清陵日誌
卒業アルバム制作会社のランサムウェア被害について
本校が卒業アルバム制作を依頼しているサトーカメラの業務委託先である斎藤コロタイプ印刷株式会社のシステムがランサムウェアの攻撃を受け、同社より「情報漏洩の可能性に関しても否定出来ない」との報告がありました。
対象となるのは、2023年度卒業アルバム記載データ(氏名・写真)となります。
関係する皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
なお、この件の詳細は斎藤コロタイプ印刷株式会社の個人情報窓口にお問合せください。
【お問合せ先】
斎藤コロタイプ印刷株式会社個人情報窓口
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-7-10
E メール soumu@saicollo.co.jp
電話 022-222-5481
FAX 022-222-5416
令和7年度 入学式
本日入学式を挙行いたしました。
天候に恵まれ桜が咲き誇る中での実施となりました。
新入生の表情も晴れやかで良い式でした。
本校でよく学び成長してくれることを期待しています。
春の交通安全県民総ぐるみ運動オープニングセレモニーに出席しました!
本日、オリオンスクエアで開催された「春の交通安全県民総ぐるみ運動オープニングセレモニー」(主催:栃木県、栃木県警察、宇都宮市)に、本校生徒会長、副会長の2名が出席しました。
宇都宮地区の高校を代表して、「交通安全宣言」の大役をいただきました。
セレモニーの前には入念なリハーサルが行われ、入退場や宣言のタイミングなどを調整しました。
宣言の中で、「時間と心のゆとり」「3S運動」「自転車乗車時のヘルメット着用」「シートベルト、チャイルドシートの適切な着用」「飲酒運転の根絶」について触れると、会場に集まった方々から力強い拍手が起こり、宣言への賛同が示されました。
本校でも、ヘルメットの着用励行やながら運転根絶に向けた声かけ、LRTの適切な利用等、交通安全に対する意識の高揚に今後も努めてまいります。
R6年度 修業式等を実施
3月24日、修業式を行いました。
式に先立ち、学業賞などの表彰式、大会等の賞状伝達式が行われました。
修業式の校長式辞では、先日の卒業生による講話に触れながら、今からできることを、まずは一歩踏み出すこと。また、生徒指標にあるように、より高くを目指し努力し、夢の実現に近づけることを願っていると述べられました。
生徒のみなさんは、次年度も充実したものとなるよう、励んでください。
卒業生による進路講話を行いました
3月18日(火)卒業生による進路講話を行いました。
今年3月に卒業した生徒達から7名を講師としてお招きし、現1年生と2年生を対象に、進路決定・合格に至るまでの経緯や経験談をお話して頂きました。1年生のうちから意識していたことや学校生活で力を入れていたこと、日頃の部活動や小テストの大切さ、また、受験勉強における経験などをお話してくださいました。今日の講話を聴いて、1年生と2年生の生徒達には、よりいっそう進路や受験に対する意識を高めてもらいたいです。
卒業式
令和7年3月3日、第38回卒業式が挙行されました。
天気はあいにくの雪模様となってしまいましたが、未来への期待を胸に卒業をしていく卒業生の表情はとても晴れやかでした。
雪の降る中、執り行われた卒業式は心温まる良い卒業式になりました。
LEDライトを製作しました【1学年科学技術】
清陵高校の特色のひとつである「科学技術A」の授業で、1年生は全員、LEDライトを製作しました。
「生基板」と言われる真っ新なプリント基板に、穴をあけて回路を描くところから始め、部品を一つずつハンダ付けしました。ハンダ不良や部品の間違い等、修正を繰り返した結果、点いた喜びはひとしおだったのではないでしょうか。2つのLEDは、豊富な色の中から自分が好きな色を選んでいます。
クラスごとに撮影しました。
1組、認欠などで人数少な目。午前撮影でやや明るめ。
2組は午後だったからかカラフルに撮れました。
3組は寒色系が多いようですね。
4組、彩度の高い(鮮やかな色の)LEDが多かったのか、天井に各色はっきり映っています。
各色のライトを集めると、光の三原色が重なった部分に白色光(透明色)が観察できました。
3月に光に関する授業もあるので、これ覚えていてくれると嬉しいです。
卒業アルバムの撮影【3学年】
今年も残すところわずかとなりました。
3学年では卒業アルバムの最後の撮影を行いました。
晩秋の中庭でクラス写真を撮影。
講義室で個人写真の撮影。
みんな素敵に撮れているかな!
学年末考査も終わり、3年生は進路実現に向けて頑張っています。
来春の卒業まで、残りの学校生活を大切に過ごしてほしいです。
キャリア教育講演会
12月10日、㈱日本プラスター代表取締役社長の奥山浩司氏をお招きして、キャリア教育講演会を実施しました。
「学ぶこと 働くこと」の大切さをテーマに、人生は一生勉強、勉強だけに専念できる学生時代はかけがえのない時間であり、夢を具体的に描き本気になれる高校生になってほしい。また、働くことは、人に幸せ・喜びを提供することであり、「ありがとう」をたくさんいただけるのだと、話していただきました。
生徒にとって、人生を前向きにとらえ、今日から何かを始めようという気持ちになる有意義な講演会となりました。奥山様ありがとうございました。
薬物乱用防止・防犯講話
12月5日、宇都宮東警察署から2名の講師をお招きし、薬物乱用防止・防犯講話が実施されました。
オーバードーズと闇バイトについて触れ、正しい自分の守り方として、「規則正しい生活」「ルールを守る生活」をしてほしい、また、困ったことがあれば警察も含め、すぐに相談してほしいと話されました。
自分の身を守りつつ、この後控えている冬休みも安全に過ごしてほしいと思います。
県政ミーティング
11月26日、栃木県議会 県政ミーティングが宇都宮清陵高校で行われました。
県議会からは、日向野義幸議長、中島宏副議長、大久保ゆみ議員、星雅人議員、小池篤史議員、小菅哲男議員、五月女裕久彦議員が来校され、「私が描く栃木県の未来」をテーマに、生徒達との意見交換を行いました。
生徒からは、まちづくりの政策や少子高齢化問題への対応などの質問があり、議員から高校生にもわかりやすく県の政策などの説明をしていただきました。
最後に、日向野議長から「政治や政策に関心を持ってもらい、よりよい栃木県を一緒に作っていきたい」とエールをいただきました。
貴重な体験ができ、政治への関心と県の施策への期待が高まったことと思います。
分野別出張講義
2学年が作新学院大学に行ってまいりました。
施設見学と分野別授業を体験できました。
進路意識が刺激され学業へのモチベーションがより高まったことでしょう。
修学旅行4日目
全行程無事終了いたしました。
本日は嵐山でクラス別行動でした。
自然や和文化の美しさを感じられたと思います。
修学旅行3日目
本日も無事終了いたしました。
昨日に引き続き大阪班別行動でした。
皆、充実した様子でした。
修学旅行2日目
無事終了いたしました。
本日は大阪班別行動でした。
大阪の多様な文化やあふれる活気に触れられたと思います。
修学旅行1日目
1日目無事終了いたしました。
本日は広島でした。
雨が降ってしまいましたが宮島では天気も回復し楽しく過ごせたと思います。
県産業技術専門校出張授業【科学技術A】
科学技術教育の一環として、県立県央産業技術専門校から講師の先生をお招きし、1学年を対象に出張授業をしていただきました。
モノづくりに関連する5講座の中から、生徒はあらかじめ希望したひとつの講座を受けました。人気のある講座は抽選でしたが、どの授業も面白い内容だったと思います。
▲ 機械を動かしたり加工するためのプログラミングを学びました。
▲ エアコンの仕組みを学び、配管の一部を体験しました。見たことない道具がたくさん!
▲ センサによる情報収集を体験しました。
▲ 電気配線の課題を体験。配線って面白い!
▲小型のエンジンを分解し、自分たちで組み立てました。爆音の2ストエンジンがかかる爽快感!
様々な角度から、モノづくりの楽しさが体験できました。
県央産業技術専門校の先生方、ありがとうございました。
液体窒素の実験【科学技術A】
科学技術Aは清陵高独自の授業であり、一年生全員が受けています。
9月、室温が32℃を越える絶好の実験日和。
液体窒素を使った実験を行いました。
まずは-196℃の世界を体験。薔薇もバラバラになります。
傘袋に充填した気体の酸素は、-185℃で凝縮、
透き通った清陵ブルーの液体酸素となります。
(下の写真ではよくわかりませんが…)
グループ毎に、冷やした超伝導体に磁石を浮かせる、マイスナー効果の観察を行いました。
教卓の3連超伝導体では、大きなドーナツ磁石が浮くのが見られました。
マイスナー効果、見られましたか?
超伝導体がもろいので、磁石が浮かない班もあったかと思いますが、
暑さも吹き飛ぶ時間でしたね!
清陵祭(一般公開)
多くの方に来場いただき、清陵祭が成功に終わったことお礼申し上げます。
生徒も準備が報われたことで良い表情をしておりました。
この経験を糧に、より一層学業に励んでくれることを期待します。
清陵祭(校内公開)
清陵祭が始まりました。
文化部のステージ発表と各企画の校内公開を行いました。
見どころのある発表と企画が多くありました。
一般公開お待ちしております。
清陵祭準備
どのクラス・団体も張り切って準備していました。
2学期始まりました
8月27日、夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式等の式典は、暑さ対策のため教室への配信で実施されました。
はじめに、表彰伝達式があり、
吹奏楽部が栃木県吹奏楽コンクールで高校B部門で銀賞、
また、英語技能検定の合格者が表彰されました。
校長式辞では、「まめまめしい」という言葉に触れ、
アウトプットとチャレンジに、まめまめしく取り組み、
大きく成長してくれることを期待していると述べられました。
この2学期、充実した学校生活が送れるよう、よいスタートを切ってください。
一日体験学習
8月6日(火)本校で一日体験学習が実施されました。
たくさんの中学生が来校してくれました。
前半では清陵高校の生徒がクイズや質問コーナーなどを交えながら清陵高校の特色や魅力について説明してくれました。
生徒たちの工夫や説明により、清陵高校での生活のイメージを上手に伝えることができたと思います。中学生たちは生徒の説明を目を輝かせて聞いていました。
後半には科学技術棟や部活動の見学が行われました。吹奏楽部によるガーデンコンサートも行われ、とても盛り上がりました。
科学技術棟では普段見ることのできない道具や設備を中学生たちはとても興味を持って見学していました。
部活動の見学では見るだけではなく、実際に体験してみたり参加をすることのできる部活もあり、中学生も積極的に参加してくれました。
短い時間でしたが清陵高校の魅力を十分に伝えられたと思います。
ご参加いただいた保護者の皆様と中学校の教職員の方々には、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。清陵高校はより良い学校を目指し精進してまいりますので、今後とも変わらぬご理解・ご支援をよろしくおい願いいたします。
1学期 終業式等
7月19日、1学期終業式が行われました。
熱中症対策のため、図書館から配信し、生徒は教室内で視聴する形で実施しました。
終業式に先立ち、賞状伝達式、壮行会が行われました。今回、自転車競技で本井大裕さんがインターハイに、小林剛士さんがバレーボールで国民スポーツ大会関東ブロック大会に、関栄斗さんが水泳で関東大会に出場することとなりました。みなさん、悔いの残らないよう頑張ってきてください。
終業式の校長式辞では、明日からは自分で時間を律して生活することとなるが、大きすぎず行動に結びつくような具体的な目標を立て、実行してほしい。また、安全・安心・健康に夏休みを過ごしてほしいと述べました。
みなさん、夏休みを有意義に過ごしてください。
1学年インターンシップ(帝京大学 宇都宮キャンパス)
7月9日、帝京大学宇都宮キャンパスで開催された「進路選択と探究学習に関するインターンシップ」に1年生が参加しました。
大学の様々な講義や研究室体験をし、進路研究に役立てることができました。
帝京大学のスタッフのみなさま、ありがとうございました。
探究の時間③ 発表!【3学年】
3年生は、4月からグループごとに取り組んできた探究課題の発表を行いました。
クラス別でしたので、後ろのドアから各教室をちょっと覗いてみましょう…
パワーポイントを使い、効果的に発表するグループ、
クイズ形式でオーディエンスを巻き込む発表者。盛り上がってます。
一方、恥ずかしいのか、小さな声のグループ……緊張しているのか、早口も聞き取りづらい。人に伝える技術って必要ですね~。
クラスメートとはいえ、人前で意見を発表するのは貴重な経験と思います。
発表終了後には盛大な拍手! 聴く姿勢は素晴らしい清陵生!
発表テーマには、このようなものがありました。
何故、校則はあるのか
食品ロスについて
医療関係従事者が減っている原因について
何故、少子高齢化になるのか
地球温暖化について ……などなど。
この取り組みで、様々な側面から得るものがあったことと思います。
第3学年部会・保護者会・進路講演会
6月13日(木)、
保護者の皆様にお集まりいただき、第3学年部会・保護者会を行いました。
PTA第3学年部長、校長の挨拶のあと、
学年主任から、生活・学習・進路に関する話がありました。
その後、生徒も合流して、進路講演会を開催。
進路が多岐にわたる当校の状況を反映し、
大学進学、専門学校、就職等、6か所の会場に分かれて行いました。
各専門の講師から、進路の実情や生徒の心構え、
保護者のサポートなどの具体的な話があり、
各会場では生徒も保護者の方も真剣に耳を傾ける様子が見られました。
希望進路の実現に向けて、気持ちも新たに取り組んでいきましょう。
予報よりは高くなかったですが、
梅雨入り前の暑い中、保護者の皆様にはご参加いただきありがとうございました。
創立記念講演会
5月24(金)本校で創立記念講演会が行われました。
講師にはアジア学院副校長 大栁 由紀子 様に来ていただきました。
普段聞くことのできない海外の生活や、国際的な問題について講演していただきました。
生徒たちも食糧問題などについて真剣に考えたり、世界の国のために自分が今できることなど様々なことを学ぶことができました。
これからは国際的な問題にも目を向け、自分たちにできることを実践して、より良い世界になるよう行動していってほしいですね。
探究の時間② 課題の設定【3学年】
火曜日午後、総合的な探究の時間。
探究を深め(ようとしてい)る3年生をのぞいてみましょう。
10項目の質問シートから問題整理を行い、グループワークで課題の設定をしています。
すでに課題を決めて探究に取り組み始めたグループ、
なかなかテーマが浮かばず停滞気味のグループ…
耳を傾けますと、ごみやリサイクルなどの環境問題、
SNS、ペットや優先席などをめぐる身近な問題、
自殺やブラック企業などシリアスなテーマも聞こえてきました。
雪虫 なんていう自然科学も。 面白そう!
発表を聞くのが楽しみです。
探究の時間① テーマを探る【3学年】
4月23日(火)7限目、総合的な探究の時間。
第一回目となる今日は、地域や自分の進路に関連する、解決したい課題を発見することから始めました。
まず担当の先生から各クラス配信で、動画での探究の取り組み方法や先輩方の例を参考に、課題発見のレクチャーを受けました。
配信視聴後、10項目の質問シートに自分の考えを書きだしました。
探究にとって一番大事なのは、自分の心が動くことです。
進路にも関わってくる可能性があるので、真剣です。
う~ん…
次回はいよいよ課題の設定です。
この後どんな探究が行われるのか、楽しみです!
令和6年度 始業式 他
4月8日 令和6年度の始業式が行われました。
校長式辞では、今年度は『アウトプット』することで知識や技術の定着を図ること、『チャレンジ』することで自分の可能性を発見し、また、チャレンジしている人を応援してほしいと、お話がありました。
続いての離任式では、離任される先生方お一人おひとりから、生徒、学校を想うお話をいただきました。ありがとうございました。
これまでお世話になりました。今後、ますますのご活躍をお祈りいたします。
翌日の4月9日には、新任式が行われ、新しい先生方をお迎えしました。
どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。
第40回入学式
4月5日金曜日、例年よりも寒い日が続き、桜がようやく咲き始め暖かくなりつつある中、第40回入学式が挙行されました。
今年度は、160名が、新たに清陵高校の生徒となりました。
新しい高校の制服に身を包み、期待と不安を胸に抱きながら、160名の生徒が担任の先生より呼名され、最後に学校長から入学許可をいただきました。
入学許可後、学校長より式辞、同窓会長、PTA会長より祝辞をいただきました。
新入生の代表が誓詞をし、覚えたての校歌を斉唱し、閉式となりました。
生徒指標である「より広く より深く そしてより高く」を胸に日々成長しながら高校生活を有意義なものにしてほしいです。
令和5年度 修業式
3月22日、令和5年度修業式が行われました。
式に先がけ、表彰式・賞状伝達が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。
修業式の校長式辞では、成功したことは成長につながる、しかし、後悔したことも反省と行動で成長につながる。みなさんは、大きな可能性を秘めているのだから、振り返り、そのあと前を向き歩き始めるよう心掛けてほしいとのお話がありました。
生徒のみなさんは、春休み中、1年間を振り返り新たな目標を立て、新学期に臨んでください。
また、事故等のないように注意して過ごしてください。
次に学校に来る日は、4月3日(水)登校日です。
卒業生による進路講話を行いました
3月21日(木)1年生と2年生を対象に、卒業生による進路講話を行いました。今年3月に本校を卒業した生徒を講師に招き、自分の経験や高校時代に努力したこと、または、進路決定にあたっての経緯などについて、ご講話頂きました。
1・2年生には、今日の講話を聴いて、ぜひ、自分の進路実現の一助として役立てて欲しいです。
消費者教育講演会を開催しました
3月12日(火) 2学年を対象に消費者教育講演会を開催しました。
「消費者トラブルと契約~具体的な事例も含めて~」という題目で弁護士の服部 有先生にお話をいただきました。
主に若者に多く見られる消費者被害について実際の事例を交えたお話で、生徒たちも興味深く聞いていました。
本県で実際に起こっている事例とあって、決して他人ごとではないですね。
いよいよ4月から18歳になる年を迎えます。
しっかりとした知識と判断力を持って大人の仲間入りをして下さい。
第37回卒業式
春の訪れを感じる暖かさとなった令和6年3月1日
第37回卒業式が挙行されました。
朝方はあいにくの雨でしたが、卒業式が進むにつれて青い空が広がっていきました。
卒業生の卒業を祝うかのように、空は清陵ブルーの青空でした。
厳粛な雰囲気の中、183名が晴れて卒業しました。
今年度は、新型コロナウイルス流行後、初めて全校生が一緒に校歌を歌う姿をみることができたとても良い卒業式となりました。
清陵カルチャーフェスティバル
生徒会が企画・運営している「清陵カルチャーフェスティバル」が2/27(火)に開催されました。
文化部が主役となって、清陵高校文化部の発表および体験を生徒および職員を対象に実施しました。
昼休み(前半)には、科学研究部が大きな定規一つで清陵高校の校章を中庭に描いてくれました。
昼休み(後半)には、吹奏楽部によるガーデンコンサートが行われました。
放課後には、茶道部の茶道体験、かるた班による試合の様子、箏曲部による合奏などが行われ、多くの生徒が参加し、いつもよりにぎやかな放課後でした。
すぎの芽学園・デイサーセンターすぎの芽訪問
共通試験が終わり、3年生は今日から午前中授業です。
進路先が内定した生徒は、1月15日(月)から「すぎの芽学園」及び「デイセンターすぎの芽」を訪問して一緒に活動させていただきます。そのため、先週は職員の方が来校して説明会を開いてくださいました。
交流するにあたって気をつけることや活動・準備などについて説明してくれました。
初日の今日は、本校生徒5名が利用者さんと一緒に小枝拾いを行いました。そのうちの生徒一人の感想です。
「障がい者の方は弱々しいというイメージをもっていました。実際に一緒に働いてみたら、自分たちよりも丁寧な方もいて、むしろ頼もしいと感じました。健常者と違うのかなと思っていたのですが、個性があるだけで話している内容も自分たちと変わらず親近感がわきました。」
障がい=個性
明日からもご一緒に活動させてください。よろしくお願いいたします。
R6年共通テスト激励会
明日からの共通テストに向けて直前指導を行いました。
非常に寒い日の体育館なので生徒は防寒対策をしっかりして臨みました。
先生方からの激励の言葉と直前指導を受けました。
入学してから3年間培ってきた実力が発揮できるよう応援しています。頑張ってください!
令和5年度 3学期始業式
1月9日、本日より3学期が始まりました。
始業式での校長式辞では、冒頭に令和6年能登半島地震に触れ、亡くなられた方へのお悔やみと被災された方へのお見舞いの言葉がありました。
3学期を迎えるにあたっては、3年生に対しては、卒業の重みを意識し、一つの資格と思い培った学力を維持するようこの先も努めてほしい。また、1,2年生に対しては、新入生を迎える準備とともに1日1日を丁寧に過ごし充実した学期となるようにしてほしいと述べられました。
令和5年度 2学期終業式
12月22日、2学期終業式が行われました。
2学期の始業式は図書館からの配信でしたが、今回は生徒一同、体育館に集まっての実施となりました。
終業式の前には賞状伝達式が行われ、部活動や各種検定などで多くの生徒が表彰されました。
続いて、後期の生徒会役員の紹介がありました。新メンバーとなり、清陵高校がさらに活気あるものとなるよう、今後の活躍が期待されます。
終業式の校長式辞では、「生徒一人ひとりが2学期の取り組みで成長したことを実感し、コツコツとした努力を続けるよう心掛けてほしい。また、3学期・新年の目標を立て取り組むことで、2024年がよい年になることを願っている。」と、お話がありました。
3学期は1月9日(火)からとなります。
生徒の皆さんは、体調を崩さないよう気を付け、年明け元気な顔を見せてください。
修学旅行研修発表【2学年】
1st Round
12月19日(火) 「総合的な探求の時間」等を利用し、10月に行った修学旅行・タクシー研修の成果発表を行いました。
それぞれの教室で、グループ毎にまとめたPowerPointの資料を基に、プロジェクターを使って発表。英語のセンテンスを必ず入れるというルールです。
Audience(観客)は、QRコードで読み取った投票ページで、わかりやすさ・構成・面白さ・行ってみたい度などをjudge(判定)しました。
まずQRコードを読み取ろう ↓
グループ発表。思い入れあり、照れあり、美しい画像あり、昼食の思い出食レポあり… ↓
各自のタブレットでjudgeタイム。Audienceマナーも完璧です。 ↓
こうして選ばれたクラス代表は、次のファイナルラウンドへ進みます。
Final Round
12月21日(木) ロングホームルームの時間。
厳正な審査の結果、選ばれた各クラス代表 5グループが、図書館からの配信で発表を行いました。
Go for it !
配信パネル側の発表者が画面に映り込みながらの発表です。パワーポイントの画像や動画の操作、音量の指示など、グループで協力しながら行いました。
すべての発表が終わった後、
Judgement time one minute!(息ピッタリ!)
運営に参加したサミット(クラス委員長・副委員長)の皆さん、お疲れさまでした。
集計の結果、2組がベストパフォーマンス賞に選ばれました。おめでとう!
2学年のビッグイベントである修学旅行は、これで一段落ですが、
これからの学校生活も全力で楽しみましょう‼ by the representation of 2-2
キャリア教育講演会を行いました
12月12日(火)1年生と2年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。
講師にNHK宇都宮放送局より 丸山 武洋 氏をお招きし、「高校生に伝えたいこと」をテーマに講演をして頂きました。
生きること、働くことなど、人生という大きな単位で考えることの大切さを改めて考える講演会となりました。
生徒達にはこの講演を聴いて、自分の人生について広い視野をもって考える良い機会になれば幸いです。
科学技術科~LEDライト製作(前編)~
皆さんこんにちは。科学技術科です。本校では、1学期に学習した電子部品に関する知識と2学期初めに習得したハンダ付けの技術の集大成として、毎年LEDライト製作を行っています。その授業の様子を今回から3回に分けてお伝えしたいと思います。
前編では、何もないまっさらな基板から、回路ができるまでをお伝えしたいと思います。まずは、縦50mm横30mmの基板に指紋(油汚れ)をつけないように気をつけつつ、ドリルで穴をあけます。
穴をあけたら、レジストペンで基板に正確かつ丁寧に回路を書きこんでいきます。正しく書けたのを確認した後、レジストで書いた以外の部分の金属を溶かすエッチングを行います。
金属を溶かした後、きれいに水で洗浄してレジストをナイロンたわしで落とします。その後、ハンダ付けのためにフラックスを塗布します。
校長先生も生徒と一緒にLED製作に参加してくださることになりました。生徒の皆さんも勇気づけられてより一生懸命取り組んでいました。
次回は、電子部品のハンダ付けを中心にお伝えしたいと思います。
第2学年分野別大学出張講義
11月9日(木)、2学年の生徒は、
作新学院大学にて行われた分野別大学出張講義を受けてきました。
東体育館前に集合… 目指すはお隣の作新学院大学!
徒歩で向かいます。
色付いた樹木に囲まれた美しいキャンパスに到着。
ここから希望コース別に、出張講義と大学構内施設見学に向かいます。
出張講義では、県内を中心に関東各所の大学・短大から講師の先生に来ていただき、模擬授業や大学の紹介をしていただきました。大学を取り巻く状況や資格取得など、大学の先生に直接お話を伺い、簡単な計算やゲーム、味覚の実験なども織り込んで、大学の授業の一端を体験できました。
施設見学では、お隣にありながらなかなか伺えない構内を拝見。立ち並ぶ講義棟やホールなどの施設は、高校とはまた違った風格に感じられました。
隣の教室で実際の講義が行われていたり、先生と学生が親しげに声を掛け合うなど、キャンパス内の様子も垣間見ることが出来ました。
この体験で、今後の進路への意欲がますます高まることを期待しています。
修学旅行 最終日
10月20日(金)
最終日の午前中は「クラス別研修」をしました。朝食後、クラスごとに立てた計画のもと、「八坂神社・祇園散策」「伏見稲荷大社参拝」「嵐山散策」等研修に出発しました。どのクラスも着付け体験を選択しました。洋服とは違う着物での歩き方等の作法も勉強できたようです。
クラス別研修終了後、京都駅に集合し「解散式」を行いました。
旅行中、大きな事故もなく無事に宇都宮駅に戻ることができました。その後、新しく開通したLRTで帰路につく生徒もちらほらいたようです。
4日間、集団行動をとりながら「広島での平和学習」「大阪や京都の文化、歴史」等を見学・体験させていただきました。貴重な体験の機会を与えてくださったご家庭、支えてくれた多くの方々へ心から感謝を申し上げます。
2年生の皆さん、修学旅行を境に高校生活も折り返しに入ります。この旅行で学んだことを生かし有意義な高校生活を送ってください。そして、第一志望の進路実現をはたしましょう。
修学旅行 第3日目
10月19日(木)
本日は「京都班別研修」です。班ごとに立てた計画のもと、京都の名所をタクシーでまわります。
少し眠そうな顔がありました。
地元の運転手さんならではのガイドブックには載っていない情報と、栃木とは違うイントネーションの京ことばで、より京都を深く楽しめたようです。
近代的な建物と伝統ある建物との共存、神社にある現代的な設備や保存のための工夫、SDGsへの取組みなど進化を続ける国際観光都市京都を肌で感じてきました。
生徒たちは、訪れた神社で、健康や恋愛、そして一年後に迫った受験にむけて合格祈願をしていました。少し進路について意識が高まったようです。
豪華な食事のあとは、家に発送する荷物をまとめました。名残惜しい夜ですが、最終日の「クラス別研修」に備えてゆっくり休んでほしいものです。
修学旅行 第2日目
10月18日(水)
本日は、広島から新幹線で大阪に向かいグループ別行動です。
清陵ブルーの青空のもと、「ユニバーサルスタジオジャパン」で歓声や悲鳴をあげ楽しんでいる姿が見られました。異文化に触れながらも、グループごとで相手を思いやって行動する様子がみられました。
夕食をグループごとで食べたあと、バスで京都の宿泊ホテルに向かいました。お疲れの様子が・・・と思いきやまだまだ元気が有り余ってます。到着後、委員長会議(サミット)を行い、連絡事項を全体に伝えます。体調管理をしっかり行い明日の班別研修に臨めるようにしたいと思います。
修学旅行 第1日目
第2学年は本日10月17日(火)から10月20日(金)まで広島・大阪・京都方面への修学旅行に行ってまいります。
早朝の宇都宮駅に時間厳守で元気な顔が集まりました。「出発式」を行った後、新幹線で広島へ向かいました。
まず、広島では「平和記念公園・原爆資料館」で平和学習を行いました。事前に学校で広島の原爆について学習をしてきましたが、実際に現地を訪ね、ガイドさんの話を聴くことができ戦争の悲惨さと平和への思いを再確認することができました。生徒の真剣な眼差しが印象的でした。また、生徒たちが心を込めて折った千羽鶴を奉納してきました。
その後、世界遺産の「宮島・厳島神社」を参拝しました。美しい夕日の中で鹿とふれあい神秘的な鳥居を眺めることができました。
無事本日宿泊のホテルに到着しました。送り出してくれた家族の思いを胸に、思い出に残る旅行にしていきたいと思います。
折り鶴プロジェクトその2【2学年】
2学年の修学旅行・折り鶴プロジェクト(続き)、
どうやら千羽揃ったようです。
昼休みに集合し、
各クラスの委員長達(サミットメンバー)を中心に、作業を進めます。
何羽ずつ? これ数学?
クラスごとに糸を通します。
出来たよ(^^♪
配色や留めのビーズなど、工夫してるね(';')!
いよいよ合体…5組そろって、ゴレンジャー !!
きれいに鶴吊る方法、知恵を出し合いながらの共同作業です。
キイロ、上げ! ミドリ、ちょい下げ!
完成です!
当日は、書道選択の生徒が心を込めて書いた短冊を添えて捧げます。
想いが届きますように…!
〈追記〉
修学旅行直前の学年集会で改めてお披露目しました。
短冊を書いてくれた人、折り鶴をまとめてくれたサミットの皆、
パンフレットのイラストを描いてくれた人などに、
一同拍手がわき起りました。
1学年 職業別分科会を行いました
1年生は、10月10日(火)の6時間目・7時間目に職業別分科会を行いました。生徒達は希望の分野に分かれて講座を聴きました。生徒自身の希望をもとに、前半・後半に分かれて行いました。生徒達は興味のある分野や希望している職種の専門ブースに各自移動し、大学や専門学校の講師の方より講話を頂きました。
まだ1年生ではありますが、来年度の文理選択も含め、ぜひ進路選択の一助となれば幸いです。
1学年保護者会・進路講演会を行いました
9月28日(木)1学年保護者会・進路講演会を行いました。前半は保護者会、後半は進路講演会を行いました。
保護者会では、現在の1学年の生活状況や学習、外部模試についての結果や説明を行いました。また、次年度以降の文理選択や類型の説明も行いました。今後の生活や進路選択の参考になれば幸いです。
進路講演会では、株式会社ベネッセコーポレーションより 本多 志帆 氏を講師にお迎えし、現在高校1年生としてどういったことに意識を向けていくべきか、どう進路選択を考えていくべきかについて講話を頂きました。ぜひ、進路実現への糧として活用して頂きたいです。
平日にも関わらず、1学年部長橋本様をはじめ、多くの保護者の方に出席頂きありがとうございました。1学年職員一同、生徒の成長の一助となれるよう努力してまいりますので、今後とも今までと変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。
学年主任より学年の概要説明
進路部長より本校の進路について
本多 氏による進路講演会
清陵祭におけるPTA活動報告(かりまん販売)
皆さんこんにちは。宇都宮清陵高等学校PTAです。9月2日(土)に行われた清陵祭(一般公開)では、PTA活動の一環として、清陵高校の校章焼き印入りかりまんの販売を行いました。昨年よりもさらに規模が大きくなり、PTA会員だけで1000個弱の予約が入りました。(ご注文ありがとうございました。)当日販売分も含めて1,400個用意しました。
当日は、PTA本部役員、クラス委員の方が31名参加していただきました。朝の打ち合わせでは、前年度PTA会長の伊藤貴祥さんへ、豊住校長から感謝状が贈呈されました。
その後、和やかな雰囲気の中で準備を行い、暑さに負けず、かりまんの販売を行いました。4年ぶりの一般公開ということで、保護者の方をはじめ、卒業生や地元の方々からも校章焼き印入りかりまんを購入していただきました。
午後1時30分に完売することができました。かりまん販売にご協力いただいたPTA会員の皆様、本当に暑い中お疲れさまでした。清陵祭にご来場いただいた皆様ありがとうございました。
県央産業技術専門校による出張講義(2日目)
9月21日(木)に1年生3クラスを対象に行われた「栃木県立県央産業技術専門校」による出張講義が、26日(火)にも1年生2クラスを対象に実施されました。
講義は、①測定基礎入門、②簡単な電子回路製作、③センサによる情報収集、④電気配線の作業、⑤エンジンの分解と組立の5講座が開講されました。
①の測定基礎入門では、複雑な形状の円筒の直径をノギスやマイクロメータで1000分の1mm単位で計測しました。計測機器の仕組みや測定方法を理解して行うと見えてくる世界が違うようで皆真剣に計測に取り組んでいました。
折り鶴プロジェクト その1【2学年】
修学旅行まであと二十日あまり。
広島の平和記念公園に千羽鶴を捧げるため、本日の総合的な学習の時間は、2学年の皆で「折り鶴」を折りました。
それに先立ち、佐々木禎子さんと「原爆の子の像」のエピソードを視聴しました。
平和を想い、心を込めて折りましょう。
…あれ? 鶴って、どうやって折るんだっけ?
先生や友達、タブレット先生のレクチャーで思い出します。
千羽にするには一クラス200羽。一人5~6羽折る計算です。
和気あいあいと、あるいは黙々と、無心に鶴を折りました。
果たして千羽出来たでしょうか?
続きはその2へ。
県央産業技術専門校による出張講義(1日目)
9月21日、本校の特色でもある科学技術リテラシー教育の充実を図る目的で、平出工業団地にある「栃木県立県央産業技術専門校」に講師をお願いし出張講義を実施していただきました。
1年生が、①簡単な電子回路作成、②センサによる情報収集、③エアコンのメンテナンス、④電気配線の作業、⑤エンジンを分解して組み立てる、といった5つの講座にわかれ、それぞれ講義と実習を受けました。
「ものづくり」を体験することにより、物事への興味関心が深まったりこれからの進路を考えるのに役立ったと思います。
平和学習を行いました【2学年】
2学年は、10月の修学旅行に向けて、
LHRの時間に平和学習を行いました。
いつものように図書室から配信します。
なかなかつながらないアクシデントがありましたが、ようやく開始となりました。
地歴の教員が、広島の原爆投下前後から現在に至る状況を、
PowerPointで資料画像を織り込みながら講義を行いました。
教室では皆、真剣に視聴しています。
最後に学年主任から、修学旅行における服装や規律の話がありました。
本気の平和学習や楽しいイベント、うまく切り替えて、実りある修学旅行になると良いですね!
第2学年部会・進路講演会を行いました
9月12日(火) 東体育館にて、第2学年部会・保護者会を行いました。
生活・学習・進路概況の話の後、
10月の修学旅行についての説明がありました。
業者から安全対策、保険に関する具体的な話を聞き、
2年生が楽しく安全に旅行出来るようにとの思いを新たに致しました。
この後、2学年の生徒も合流し、進路講演会がありました。
「希望進路の実現を目指して」との演題で、(株)ベネッセコーポレーションの本多志帆講師から、とても明快な語り口で、進路選択や今やるべきことをお話ししていただきました。
生徒の皆さんの進路意識も高まったのではないでしょうか?
くじらまんじゅうとざびえる、ちょっと気になりますね~
自分のやりたいことや進路先も、よく知ることが大切ですね!
気温が高い中、ご参加いただきありがとうございました。
tobidas 美術館
9月11日(月)に、3年生の芸術科目選択者合同で、宇都宮美術館から専門学芸員の石川先生を講師としてお招きし、「tobidas美術館」を開催しました。
音楽・美術・書道それぞれの芸術分野に関わる内容を、「音楽の光景/絵画の響き/書の調べ」という題目で、鑑賞を交えながら講義していただきました。
書くことで生まれるリズムと情景、音楽から生まれる言葉、そして映像イメージ。絵から生まれる音楽と文学。
音楽と美術と書道、それぞれが関わり合い、響き合いながら、芸術作品は身近に存在するものだと学びました。
生徒たちは「難しいけど、YOASOBIのミュージックビデオなどもそれぞれが関わって作られていることに興味をもてた」や「学芸員という仕事を身近に感じられた」などといった感想を話していました。
お忙しい中、企画・運営していただいた宇都宮美術館、専門学芸員の石川先生、誠にありがとうございました。
清陵祭
第38回清陵祭を行いました。
ご来校いただいた皆様はありがとうございました。
LRTの開通もあり多くのお客様を迎えることができました。
久しぶりに一般公開も行うことができ、生徒もやりがいを持って準備、発表をしておりました。
清陵祭 準備
8月31日 本日は終日、清陵祭準備です。
各クラス等で楽しく準備をしています。
一般公開では、工夫を凝らした企画や展示が出そろいますので、ぜひ清陵祭にいらしてください。LRT「清陵高校前駅」からもすぐですので、初LRT乗車を兼ねても楽しいと思います。
令和5年度 2学期始業式
8月28日、2学期が始まりました。
暑さ対策のため、1学期終業式と同じく図書館より配信し、
生徒は各HR教室で始業式を迎えました。
2学期においても、さまざまのことに挑戦し、充実した高校生活を送ってください。
LRT開業
8月26日、本日、次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線がついに開業しました。
本校の東門を出てすぐの場所にも「清陵高校前駅」が設置され、通学も便利になることから、この日を待ちわびていた生徒も多数いました。
当日のセレモニーでは、本校生の有志も「清陵高校前駅」に集まり、列車の到着を待ち構え、演奏や手を振るなどをし、その運行を喜びました。
令和5年度 一日体験学習
8月3日(木)中学3年生と保護者、中学校の教職員の方を対象に一日体験学習を行いました。
昨年度より、感染予防と熱中症対策のため、各教室での説明会と校内見学の二部構成にして実施しております。
前半の説明会では、参加者のみなさんには各教室に分かれていただき、説明を実施いたしました。各会場ではまず学校概要等を配信し、その後、本校の生徒がパワーポイントを使用し、参加した中学生に向けて清陵高校の学校説明を行いました。説明の途中でクイズなどもあり、和やかな雰囲気での説明となりました。説明後には、少ない人数での説明会ということもあり、参加者のみなさんから様々な質問をいただきました。本校の生徒たちの話を聞いて、より具体的に清陵高校での学校生活をイメージしていただけたかと思います。
説明会終了後は校内見学です。この時間に合わせて、各部活動も活動し、学校生活に励む本校生の様子をご覧いただきました。また、吹奏楽部によるガーデンコンサートや科学技術の授業体験などのイベントも開催いたしました。
受検勉強も本番を迎えている夏休みですが、来年本校に入学した際には、学習だけでなく、本日体験した科学技術や見学した部活動など、様々な場面において高校生活を満喫してもらいたいです。
ご参加頂いた保護者の皆様と中学校の教職員の方々には、猛暑の中、また、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。特色ある学校を目指し精進してまいりますので、今後とも変わらぬご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。
【茶道部より】日光東照宮献茶式奉賛茶会に参加してきました。
2年に1度行われる「日光東照宮献茶式 奉賛茶会学校茶道席」に
茶道部3年生2名が参加してきました。
コロナウィルス感染拡大のため、開催は4年ぶりとなりました。
このような大舞台は初めて。
清陵高校のお点前は、なんと1席目。
この日のために一生懸命お稽古してきました。
緊張しています!
頑張りました~!
お点前も終わり、ほっとしている2人。
ここからはお運びに徹します!
お疲れさまでした~!
次の舞台は、清陵祭のお茶会です!!
茶道部総出で頑張ります。
LRT沿線を花で彩ろう!【地域緑化ボランティア】
LRT(ライトレールトランジット:通称ライトライン)の開通まであと1ヶ月。
宇都宮市景観みどり課様のお手配のもと、
地域の方たちと、LRT沿線の道路沿いに花を植えてきました。
場所はLRT停留所・「清原地区センター前」の道路の反対側、約150mです。
強い日差しが照り付ける中、植栽の手順のレクチャーを受け、作業開始。
当日はNHK、とちぎテレビ、下野新聞などの取材があり、生徒たちはたちまちカメラに囲まれ…!
真面目に取り組まざるを得ない状況!!
(でも、そもそも真面目に取り組む清陵生たちですから)
マルチシートの中の石ころだらけの土を掘り返すのに苦戦しました。
水は大量のペットボトル運搬作戦。一つひとつにていねいに潅水していきます。
作業の合間に、試運転のライトラインが通過していきました。
最後に皆さんで記念撮影をしました。
準備してくださった景観みどり課の皆様、
暑い中、一緒に植えたり指導してくださった地域の皆様、
ありがとうございました。
ライトラインの色やイメージにあわせた明るいマリーゴールドの花々が、開通を待ち望んでいるようです。
1学期PTA活動を振り返って
渉外部より、今年度1学期PTA活動について振り返りたいと思います。保護者の皆様には、7月21日(金)の終業式にPTA通信8「清陵」98号を配付させていただきました。今回は、紙面に掲載できなかったところも含めて紹介したいと思います。
4月7日(金) 入学式・PTA入会式
入学式当日は正門横の八重桜が新入生を出迎えてくれました。PTA入会式では役員紹介と会則の話をしました。
5月2日(火) PTA新旧役員会・学年会・専門部会
コロナ禍以降、新しいPTA総会の形として議案の書面決議を行いつつ、役員、クラス委員による新旧役員会、学年会、専門部会を実施しました。その中で、新役員紹介、学年部長選出と専門部会の割振り、専門部会部長の選出と仕事内容の確認等を行いました。
5月30日(火) 校内球技大会
昨年度から校内球技大会の活動として、麦茶とスポーツドリンクの提供を行っています。今年度は提供場所を2か所から4か所に増やして清陵生の活躍を応援しました。
宇都宮大学農学部出張講義with科学技術
みなさんこんにちは!宇都宮清陵高等学校の特色である科学技術では、昨年度より宇都宮大学農学部の大澤研究室と協働で出張講義を実施しています。今年度も大澤先生と大学院生、学生の方々を講師に招き、7月15日(土)に「土や水の保全とSDGsとの関わり」と題して土や水と地球環境・SDGsとの関わりの講義がありました。続いて、具体的な事例として沖縄の赤土流出防止とサンゴ再生について講義を受けた後、赤土流出防止の具体例を各グループで話し合い、スモールスケールの実験装置を使って実証実験を行いました。最後に、受講した3年生に向けて大学院生や学生の方々から大学生活や受験勉強の話をしていただきました。清陵生のみなさん真剣に講義を聴いて、意欲的に実験に取り組んでいました。
みんな真剣に講義を聴いています。ペットボトルのシャワーを雨に見立てて、さまざまな方法で土壌の流出防止策を試していました。
流出した土の量は水の濁り具合で判断します。清陵生の創意工夫が伺えます。
令和5年度 1学期終業式
7月21日 令和5年度1学期終業式が行われました。
暑さ対策のため、図書館よりLIVE配信で行い、生徒は各HR教室で視聴しました。
明日より夏季休業となりますが、生徒の皆さんは健康面等に留意し有意義に過ごしてください。
賞状伝達式の様子
校長式辞の様子
以下、舞台裏(配信現場)からです。
令和5年度 校内合唱コンクール
7月20日(木)に宇都宮市文化会館において、「校内合唱コンクール」を開催しました。
開催の2週間ほど前から、生徒は朝・昼休み・放課後の時間を利用し、校歌・自由曲を練習し本番に臨みました。
当日は、爽やかな歌声が会場に響き渡り、歌う側も聴く側も晴れやかな気分になれたかと思います。生徒にとっては、舞台に立ち歌うときには緊張もあったと思いますが、達成感を含めさまざまなものを得たのではないでしょうか。
優勝は2年2組 自由曲『いのちの名前』
2位は2年4組 自由曲『あなたへ』
3位は2年3組 自由曲『スパークル』
配信も楽じゃないヨ【2学年】
今日のLong Home Roomは各教室配信でやります!と、かっこよく言った学年主任。
コロナ禍やらIT推進やらで、校内のデジタル化もだいぶ進んでますよね!
さて7時限目のロングホームルーム直前、
配信元となる図書室に準備で集まった先生達…どうする?!
まず配信パネルだな。よいしょよいしょ。
△先生、配信のやりかた知ってる?
見てただけでつなぎ方わからないですよ。
えっ… ◇先生は? 授業?
困ったな! プロジェクターやマイクがあった気がするからとりあえず持ってくるか!
・・・・・
7時限目、◇先生も駆けつけ、何とか配信が始まりました。
配信メイン、音声確認、画像確認、マイク調整、進行、見物…
〇先生、カメラの前に立ったものの画像の枠に収まらずヒザ立ち。
学習について、
生活について、
カレッジインターンシップについて。
エアコンのきいた教室ではみんな静かに視聴しています。
☆先生、効果音をいれて、怪しい予備校講師になりきり。
いかがでしたか?
先生も苦労して追いついているんです。
とりあえず今日の配信は、大成功?!
帝京大学に行ってきました(1学年)
7月6日(木)「進路選択と探究学習に関するインターンシップ」が帝京大学宇都宮キャンパスで開催され、本校の1年生全
員が参加してきました。
この日は帝京大の先生方が高校1年生のために授業を行ってくださり、生徒たちは文系、理系、医療系の50以上も
ある講座の中から、自分の興味・関心のあるテーマを選んで1日授業を受けてきました。
講義形式のものだけでなく体験型の授業や研究室体験など、バリーエーションも豊富で、とても有意義な一日を過ご
すことができたようです。
生徒たちの振り返りでは「目指す進路の方向が分かった」「大学生活がイメージできた」「実生活に役立つ内容だっ
た」など前向きな意見ばかりでした。
今後の進路選択に役立ててほしいです。
正門ロータリーと中庭の花【緑の募金】
5月に美化委員会が「緑の募金」を実施しました。
校内の皆さん、ご協力ありがとうございました。
この一部が、学校緑化推進事業助成金として交付されるのを利用して、
生徒会と美化委員代表が先日、花のプランターを作成しました。
プランターはそれぞれ、
中庭のケヤキの下と、
正門ロータリーに置きました。
夏の間、学校生活を彩ってくれることと思います。
水やりなどの管理をやってくれている清掃分担区と生徒会の皆さん、
ありがとうございます!
交通安全教室
6月22日、全校生徒対象に交通安全教室が実施されました。
冒頭に、5月に路上に倒れている男性を見つけ、救急車を呼ぶなどの救護を行った本校生徒に対し、宇都宮東警察署から感謝状が贈られました。
続いて、交通安全教室としてスケアードスレイド方式でスタントマンによる実演が行われました。
生徒も一部実演に参加しました。
後半は、交通事故の被害者遺族による講話がありました。
今回、交通ルールを守ることの重要性と、命の大切さを改めて学ぶ機会となりました。
カレッジインターンシップ【2学年】
6月8日(木)、
2学年はカレッジインターンシップとして、首都圏等の大学キャンパス見学に行ってきました。
5つのコースに分かれてバスに乗り込み、出発!
経済・国際コース
情報・理工コース
心理・社会学コース
教育・福祉学コース
医療・人文コース
大学ではそれぞれ、授業を受けたり施設を見学したり、
といった体験をさせていただき、
キャンパス内を闊歩する大学生の日常も垣間見、雰囲気を味わうことが出来ました。
今後オープンキャンパスなどがリモートではない形でも開催される大学が増えると思います。
興味がある大学・短大・専門学校などの上級学校、
あるいは、興味がある分野を設置している学校を、積極的に訪問しましょう!
今後、進路に対する意識がより高まっていって欲しいと思います。
創立記念講演会(開校38周年)
5月24日(水)
本校東体育館にて、創立記念講演会が行われました。
「清陵高校の卒業生は1万人を超え、
在校生も清陵の歴史を創る一員である」
と、校長先生よりごあいさつがありました。
講演会の講師には、
前黒羽高等学校長の半田好男先生をお招きしました。
半田先生は、青年海外協力隊の経験をきっかけに
ネパールへの継続的な支援を行っています。
その経験の中で、
「分かっているようで分かっていないことは実はたくさんある」
ことに気づいたそうです。
半田先生の巧妙な問いかけにより、
生徒は貧困などの諸問題についての因果関係を考えたり、
新たな「視点」を持つことの大切さに気付いたりしていました。
(教員も、考えさせられる発問が多くあり、非常に勉強になりました)
様々な経験をされた半田先生の
『学びは人に力を与える』というお言葉には重みがあり、
何かを学ぶことへの意欲が刺激されました。
貴重なお話をありがとうございました。
女子バスケットボール部より
栃木県高校総合体育大会の結果報告
5月5日から行われた栃木県高校総合体育大会バスケットボール競技会に参加しました。宇都宮清陵高校は2回戦からの出場で、結果は下記のとおりです。
2回戦 108 対 59 佐野松桜
3回戦 22 対 132 白鷗足利
1月に行われた県新人大会で優勝した白鷗足利との戦いでは、自分たちのプレーが思うようにできず、苦しい展開となりました。しかし、県新人大会に引き続き、ベスト16を守ることができました。
大会ではたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
この大会で得られた課題を次のインターハイ予選で生かせるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット」モデル校に選ばれました!
自転車乗車中のヘルメットの着用が努力義務になったことを受け、着用を推進するために始まったプロジェクトである「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット」のモデル校に本校が選出されました。4月26日(水)には、県庁の敷地内にある「昭和館」で認定式が行われ、本校からは代表生徒として3年生1名が出席しました。
式典には、県の関係者や自転車ロードレースのプロチーム「宇都宮ブリッツェン」関係者、モデル校10校の代表生徒などおよそ30人が参加しました。
知事、県トラック協会会長、「宇都宮ブリッツェン」の谷選手から、それぞれ認定証、ヘルメット、ステッカーを直接いただき、ヘルメット着用促進に向けた力強いお言葉をかけていただきました。
県に寄贈されたヘルメットは全部で600個あり、本校にはその内、90個が贈呈されました。これは、モデル校の中で、最多だということです。ヘルメットの選定に関わった「宇都宮ブリッツェン」関係者からは、「軽くて蒸れない人気のモデル、みんなでかぶることで抵抗感を減らしてほしい」「ヘルメット、プロテクター無しで競技に臨む選手はいない、自分の体を守る選択を」等、自転車のプロの観点から的確なご助言をいただきました。
ヘルメットを受け取った本校の代表生徒は
「いただいたヘルメットをきっかけに、全校生徒にかぶってもらえるように、ヘルメットの安全性や、着用しなかった場合の危険性を改めて理解してもらい、普及させていきたい。」
と話していました。
過日、生徒を対象に行った第1回希望調査では、約50個の希望があり、配布を完了しました。
また、第2回希望調査を保護者の皆様を対象に実施予定です。ぜひ、ご応募ください。
学年レク・ソフトバレー【2学年】
4月27日(木)、エンカウンターに続き、2学年レクリエーションとしてソフトバレーを行いました。
これに先立ち、各クラス委員が集まりサミットを開催、
準備・進行を生徒主導で計画しました。
女子は西体育館、男子は東体にて、
それぞれサミットのメンバーによるアナウンスで開始!
フワフワボールにかける青春をご覧ください。女子から…
審判も生徒で分担しました。
男子…
レクとはいえ真剣勝負!
しかしフワフワボールはなかなか軌道が読めず、苦戦するシーンも。
試合結果は、なんと ほぼ万遍なく勝利していました。
(5組男子は、隠された力を球技大会まで温存する作戦?)
試合後の片付けまでスムーズに終了。サミット運営大成功~
次回のサミット企画も、期待しています!
着こなしセミナー【1学年】
4月20日(木)7時間目(LHR)
入学式から2週間が経とうとしています。
新入生に制服を素敵に着こなしてもらうため
栃木菅公学生服株式会社から講師の先生をお招きして「着こなしセミナー」を実施しました。
皆さんネクタイの結び方がまだまだ慣れておらず四苦八苦していました。
1年生の皆さん、「清陵美学」に恥じない着こなしで
素敵な清陵生になってくださいね。
encounter!(出会い)【2学年】
この春、2年生は全クラスが入れ替わり、
新しいクラスでスタートしています。
4月13日(木)、ロングホームルームの時間、体育館にて、
クラスメート全員に自己紹介し合う「エンカウンター」を行いました。
まずはルール説明。
出席番号、氏名、所属の部活で自己紹介したら、
好きな教科、食べ物、行ってみたいところやチャレンジしたいこと等を、
30秒でやり取りします。
スタート!
30秒は意外に短い!
ちょっと耳を傾けてみましょう…
好きな食べ物はナットウです。
えっ私、毎朝食べてるよ!
お~気が合いそうだわ~
英検にチャレンジします。
え~?検定とるといいの?
進学に確実に役立つよね。
そうかあ~(汗)
部活はテニス部顧問です。
え~そうだったんですかあ~⁉
すでに知っている友人同士:
じゃあ番号当てるね。19番!
あっ惜しい、20番でした~
部活はバスケ部!
違うよ バレーだよ~
好きな教科は体育です。
おれも!
俺たち体育ばっかだな。
好きな食べ物はイクラです。
ぼくは好きなスシはサーモン。
こないだサーモンにオニオンスライスのってるの旨いって思った!
あれね! おいしいよね!!
あっという間に時間が過ぎていきました。
最後に学年主任から…
今日お休みの人とも話してね。
友達は足し算!良いとこたくさん見つけよう!!
そして、今までコロナ禍で出来ないこと多かったけど、
2年生は自分たちでいろんなことやっていきましょう。
yes!
第39回入学式
4月7日金曜日,流れの速い雲の隙間から穏やかな陽射しが覗く中,第39回入学式が挙行されました。
今年度は200名が,清陵高校の生徒となりました。
新たな制服に身を包み,期待と不安を胸に抱きながら,200名が呼名され,校長から入学許可をいただきました。
入学許可の後、校長先生、同窓会長、PTA会長から歓迎の祝辞を頂戴しました。
新入生の代表生徒が宣誓をし,覚えたての校歌を斉唱した後,閉式となりました。
今日の気持ちを忘れずに過ごし,高校生活を有意義なものにしてほしいです。
新2・3年生登校日【2学年】
今年は暖かかったので、正門側のコヒガンザクラはすっかり咲き終わり、新しい葉が展開し始めています。
4月5日(水)、
年度が変わって初めての登校日。
午前中だけでしたが、スケジュールぎっしりでした。
そんな半日のレポートです。
体育館で、新校長着任式が行われました。
移動して…
清掃に取り組み…
進級前の最後のホームルーム…
新しいクラス発表…(ざわつく時間)
学年大移動…
(新2年生は、3階から2階へ。
購買も特別教室も近くなって、まさに清陵の中心!)
新ホームルーム…
(新しい担任・副担任の先生を前に神妙なひととき)
そして、一部のクラスは入学式場の準備をしました。おつかれさま!
来週には新しい1年生を迎えて始業です。
感染症も落ち着きをみせる中、充実した学校生活が送れますように。
消費者教育講演会を開催しました
3月16日(木)7時間目に2学年を対象に「消費者教育講演会」を開催しました。
栃木県消費生活センターの方をお迎えして「もうすぐ18歳を迎えるみなさんへ」
というタイトルで講話をいただきました。
18歳で成人を迎えると”契約”ができるようになり、できることが増えると同時に
責任がついてきます。講話では契約についての基本知識から、解約の方法などについて
クイズ形式で確認できました。1年生の家庭基礎で学んだ内容を覚えている生徒も大勢
いて安心しました。
生徒のみなさん、正しい知識を持ち、自立したおとなになってくださいね。
第36回卒業式
春の訪れを感じる暖かさとなった令和5年3月1日、第36回卒業式が挙行されました。
厳粛な雰囲気の中、223名が晴れて卒業しました。
今年度の卒業生は3年前、コロナウイルス感染拡大により入学早々休校となり、それ以降もさまざまな制限下での学校生活を過ごしてきました。
しかし、そんな中でもできることを精一杯楽しみ、大きく成長した学年でもありました。
式では、卒業証書が授与された後、校長先生から式辞がありました。
その後、同窓会長、PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。
今年度は2年生のみとなりましたが、4年ぶりに在校生が卒業式に参加しました。
在校生代表からの送辞に対し、卒業生代表による答辞が贈られました。
閉式後、吹奏楽部による生演奏が流れる中で、盛大な拍手を送られながら、卒業生たちは晴れやかな表情で式場をあとにしました。
卒業生のみなさんに、これからたくさんの幸福が訪れることを願っています。
祝 2023年スポーツクライミング国際大会派遣選手決定
2023年スポーツクライミング国際大会派遣選手に3年の関口準太さんが選出されました!
関口選手はボルダージャパンカップ2023で10位という好成績をおさめ、2023年の日本代表選手に選出されました。
おめでとうございます。国際大会での益々の活躍を祈願致します。
応援よろしくお願いします。
科学技術実習・LEDライトの製作
一年生は、清陵の独自教科である「科学技術A」を履修しています。
今年度も、科学技術の実習で、
LEDライトを一人一つずつ製作しました。
いわゆる「生基板」といわれるところから回路を作成、
部品付けの後、
18色から好きな色のLEDを2つ取り付けて完成です。
ハンダ付けなどで苦戦した最後に、
自分が選んだ色のライトがつくのは嬉しい瞬間です!
生徒会企画行事「Seiryo Special Time」
終業式前日の12月22日(木)、生徒会が企画した行事「Seiryo Special Time」を実施しました。
生徒会長の公約として掲げ、立案から運営まですべて生徒会が担当し、実現した企画でした。
2学期の楽しみを増やすとともに、文化部の活躍の機会を増やし、受験を控えた3年生の息抜きとなるような企画を目指しました。
当日は通常授業でしたが、始業前の朝・昼休み・放課後と一日を通して、各文化部や生徒会が企画した行事を行いました。
当日は朝からあいにくの雨となってしまい、朝の科学研究部によるソーラーバルーンは中止となってしまいました。
昼休みは購買にて、この日に合わせた特別メニューの販売を行いました。数量限定でしたが大行列ができ、あっという間に完売しました。
放課後には、JRC部の募金活動や、PC同好会のプロジェクションマッピング、演劇部の公演、かるた部による実演、料理研究同好会とJRC部のコラボによる非常食試食会が行われました。
生徒たちは校内の各所で実施されたイベントに各々参加していました。
また、この日に合わせて、写真部と書道部の作品展示も行われました。
イベントのポスターはアート部が作成してくれました。
当日の昼休みに予定されていた、中庭での吹奏楽部の3年生からのリクエスト曲演奏も雨で中止になってしまいましたが、放課後に録音し、終業式前の大掃除中に放送で流すことができました。
長い2学期の最後に、普段と違う少し楽しい一日を過ごすことができました。
主権者教育
12月13日(火)7限目、1,2年生を対象に栃木県選挙管理委員会のオンラインセミナー「笑える!政治教育ショー」が行われました。時事YouTuber・笑下村塾代表の たかまつなな さんとゲストの流れ星☆ さんの話術に引き込まれあっという間の50分でした。
民主主義を支える選挙の大切さを学び、「選挙に行こう」との気持ちが高まったようです。
中庭の花【緑の募金】
9月に、美化委員会が「緑の募金」を行いました。
ご協力ありがとうございました!
その一部が、学校緑化推進事業の助成金として交付されましたので、
それを活用し、中庭のプランターに花を植えました。
植え付け、毎日の管理は、
中庭清掃担当の3年生がやってくれています。
秋も深まってきました。
風のない暖かい日は、中庭で日向ぼっこも良いかもしれませんね。
国体報告会
10月31日(月)国体報告会が行われました。
大会成績
弓道競技:成年女子 遠的1位、近的5位
バレーボール競技:成年男子 5位
スポーツクライミング競技:少年男子 リード6位 ボルダリング5位
弓道成年女子監督として増渕教頭先生、バレーボール成年男子選手として佐々木先生、スポーツクライミング少年男子選手として関口君からそれぞれ活躍の様子をお話ししていただきました。
増渕教頭先生からは、弓道の白熱した大会の様子を写真を交えて、佐々木先生からは、周りの支えがあってこその入賞に感謝、関口君からは来年は成年男子として国体へ出場したいとの思いをお話しいただきました。皆さん数年前から国体に向けて準備や練習を行い臨んだ大会であり、悔しさを感じるも最後は笑顔で終われた様子でした。
最後にボランティアとして大会を支えた生徒を代表して、サッカー競技に参加した斎藤君が、「裏方として大会運営を支えたこと」「間近で選手のプレーを見ることができ刺激を受けたこと」等をお話ししてくれました。選手のみならず、ボランティアとして大会に参加した生徒たちにも心に残る大会となったようです。
修学旅行 最終日&まとめ
10月25日(金)
修学旅行最終日です。
本日の行程は、「クラス別研修」をした後、「解散式」を行い、新幹線車内で昼食を摂りつつ、栃木県まで帰ります。
朝食後は、各クラスごとに出発します。最終日も晴天の中で研修を行うことができました。
クラス別研修では、「八つ橋づくり体験」や「着物での清水寺周辺の散策」、「霊山護国神社周辺散策」、「組紐体験」等をしました。
京都駅に集合し、解散式を行った後、新幹線車内ですき焼き弁当を楽しみました。
旅行中、大きな事故もなく無事に宇都宮駅に戻ることができました。4日間、集団行動をしながら「平和学習」や「大阪・京都の文化や食、歴史」等を見学・体験させていただきました。貴重な経験をすることができたはずです。
未だ感染状況が落ち着かない中でしたが、多くの方々に支えられ、全員無事に修学旅行を終えることができました。お世話になりました皆様方に、心から感謝を申し上げます。
修学旅行を境に、高校生活も後半戦。進路実現を目指して頑張りましょう。
修学旅行 第3日目
10月19日(木)
本日の行程は、「班別自主研修」となります。班別で京都や大阪を見学・散策して参ります。
秋晴れの空のもと、班ごとに立てた計画に従って思い思いの場所を見学しました。
大阪では、通天閣や大阪城、道頓堀、海遊館を見学した班が多かったです。世界最大級の水族館である海遊館では、普段目にすることのできない海の生き物たちをよく観察することができました。
あの有名なグリコの看板に出迎えられた道頓堀では、本場の「粉もん」を味わいました。
京都では、伏見稲荷大社や清水寺、八坂神社、映画村を見学した班が多かったです。着物着付けを実施した班もありました。
現代的デザインの着物もあり、多くの歴史的遺産を有しながらも、伝統にとらわれない京都の底力を感じることができました。
中には北野天満宮を参拝した班もありました。ついに一年後に迫った受験に向け、気持ちを高めることができました。
ホテルでは感染対策を徹底した中で、豪華な夕食を摂ることができました。大変な状況の中、今回の修学旅行を支えてくださる方々への感謝も忘れてはいけません。
大きな事故なく本日も終えることができました。名残惜しい夜ですが、早めに就寝し最終日のクラス別研修に備えます。
修学旅行 第2日目
10月23日(水)
本日は、広島から新幹線で大阪に向かい「ユニバーサルスタジオジャパン」の見学をして、京都に宿泊いたします。
天候に恵まれ、清々しい青空のもとでUSJを満喫することができました。
昨年オープンしたばかりのスーパーニンテンドーワールドは、整理券がないと入れないほどの人気ぶりでした。多くの生徒が、まるでゲームの中に入り込んだような世界を楽しみました。
その他にも、ジョーズやスパイダーマン、ハリーポッターや呪術廻戦など様々な非日常を体験することができました。
また、ハロウィーン期間だったため、退園時にはちょっぴり怖いお見送りもありました。
退園後にはバスで京都のホテルに向かいました。しっかりと休んで明日の班別研修に備えます。
修学旅行 第1日目
第2学年は本日10月18日(火)から10月21日(金)まで修学旅行に行って参ります。
本日は、宇都宮駅で出発式を行った後、新幹線で広島に向かいました。
広島では、まず「平和記念公園・原爆資料館」で平和学習を行いました。
学校で事前に原爆に関するDVDを視聴していましたが、実際に現地を訪ねることで平和への思いを再確認することができました。
また、生徒たちが作った千羽鶴も奉納しました。
続いて、「宮島・厳島神社」を参拝しました。
令和元年度から続いていた、鳥居の工事もほぼ完了しており、新しく塗り直された鳥居を眺めることができました。
コロナ禍により、ほとんどの生徒が中学校で修学旅行に行けていません。
無事に出発できたことに感謝するとともに、思い出に残る旅行にしていきたいと思います。
本校生徒が宇都宮中央警察署長より感謝状をいただきました
本校生徒3名が宇都宮中央警察署長より「思いやり110番実践者に対する感謝状」をいただきました。
2年生の永野晴くん、秋吉一途くん、菊地翔くんの3名は、休日遊びに出かける途中で用水路に転落した高齢男性を発見しました。3名で協力し男性を救助した後、近くのお店の方とともに110番通報しました。
3名ともサッカー部に所属しており、見事な連携での救助でした。
中央警察署長からは、「3人が見つけてくれなかった場合命に関わっていた」と命を救った3名の行動への感謝の言葉をいただきました。
3名は、「最初はとても驚いたけれど冷静に対応することができた」「助けることが嬉しかった」と語りました。
生徒会役員任命式
令和4年10月3日、先日行われた生徒会役員選挙で選ばれた、生徒会会長及び副会長の任命式が行われました。
校長先生からそれぞれに任命証が手渡され、会長が誓いの言葉を述べた後、校長先生から訓辞を頂きました。
これからの1年間、それぞれが掲げた公約実現のため、生徒の代表としての誇りと自覚を胸に、努力していってほしいと思います。
【生徒会】いちご一会とちぎ国体・大会開催!
10月1日からいちご一会とちぎ国体・大会が開催されます!
本校からも5人の生徒・教員が出場します。
昼休みに放送で、事前にインタビューした内容をもとに5人の選手・監督の紹介をしました。その一部を掲載します。
サッカーには1年生の石川くん、金澤くんの2名が出場します。
金澤くんは、県の代表として自覚を持ち、応援してくれている人への感謝を忘れずに頑張りたいと話してくれました。
クライミングには3年生の関口くんが出場します。
関口くんは入学当初から数多くの大会でも素晴らしい功績を残しています。
バレーには教員の佐々木先生が出場します。
家族や応援してくれている人たちのためにも良い報告ができるよう頑張りたいとお話ししてくださいました。
弓道には増渕教頭先生がチームとちおとめの監督としてチームを指導されました。
すでに大会は行われ、見事優勝を果たされています。
「理想の射」を目指すことを強調し、一貫したぶれない指導を心がけられたそうです。
また本校は、いくつかの競技の練習会場となります。
他県からいらっしゃる選手のみなさんをお迎えするため、生徒会でウェルカムボードを作成しました。
いよいよ国体がはじまります。
本校の関係者も含め、とちぎ国体に出場される選手のみなさんのご活躍を楽しみにしています。
選手のみなさんがんばってください!
第37回 清陵祭
第37回文化祭は保護者の方にご来校いただくことができ、3年ぶりに本来の文化祭に近い形での開催となりました。
どのクラス、団体も日頃培った力を十分に発揮し、作品の展示や企画の発表を行いました。
以下、行われた企画一覧とポスターになります。
2学期始業式・賞状伝達式
8月29日(月)
猛暑の中の夏季休業が終わり、ツクツクホウシ・時々ミンミンゼミの合唱の中、
本日から2学期です。
今回もコロナの感染状況を踏まえ、始業式と賞状伝達式は、
図書室から各教室にTeamsを用いて配信する形で行いました。
各教室では配信映像を電子黒板で視聴。
賞状伝達は代表生徒のみ集合して行いました。
生徒たちの努力が称えられました!
校長先生からは『目標を持つことの大切さ』に関するお話がありました。
お気付きでしょうか。
本校のバックボードを作成しました!
2学期も、清陵祭を皮切りに、学校行事や勉強・部活動など、
それぞれの目標を見つけて充実した秋を過ごして欲しいと思います。