覧いただき、関係者の方々はもちろん、
中学生など一般の方々にも足を運んでいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

1学年学習合宿3日目報告

1学年の学習合宿もいよいよ最終日となりました。





本日も朝の集い、朝食のあと午前中は講義、自習、テストを行いました。
最後まで生徒たちは集中して取り組むことができました。
昼食はカレーを食べました。閉講式を行い、学校まで戻ってきました。
雨の中送迎してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
この2泊3日の学習合宿で培った学習する習慣を今後につなげてほしいと
思います。

1年生合宿2日目報告

昨日に引き続き益子町で学習合宿を行っています。


朝6時40分より朝の集いを行いました。ラジオ体操やレクレーションを行いました。
生徒たちも気分をリフレッシュすることができました。


今日も一日講義や自習が行われます。昨日のテストの追試もあり、
生徒たちも緊張感をもって取り組んでいます。

二日目の夕食もおいしくいただけました。このあとテストです。
合格できるよう頑張ります。

1学年学習合宿1日目報告

7/22(月)から24(水)の2泊3日の日程で
益子町にあるホテルサンシャイン益子館で
1学年の学習合宿が行われます。
約100名の生徒が参加しています。

1日目の生徒たちの様子を報告します。




ホテルに到着後開講式が行われ、夜まで講義や自習が行われます。
生徒たちは熱心に課題に取り組んでいます。
食事の時間は楽しく友達と語らいながら過ごしております。
最後まで頑張って取り組んで欲しいと思います。

平成25年度 1学期終業式


 本日で1学期が終了となります。
 賞状伝達式、ALT離任式、終業式が行われました。

 賞状伝達式では新体力テストA判定者(148名)、漢字能力検定(2級 3名、準2級 4名、3級 1名)、春季発表会 筝曲部(優良賞)が表彰されました。





 ALT離任式では、2年間本校で教えて下さったザーラ先生が任期を終えカナダへ帰ることになり、感謝を伝え別れを惜しみました。






 終業式の校長講話では、高校総体で選手宣誓をおこなった生徒会長杉本君の話や、一人ひとりの中にある「やさしさ」を大切にして欲しいこと、各学年に向けての言葉が贈られ、元気に2学期が迎えられるよう夏休みを過ごしてくださいと締められました。

 
 2学期は8月27日(火)からとなります。

平成25年度 校内合唱コンクール


本日、栃木県教育会館をお借りして
平成25年度 校内合唱コンクールを行いました。

 
まずは全校生徒による発声練習から。


金賞は3年5組「走る川」

 
銀賞は3年1組「あなたへ」          銅賞は2年6組「ヒカリ」


どのクラスも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

各クラスの発表後、合唱部・職員によるミニコンサートを行いました。
こちらも大いに盛り上がりました。
 

昨年度より4日ほど練習日程が短かったにもかかわらず、
大変感動的な合唱コンクールになりました。

今後は合唱に打ち込んできた力を勉強や部活動に向け、頑張ってほしいと思います。

野球部 活動報告

【部活動】の野球部のページに、
野球部の活動を掲載いたしました。
どうぞご覧ください。

校内合唱コンクール案内


 平成25年度 校内合唱コンクールを下記の通り実施します。
 保護者の方も、ご鑑賞できます。   
                

   日時 平成25年7月18日(木)
       9:30 開会式
       9:45 開演
          12:50  終演予定
   場所 栃木県教育会館 大ホール(宇都宮市駒生1-1-6)
   内容 クラス合唱、ミニコンサート(合唱部、職員合唱)

※写真は平成24年度のもの

野球応援

第95回全国高等学校野球選手権記念栃木県大会
の第1回戦が作新学院高と行われました。






残念ながら 敗退してしまいましたが、最後まであきらめないプレー
を見せてくれました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

グリーンカーテン報告

6月5日にゴーヤの苗をPTAの皆さんのご協力で
植えましたが、約3週間が過ぎ、大きく成長しました。


ゴーヤの花もつきました。梅雨が明けるころには
立派な実が出来ていることでしょう。

学校紹介パンフレット

H25_学校紹介
今年度の学校紹介パンフレットが完成しました。
PDFでもご覧いただけますので、
右メニューのダウンロードをクリックし、ご利用ください。

芸術鑑賞会


 本日、宇都宮市民文化会館で芸術鑑賞会が行われました。

 今年は『学校寄席』ということで、落語や紙切り、さらには
 人間国宝の一龍斎貞水氏による立体怪談が演じられました。


  

 

 

 

  普段は観られない、プロの芸を間近で体感することができ、
 大いに笑い、怖がり、楽しみました。

グリーンカーテン

PTA役員の皆様のご協力によりグリーンカーテンを
設置することができました。生徒会の生徒も作業に参加しました。




今年もゴーヤーの実がなるのが楽しみです。

平成25年度校内球技大会

5月31日(金)に今年度の校内球技大会が行われました。前日の雨の影響もなく、天候に恵まれ、まさに清陵晴れでした。生徒たちは、それぞれの競技において、普段とは違った一面を見せてくれました。

 
 
 

高校生自転車交通安全教育活動

5月28日(火)の6、7時限目に本校の1年生を対象に実施しました。内容は自転車に乗る時のルールや自転車の事故事例などの講話、グラウンドにての実技体験学習でした。この活動は本田技研工業株式会社 安全運転普及本部 栃木普及ブロックで行っているもので、高校生を対象として実施したのは、県内では本校が初めてです。

 

 

 

 
自転車で事故を起こさないように自分自身で何ができるのか。改めて考えるきっかけとなりました。宇都宮市市民生活部生活安心課の職員の皆さん並びに本田技研工業株式会社 安全運転普及本部 栃木普及ブロックのスタッフの皆さん、大変ありがとうございました。

創立記念式典


本日、清陵高校第29回目の創立記念日を迎えました。
 
校長先生からご講話をいただいた後、
足利工業大学の学長をなさっている、牛山 泉先生をお招きし、
「環境問題と自然エネルギー」と題して記念講演をいただきました。
 
 
牛山先生からは、火力などに代わる自然エネルギーの種類とその利用について、
詳しくお話しいただきました。これまでのように、輸入に頼りがちなエネルギーから、
国内に潜在する膨大な自然エネルギーへと切り替えることの重要性を知ることが
できました。外なる有限から、内なる無限へ、という言葉が100年も前に提唱されて
いたことにも驚きました。

自然エネルギー利用の一つとして足利工業大学で取り組んでいる、太陽光によって
加熱するソーラークッカーについても、事前に紹介していただき、本校でも早速ソーラー
クッキングを行いました。

傘の面積ほどにあたる太陽光を集めただけで、おいしいトマトリゾットや
アップルコンポートが完成し、生徒も感動していたようです。

本日ご講話いただいた牛山先生をはじめ、足利工業大学の先生方、
お世話になり本当にありがとうございました。

高校総体開会式

平成25年5月11日に県高校総体開会式が
県総合運動公園陸上競技場で行われました。


とちまる君も開会式に参加しました。


来賓の方の前で旗やのぼりを掲げました。のぼりには『清陵美学』と書かれています。


今年度は生徒会役員と陸上部員が行進しました。


生徒会長の杉本君が選手宣誓を行いました。右は旗手の橋本君です。
選手の皆さんの大会での健闘を期待します。

生徒総会


 本日 生徒総会が開催されました。

 昨年度の行事や決算が報告され、
 今年度の活動計画や予算案などが承認されました。
 

 

 今後も充実した学校生活を目指し、生徒会役員を中心に、
 生徒全員で活動に取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆さまへ(PTA総会関係)


先日お子様を通しまして通知を配布させていただきましたが、
PTA総会が5月12日(日)に開催されます。
クラス懇談等もございますので、是非ご参加ください。

また、5月13日(月)はPTA総会の代休日となりますので、
あわせてお知らせさせていただきます。

第2学年 スタディサポート事後指導


本日はベネッセコーポレーションの 陸田 啓太 氏をお招きし、
第2学年のスタディサポート事後指導を行いました。

 

生徒に返却された資料の活用のしかたや勉強のコツなど、
スライドを用いてわかりやすく説明してくださいました。

ご本人の体験談や感動した話なども交えられ、生徒たちも
大変関心をもって講話を聴いているようでした。

この事後指導を通して、勉強に対する決意を新たにした
生徒も多くいたことでしょう。
その気持ちを持ち続け、生徒たちにはより成長してほしいと思います。

野球部 大会結果報告

【部活動】の野球部のページに、
第66回春季栃木県高校野球大会の結果を
掲載いたしました。どうぞご覧ください。

着こなしセミナー

   本日7時間目に、尾崎商事株式会社の永井様をお招きして、1年生を対象に、制服の意義や正しい着こなし方について講演をいただきました。
   パワーポイントを用いて、ネクタイやスカートの長さ、美しく制服を着こなす方法などの説明を聞くことができました。
 

 

 

 今回の講演会を良い機会とし、さらに美しく制服を着こなしていってほしいと思います。


着任式


4月は別れと出会いの季節

昨日、離任される先生方を新天地にお送りしましたが、
本日新しい先生方をお迎えしました。




温かいご指導をよろしくお願いします。

野球部 大会結果報告

【部活動】の野球部のページに、
第66回春季栃木県高校野球大会中部地区予選の結果を
掲載いたしました。どうぞご覧ください。

野球部 活動報告

【部活動】の野球部のページに、
野球部の昨年度の活動を掲載いたしました。
どうぞご覧ください。

始業式


本日より、平成25年度 1学期がスタートしました。



離任式では、退職や異動される先生方が清陵高校への思いと
生徒への期待などを語られました。
別れは惜しいですが、今までのご指導を感謝するとともにこれからのご活躍を祈っています。



始業式の校長式辞では、入学式の式辞の話に出てくる『錐と槌』を実際に生徒に見せ
「一人ひとりの持ち味を活かし学校生活を送って欲しい」と述べられました。
また生徒会誌の生徒会長の言葉から『部活動の活性化』を取り上げ、学業と部活動を
頑張ってほしいとも述べられました。



最後に対面式が行われ、本日の式が終了しました。

平成25年度 入学式


本日 第29回入学式が行われました。

新しい制服をまとい、気持ちも新鮮な新入生240名が入学を許可されました。



これから3年間、ともに清陵高校で学び充実した高校生活を送ってください。

新入生オリエンテーション

本日、新入生のオリエンテーションが行われました。

午前には入学式の予行や式歌練習、午後には部活動紹介を行いました。

いよいよ明日は入学式です。


 
  
  
  
    

修業式


本日、修業式が行われました。











表彰式では、1年を通して学業成績が優秀であった学業賞や、
今年度1度も遅刻欠席のなかった皆勤賞
部活動等で県大会などに出場し入賞するなどの功績のあった者に対する功労賞など
様々な場で活躍をした生徒へ賞が送られました。


校長式辞では、仲間を称えあう大切さや清陵美学について、1年を振り返りながらのお話
などをいただき、新年度もより挨拶が響き合う学校にしていきましょうと締めくくられました。






修業式の後には卒業生による講話が行われました。
スーツ姿が初々しい今年度の卒業生が、受験で苦労した話や勉強方法など自分の体験
を基に、今後の進路への参考になるよう後輩へ熱くアドバイスをしてくれました。
早速、来週からの課外授業や学習合宿への取り組みに活かされると思います。

   明日からは春季休業となります。 始業式は4月8日(月)です。

開花宣言


このところの陽気に誘われて、清陵高校の桜も蕾を開き始めました。



数日見ないうちにすぐに満開になってしまいそうです。
拡大画像

明日は修業式、新学年に向け、本校生も花を開かせてほしいと思います。

教育相談職員研修を実施


 本校のスクールカウンセラーでもある、作新学院大学人間文化学部准教授 臨床心理士 伊澤成男先生を講師にお招きし、教職員を対象に教育相談研修を行いました。
発達障害を抱える生徒へ理解と対応についての事例研究とそれもとに講話をいただきました。グループごとに話し合いでは、生徒への対応について様々なアイディアがでました。


  

サイエンスワークショップ~人工衛星~

今日は1月に予定していて延期になっていたサイエンスワークショップが実施されました。

1月はインフルエンザの流行により、体育館での講演ができませんでしたが、今日は3月とは思えない暖かな陽気となり、体育館での講演もとても良いものになりました。

今年は帝京大学理工学部の久保田弘敏教授による人工衛星についての講演でした。

はじめに宇宙の歴史や広さについての話をいただき、137億年の宇宙誕生から今に至るまで、そして今現在も宇宙は膨張しつ続けているなど、とても興味をそそられる内容のものでした。



人工衛星やロケットの話題の際は、模型や実際の映像などを提示していただき、生徒にもとてもわかりやすく、関心がもてました。



後半では、スペースシャトルやロケットの製作費や、打ち上げにかかる費用など、日常ではあまり知られていない面白い話をいただき、メモを取りながら話を聞く職員もいました。



最後は生徒や職員からも質問が出るなど、非常に良い講演となりました。

約2ヶ月の延期ということになってしまいましたが、快く講演を引き受けていただいた帝京大学の久保田教授と関係者の皆様にはこの場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

第26回 卒業式

本日、めでたく237名の生徒が卒業しました。

昨年のような大雪はなく、穏やかな天気となり、厳粛なムードの中、
無事に卒業式を迎えることができました。


式典では、校長先生をはじめPTA会長様、同窓会長様からお祝いの
言葉をいただきました。
  

式歌や退場のときには、涙があふれてしまう卒業生も見られましたが、
式場を後にすると、生徒会からお祝いの花束も手渡され、笑顔で卒業できました。


暖かい空気に包まれる中、校内の花も咲き始め、卒業生の前途を祝しているようでした。

2月27日の日程について

2月26日(火)9時現在、気象情報では27日(水)未明から雪の予報が出ていますが、
明日朝は通常通りの日課となります

生徒には連絡してありますが、時間に余裕を持ち、安全に注意して登校してください。

2月6日 雪

3週間ぶりに本日も大雪となりました。
前回の大雪で学んだこともあり、生徒たちは欠席等も少なく、
安全に注意して通常時間に登校することができました。



登校時刻前、野球部の生徒が校舎周辺の雪かきを
行ってくれました。
 

雪に耐えながらも、大きな花を咲かせています。
  

明日も通常の日課となります。
凍結等が心配されますので、気をつけて登校してください。

小倉百人一首かるた大会

本日より、放課後の時間を利用した小倉百人一首かるた大会が始まりました。
クラス対抗・トーナメント方式で行われ、クラスの代表4人が優勝を目指して競います。

 

かるた大会は来週まで続きます。
これをいい機会として、日本古来の文化である和歌に慣れ親しむとともに、
古典に興味を持ち続けてほしいと思います。

福祉体験学習


 3年生の進路内定者を対象に、本校では毎年この時期に
 『社会福祉法人すぎの芽会』にご協力いただき福祉体験学習を実施しています。

 今年も本日から始まり、8名の生徒が「すぎの芽学園」および「デイセンターすぎの芽」へ
 訪れ1日体験をしてきました。2月上旬まで10名程度ずつ体験学習を行う予定です。

 デイセンターでの自己紹介の様子       ここでは一緒に作業をします



 会話をしながら、はり絵なども行います。このような体験を通し施設や利用者に対する
 理解を深め、共生の意識をもって社会生活が送れるようになることを目的としています。

雪かき

昨日の降雪で、清陵高校も一面の銀世界になりました。
安全確保のため、生徒の登校時間を遅らせましたが、
職員は校内外の雪かきにおわれました。

正門付近                 東門体育館周辺
校長先生も参戦です          職員皆汗だくになりました
  

車の通行が多い場所や、生徒の通行路はどうにか確保できました。
残りは太陽まかせ、まだまだ溶けない場所もあります。
登下校も十分に気をつけてください。

始業式


平成24年度 第3学期がスタートしました。

賞状伝達式では、高文連秋季発表会において筝曲部が優秀賞
下野教育書道展では奨励賞をはじめ多数の生徒が入選し、
高校生人権劇場事業発表会では演劇部が奨励賞をいただきました。



校長式辞では、
『今みなさん生徒は非常にすがすがしい顔をしている。今のこの一年のスタートの
思いを大切にして
3学期を頑張ってください』 と締めくくられました。

終業式


本日で2学期が終了し、賞状伝達式および終業式が行われました。

賞状伝達式では、県中部支部新人柔道大会で2年生の鈴木さんが3位
県学生音楽コンクール ピアノ部門で2年生の磯さんが銀賞を表彰され、
その他漢字能力検定の合格者が合格証を受け取りました。

終業式での校長式辞では、2学期のふり返りと各学年ごとに3学期への
心構えを示し、生徒の成長を期待している旨を述べられました。





明日から冬期休業が始まります。始業式は1月8日(火)です。

科学技術サイエンスワークショップ

12月4日~12月6日の3日間、清陵高校の特色の一つでもある科学技術という
授業の一環として、科学技術サイエンスワークショップを1年生対象におこないました。

今年度の科学技術サイエンスワークショップは、昨年に引き続き、NTT東日本‐栃木の
方々のご協力のもと、光通信についての説明をしていただき、そしてその光通信を実際に
体験したり、屋外で光通信のケーブルとして使用されている光ファイバーを専用の機器で
繋ぐ“融着”という作業を体験しました。



光通信の体験では、2人に1台ノートパソコンが用意され、接続方法などを
NTT東日本‐栃木の方から教わりながらインターネットなどに接続しました。



光通信は1度に20人ほどしか体験できないため、光通信を体験している間、
残りの生徒はその間に光ファイバーの融着体験をします。実際に屋外で使用
されている光ファイバーを教室に用意していただき、2組の光ファイバーを熱で融かし
1本に繋ぐという作業です。1組の光ファイバーケーブル中には4本の光ファイバーが
入っており、その4本をズレないようにぴったり接続します。1本の光ファイバーは、
髪の毛よりも細い線で、当然人の手ではできないような作業なので、専用の機器を
用いて融着させていきます。こちらも2人1組でそれぞれ融着体験をさせていただき
ました。

まずはNTT東日本‐栃木の方に融着の方法を説明してもらいました。説明の後、
実際に自分たちで融着をおこなうということもあって、生徒たちは真剣に説明を聞いて
いました。



説明をよく聞いて、ひとまず実践!!



・・・説明を思い出しながら・・・。

上手くできました!!



職員も生徒に混じって体験させてもらいました。



光通信そのものは身近になったものの、その仕組みについての説明や光ファイバーの
融着は滅多に体験することができないので、生徒たちにとってはとても良い体験学習に
なったのではないかと思います。

前日の準備からケーブルの撤去まで5日間、NTT東日本‐栃木の方々には大変
お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

平成24年度 第2回防災避難訓練


本日は宇都宮市東消防署清原分署の皆さまにご協力いただき、
防災避難訓練を実施しました。

今回は地震の後、火災が発生したという想定で訓練を行いました。
生徒たちは終始落ち着いて行動できていました。



校庭に集合し、消防署職員の方のご指導のもと、職員・生徒による
消火訓練を行いました。
また、地震・火災時の職員の対応・生徒の避難についてご講話いただきました。

 

清原分署の皆さま、本日はありがとうございました。

平成24年度 社会人講話

本日、講師にハローワークの 杉山 笑子 氏 をお招きし、
1・2年生を対象に社会人講話を行いました。

 
内容は、職業意識の啓発ということで、
新卒者の就職状況や進路の選択のしかた、「働く」ということなどを
わかりやすく説明してくださいました。
よりよい職業選択のために大変参考になりました。

国際理解教育講演会

 10月25日(木) LHRの時間に国際理解講演会を開催いたしました。

 国際理解講演会は多様な文化風習や価値観を知ることを通して異文化への
理解と尊重の態度を養うことを目的として3年ごとに開催している講演会です。

 今年度は栃木県の国際交流員である中国籍の金艶(ジン イエン)さんを講師として
お招きし、
「日本と中国との違い」という演題で両国の文化や風習の違いについての
お話をいただきました。

 

 講演の主な内容は以下の通りです。

・金艶さんの日本と日本人に対する印象

・日本に来て驚いたこと

・日本の中華料理と中国の中華料理の違い

・日本語の表現の仕方と中国語の表現の仕方の違い

・日本と中国の諸々の習慣の違い

 お話の中には、「ゴミの収集日が決まっていて毎日捨てられなくて驚いた、
歓迎会に招かれているのにお金を払うのは不思議である、日本には天津飯という
知らない中華料理があってドラゴンボールのテンシンハンかと思ってしまった」などの
実体験を通した身近な話題が豊富で、生徒と職員ともに講演を楽しみました。

 生徒からは、「文化の違いがよくわかった、マナーの違いがよくわかった、中国に
行ってみたくなった、日中はもっとわかり合えると思った、改めて日本のことがわかった」
などの感想が寄せられました。

  両国間の違いを学ぶことを通して、中国の文化を学ぶだけでなく日本のそれに
ついても再認識することができた有意義な講演会でした。

平成24年度第1学年進路講演会

本日、ベネッセコーポレーションの 竹内 健 氏を
講師としてお招きし、第1学年の進路講演会を実施しました。

今回のテーマは
「希望進路の実現に向けて『今』すべきこと、考えるべきこと」
ということで、なぜ今が大事なのか、文理選択で考えたい視点など、
様々な図や表を用いながらわかりやすく説明してくださいました。

 

生徒たちにはこれを一つの機会として、自己実現に向けて
より一層励んでもらいたいと思います。

また、保護者の皆様におかれましては、雨の中
第1学年部会・保護者会並びに進路講演会に参加いただきありがとうございました。
今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

修学旅行第4日目

修学旅行第4日目
いよいよ最終日です。


荷物を搬出してホテルを出発しました。


渡月橋をバックにして記念撮影です。


東映太秦映画村にてチャンバラ劇を見ました。
その後生徒がチャンバラを体験しました。


「錦鶴」にて旅行最後の食事です。
京料理を味わいました。


東京駅で解散式を行いました。
来週より授業が再開します。
旅行の疲れを癒して元気に登校してください。

平成24年度第1学年井頭公園遠足

本日、第1学年の井頭公園遠足が行われました。
昨日は冷たい雨が降り、心配していた天気も、『清陵晴れ』となり、
往復約14kmの道のりを、校長先生とともに歩きました。

出発式の様子です  いざ出発!

井頭公園に到着し、PTAの皆さんが用意してくださった
豚汁をおいしくいただきました。

井頭公園に到着  PTAの方々

おいしくいただきました

おなかを満たした後、生徒たちは笑顔で帰路につきました。

帰路につく生徒たち

交通指導や昼食の準備等でお世話になった保護者の皆さん、
ご協力いただきありがとうございました。

修学旅行第3日目

本日は京都市内班別行動を行いました。


今日も朝食をしっかりとりました。


服装を整え出発です。


京都市内班別行動の様子です
清水寺にて


伏見稲荷にて


慈照寺にて
  

夕食も楽しいひと時です。班別行動の話で盛り上がったのかな。

いよいよ明日は最終日。最後まで楽しんできます。

修学旅行第2日目

修学旅行第2日目 今日は宮島見学とクラス別行動です。


本日も元気に朝食をとりました。


ガイドさんの説明により宮島や厳島神社のことを理解することができました。


午後はクラス別行動です。1~4組は大阪へ移動し、海遊館(水族館)を見学しました。
コツメカワウソ(写真の中央) や オウサマペンギンの餌付けの様子を観察しました。


5組は倉敷に移動し、美観地区を見学しました。


6組は大阪城へ行きました。生徒が手をつないでいる写真は桜門枡形の巨石です。


夕食の様子です。きれいな会場でおいしい料理をいただきました。

今日はあいにくの悪天候でしたが、生徒たちは楽しんでいるようでした。
明日は天気が良いことを願っています。

修学旅行第1日目

修学旅行第1日目の報告です。

天候も良好であり、予定通りにスタートしました。


全員遅れずに集合しました。    広島まで新幹線で行きました。みんな元気です。


原爆ドーム、平和の鐘などガイドさんの説明を受けながらみんな真剣に聞きました。


被爆者の豊永恵三郎氏より貴重なお話を伺いました。


宮島へは汽船で向かいました。途中すれ違った船に手を振りました。


ホテルでの夕食風景。クラス代表生徒の挨拶で食べ始めました。みんな美味しそうに
食事を取っていました。

明日は天候が心配ですが元気に行ってきます。
明日の報告をお楽しみに。

第1学年部会・保護者会


平成24年度第1学年部会・保護者会を10月23日(火)14:00~本校東体育館にて
開催いたします。
 なお、15:25より進路講演会も開催しますので、ご参加くださいますようよろしく
お願いします。以下に日程を記載しますが、詳しくはお子様を通して文書にて配布
いたしますので、ご確認ください。

1.期日 平成24年10月23日(火)
2.場所 本校東体育館
3.日程 
  13:30~ 受付
  14:00~ 第1学年保護者会
         「学年の概況」、「2年次の類型選択について」等
  15:25~ 進路講演会
         外部講師を招いての講演会です。

清陵祭一般公開

本日は公開日となり、たくさんのお客様にご来場いただけました。



各クラスの展示や催し物を楽しんでいただくことができました。

このクラスの催し物には長蛇の列ができていました。


体育館では、有志団体によるダンス等の発表もあり、
会場が一体となって盛り上がっていました。


生徒たちの工夫が詰まった学校祭、たくさんのご来場ありがとうございました。

この学校祭で見せたエネルギーを、今後は学習面や部活動等に向け、
ますます頑張っていきたいと思います。

活動報告(各文化部)

左記メニューの「部活動」のページに、各文化部の活動の様子をUPしました。
ぜひご覧ください。

清陵祭校内公開


本日は、清陵祭初日、校内発表でした。

開幕セレモニーでは、生徒会役員で今年度のテーマである
繚乱」を書道パフォーマンスで豪快に書き、ステージに掲げました。


続いて文化部の発表もありました。日ごろの練習の成果を
全校生を前に堂々と発表することができました。
琴部の発表

そして引き続き、今年の目玉である「花装コンテスト」です。
百花繚乱をもとに、各クラスの代表者が可憐な花に扮していました。
可憐な花男 ブラック&ホワイトローズです

特別ゲストの登場もあり、非常に盛り上がりました。

明日9:00からは一般公開となります。
各部、各クラスとも準備万端でお待ちいたしております。

清陵祭準備


本日は清陵祭に向けた準備を行いました。

どのクラスも工夫を凝らした催し物を準備し、皆様をお待ちしております。
公開は9月1日(土)9時からです。

書道部の展示です

準備の様子です 準備の様子です

第2学期始業式

本日から第2学期が始まりました。

始業式に先立ち賞状伝達が行われ、夏休み期間中の活躍を讃えました。

賞状伝達の様子です  多くの生徒が表彰されました

始業式では校長先生のお話をみな真剣に聴いていました。
「清陵生”らしさ”を追求してほしい」という言葉が印象的でした。

校長式辞

その後は課題テスト・校内模試が行われました。

テストの様子です

今週は清陵祭の準備もあり、あわただしい1週間となりそうですが、
学校生活のリズムを取り戻し、よいスタートを切ってほしいものです。

第2学年保護者の皆さまへ


 平成24年度第2学年部会・保護者会を9月11日(火)14:00~本校東体育館にて開催いたします。
 なお、15:25より進路講演会も開催しますので、ご参加くださいますようよろしくお願いします。以下に日程を記載しますが、詳しくはお子様を通して文書にて配布いたしますので、ご確認ください。

1.期日 平成24年9月11日(火)
2.場所 本校東体育館
3.日程 
  13:30~ 受付
  14:00~ 第2学年保護者会
         「学年の概況」、「修学旅行」等
  15:25~ 進路講演会
         外部講師を招いての講演会です。
         

第27回清陵祭について


今年度の学校祭のポスターが完成しました。


今年度のテーマは、「百花繚乱」です。
公開は9月1日(土)、皆さん遊びにいらしてください。

平成24年度 一日体験学習

8月21日(火)、今年度の一日体験学習を実施いたしました。

日差しが照りつけ、35℃に達するようなとても暑い一日となりましたが、
多くの中学3年生やその保護者、中学校の先生方に足を運んでいただきました。

 

校長挨拶の後、教頭・生徒会役員による学校概要説明がありました。
科学技術教育の紹介では、実際に実験を行いました。

生徒による概要説明の様子です。 科学技術教育の紹介です。

とても暑い日だったので、自由見学の際に飲み物をお配りしました。
パソコン室では、本校ホームページを興味深そうに調べていました。

 

自由見学の後の歓迎アトラクションでは、合唱部・演劇部・吹奏楽部による催しが
行われました。大変好評だったようです。

 

本日は大変暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。
また今回参加できなかった方も、ホームページ等で本校の様々な情報を
紹介していきますので、ぜひご覧ください。

学校紹介パンフレット

今年度の学校紹介パンフレットを、
ページ右側下部に、前編、後編に分けて掲載いたしました。
どうぞご活用ください。

野球応援(4回戦)

高校野球 4回戦は足利工業と清原球場で対戦しました。
今日も大変暑い1日でした。
応援委員、生徒会役員を中心とした生徒の皆さん、
また、保護者・卒業生の皆様の応援ありがとうございました。





試合は7-6で敗れてしまいましたが、選手達は本当によく頑張ってくれたと思います。
皆様の温かい応援ありがとうございました。

第1学年 学習合宿②

学習合宿も2日目を迎えました。

朝は目覚めの体操から


ご飯は元気に


講義も元気に


合宿は明日までです。
実のある合宿になるようあと1日がんばります。

お世話になった「里山リゾート ホテルサンシャイン益子舘」のみなさま、
すばらしい環境の中、学習に専念することができました。ありがとうございました。


明日は、閉講式を行い、学校には14時30分ころ帰着予定です。
バスは東体育館付近に停車しますので、
お迎えの際はご配慮願います。

第1学年 学習合宿①


本日より、1学年の希望者を募り、学習合宿を行っています。

校長先生による開講あいさつ          


学習室は2つあります
 

夕飯もぺろり、まだまだ元気です


夏休みもまだ始まったばかり、部活動の合宿のように、
長時間学習を行うことで自分に負荷をかけ、
それを乗り越えて今後の学習によりいっそう励むことができるよう意識しながら、
この学習合宿に取り組んでほしいと思います。

合宿は明後日まで続きます。

野球応援(3回戦)

7月22日(日)に県営球場で小山西高との対戦が行われました。



今日は休日ということもあり、多くの生徒、保護者、卒業生、職員が
駆けつけてくださいました。



エールの交換は野球部の一年生が行っています。
今日は小雨混じりの肌寒い天候でしたが、熱い応援を行いました。



9回表に逆転されてしまいましたが、みんな勝利を信じていました。
9回1死満塁から松本君が走者一掃の二塁打を放ち、逆転サヨナラ勝ち
しました。



みんなで校歌を高らかに歌いました。選手の皆さん次戦も健闘を祈ります。

第1学期終業式


本日、第1学期終業式が行われました。

賞状伝達の後、校長先生よりお話をいただき、さらに生活面・学習面について
各担当の先生の話を聞きました。
この夏の過ごし方、取り組むべきことなどを改めて確認しました。

 

終業式後は、全国大会・関東大会に出場する選手の壮行会が
行われました。
合唱部・生徒会役員から応援歌による激励が送られました。


夏休みを有意義なものとし、2学期に元気な姿が見られることを
期待しています。

第25回校内合唱コンクール

本日、教育会館をお借りして、第25回校内合唱コンクールを行いました。
期末試験以降、各クラスとも、この日のために始業前・昼休み・放課後と
一生懸命練習してきました。
 

 


各クラスの発表後、ミニコンサートとして合唱部や職員が歌声を披露しました。

優勝したのは2年5組で、賞状とトロフィーが授与されました。
今後は合唱に打ち込んできた力を勉強や部活動にむけて、頑張ってほしいと思います。

野球応援(2回戦)


第94回全国高校野球選手権栃木大会の2回戦、宇都宮清陵高校は
シード校の栃木工業高と熱戦を繰り広げ、延長11回裏サヨナラ勝ちを
おさめました


 野球部後援会の『一球入魂』の横断幕    無欲無心で戦って欲しいとの願いが
                            込められています

吹奏楽部の皆さんが暑い中応援頑張りました  野球部の皆さんが声をからして
                              応援しています

 保護者の皆さんも願いを込めて          この日は授業があるため生徒会、応援
 応援しています                   委員、吹奏学部の計84名の応援です

   生徒会役員が校旗を振り続けました    サヨナラ勝ちの直後みんな歓声を上げて
                             います


清陵ナインが校歌を歌っています           次回もエース野澤君の活躍を
もっと間近で見たかったです              期待しています

22日は小山西高と対戦です。夏休みに入っているので一般の生徒も応援に行けます。
応援よろしくお願いします。

グリーンカーテン続報

今月もグリーンカーテンの様子をお伝えします。
プランターに植えてから1ヶ月たち、たいぶつるを伸ばしてきました。



ゴーヤも花を咲かせました。
写真の花は雄花です。
たくさん実って欲しいです。

合唱練習


期末考査も終了し、7月19日(木)が本番の合唱コンクールに向けた練習が
本格化してきました。

パート練習をしているクラス       早くも合わせているクラス
 

始業前や昼休み、放課後等時間を見つけては練習に励んでいます。
この時期は毎年歌声に包まれる清陵高校です。

ホームページリニューアル!

本日よりホームページを
リニューアルいたしました。


今後とも適切な情報発信に努めてまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

AED講習会を実施

 宇都宮市清原消防分署の消防隊・救急隊を講師に教職員対象の
心肺蘇生法とAEDの使い方の講習会を行いました。
 校長よりAEDで生徒の命が助かった経験や講師からは「身近にいる人の
勇気ある行動が大切な命を救うことになる」とのお話を聞き、真剣に
心臓マッサージやAEDの装着方法を学びました。

   

グリーンカーテン続報

6/6(水)に植え付けを行ったグリーンカーテンについてご報告します。
18日現在順調に生育しています。
 
これからぐんぐん成長すると思います。
花が咲くのを楽しみにしています。

芸術鑑賞会

本日、宇都宮地区県立高等学校合同芸術鑑賞会が宇都宮市文化会館
で行われ 東京混声合唱団の合唱を聴きました。
 
現代の合唱曲を中心に色彩豊かな曲を様々な形で奏で、合唱曲のイメージ
が変わるとともに、その美しい調べに魅せられました。
 
pict-Y+%2822%29.jpgpict-Y+%2811%29.jpg
                                                   客席まで下りてきての合唱には驚きました。
 
 
pict-Y+%2818%29.jpgpict-Y+%2823%29.jpg
 本校合唱部との共演もありました。       指揮者の大谷研二さんに
                                                            御礼を込めての花束。 

3年生カレッジインターンシップ

本日 3年生は進路学習としてカレッジインターンシップを実施しました。
各自の進路に合わせ、
帝京大学、白鴎大学、文星芸術大学・宇都宮文星短期大学、
TBC学院宇都宮、TBC学院小山に行き、
模擬講義やイベント体験をしてきました。
 
pict-y+%2814%29.jpgpict-y+%282%29.jpg
pict-y+%2831%29.jpgpict-y+%2824%29.jpg

第3学年保護者の皆さまへ


平成24年度第3学年部会・保護者会を6月19日(火)14:30~
本校東体育館にて開催いたします。
 なお、15:20より進路講演会も開催しますので、ご参加くださいますよう
よろしくお願いします。以下に日程を記載しますが、詳しくはお子様を通して
文書にて配布いたしておりますので、ご確認ください。
 
1.期日 平成24年6月19日(火)
2.場所 本校東体育館
3.日程 
    14:00~ 受付
    14:30~ 第3学年保護者会
           「学年の概況」、「今年度の進路関係行事」等
    15:20~ 進路講演会
           「大学・短大」、「専門学校」、「看護・医療系」、
                         「就職・公務員」の4会場に分かれ、講演会を実施

グリーンカーテン


今年もPTAの皆様のご協力にてグリーンカーテンを作成します。
今年はゴーヤやアサガオに加えてアサリナの苗を植えました。
 
pict-IMGP2185001.jpg pict-IMGP2187003.jpg
 
    グリーンカーテン作りには     PTA会長さんからご挨拶をいただきました。
    生徒会役員が参加しました。        
 
pict-IMGP2204001.jpg pict-IMGP2218001.jpg
 
     苗をプランターに植えました。          プランターを運びました。  
 
pict-IMGP2216004.jpg pict-IMGP2226001.jpg
 
    水やりは生徒会役員が行います。   PTAの皆様、先生方、生徒会役員の
                                                             皆さんお疲れ様でした。 
 
   今後もグリーンカーテンの出来る様子をお知らせいたします。
   清陵高校へお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

校内球技大会


本日、球技大会を実施しました。
 
天候も開始時は雨でしたが、生徒全員の気迫で雲を追いやり、
校長先生が新調された運動靴の色のような、清陵晴れとなり、
生徒たちは全力でプレーをしていました。
 
 
 
 
 
                             
 
 
 
 
 
全力でプレーする姿は皆素晴らしかったと思います。
清陵高校の良い雰囲気を作るのはみんなだ、という校長先生からのお言葉に
応えることができたようです。
今後も学習や部活動、学校行事などに、全力を注いでほしいと思います。

避難訓練・壮行会


本日、防災避難訓練が行われました。
地震に対する行動訓練およびにDVDの視聴により、知識理解を深め防災意識を高めました。
 
その後、関東大会に陸上競技100m及び200mで出場する小寺さんの壮行会も行われました。
 
 pict-Y+%2819%29.jpg
 
 学校および栃木県の代表として頑張ってきてください。 

創立記念講演会


本日、清陵高校第28回目の創立記念日を迎えました。
 
校長先生から、清陵高校の素晴らしさを再認識できるようなご講話をいただいた後、
お隣の作新学院大学の学長をなさっている、太田周先生をお招きし、
「21世紀に生きる君たちへ」と題して記念講演をいただきました。
 
 
物理学の研究者でもあった太田先生から、
これからの時代を生きていく本校生に向けて、
学問の垣根を越えた熱いメッセージをいただくことができました。
生徒も、将来の自分の進路をしっかり考えなくては、と感想を述べていました。
 
お忙しい中ご講演いただいた太田先生、本当にありがとうございました。
 

金環日食観察


本日、日本各地で金環日食が起こるということで、 
清陵高校でも早朝から登校し、観察している生徒がたくさんいました。
 
 
 
本校職員も観察し、撮影にもチャレンジしました。
画像名をクリックすると拡大されます。
 
   pict1.jpg                    pict2.jpg
 
 
  pict3.jpg                       pict4.jpg
 
 
木漏れ日も、ピンホール効果で日食の様子がしっかりと現れていました。
 
本日は、中間試験最終日、世紀の天体ショーにあやかって、
良い結果を残せるよう頑張ってほしいものです。