部活動報告

夢の選抜高校野球出場

夢が現実に!!!
  
金子監督から選手へ           喜びを体いっぱいに表現する選手!

  
                       新聞社からインタビューを受ける選手
 
教室でも朗報に大喜び!        号外が配布されました!

日頃から、野球部にご支援をいただきありがとうございます。深く感謝申し上げます。
甲子園では、1球1球を大切に全力でプレーします。ご声援をよろしくお願いします。

[サッカー部] 県新人大会報告


平成24年度栃木県高校サッカー新人大会報告

 1/19(土), 1/20(日)に県サッカー新人大会が行われましたので結果を報告します。

~1回戦~
<会場> グリーンスタジアムサブグラウンド
<相手> 那須拓陽高校
<結果> 2-0
 先週に降った雪がまだ残りピッチ内も状態が悪い中だったが、その中で最適なプレーを考えながら試合を行った結果2-0で勝利することができ、2回戦へ進出することができた。

~2回戦~
<会場> 宇都宮工業高校グラウンド
<相手> 作新学院高校
<結果> 0-4
 前日に引き続きピッチ状況が悪い中2回戦を行った。前半途中までは良い流れでプレーできていたが、失点を機に流れが相手の方にいってしまい結果0-4で負けてしまった。

 ケガ人も多く実質交代枠がいないチーム状況の中、年末からの連戦が終わり、今年度の大会は終わりとなりました。今後は、1対1で負けない身体作りなど基礎・トレーニングを中心とし個々の力を上げ、新入生の入部をお待ちしております。

最後に、風も強く大変寒い中応援に来てくださった保護者の方やOBの方に感謝しております。今後とも宇商サッカー部の応援をよろしくお願いします。

【バトン部】冬の那須合宿

平成25年1月4日(金)~6日(日) なす高原自然の家で合宿を行いました。


今回も、昨夏同様に高根沢高校と合同で行いました。
新年早々の合宿にもかかわらず、粟屋コーチからご指導いただくことができました。
そして、引退した3年生2名も参加し、後輩たちをしっかりとサポートしてくれました。
本当にありがとうございました。

2月に行われる関東チームコンテストやウインターフェスティバルにむけて、
また、演技の土台となる基礎・基本の練習やメンタルの強化など、一つひとつがとても勉強になることばかりでした。


3年生が引退して、心細かった新チームのスタートから2か月。
不安なことだらけで、自分たちの力だけで解決できなかった問題もありました。
まだまだ足りないことはたくさんありますが、
それでも、いろんな問題を乗り越えて、強くなってきたように思います。

2013年の活動も実り多きものとなるよう、感謝の気持ちを忘れずに、練習に励んでまいりますので、
本年も宇都宮商業高校バトントワリング部をよろしくお願いいたします。

【バトン部】新チームでの活動報告

10月で3年生6名が引退となり、11月には新しく1年生部員1名を迎え、
1年生6名・2年生2名の新チームでの練習が始まりました。


3年生が引退してぽっかり穴が開いて自分たちだけでは不安な気持ち。
バトンをやりたいという仲間が1人増えて嬉しい気持ち。
いろんな気持ちが入り混じっていた11月でした。
それぞれが自分の行動・言動を振り返り、これからどうやってよいチームをつくっていくのかを考え、
11月の1ヶ月間でまた一つよい勉強になりました。

後輩たちの様子を代わる代わる観に来てくれて、
自分たちが先輩方にしていただいたことと同じように指導にあたってくれる3年生6名の存在は、
1・2年生部員にとっては本当に大きいものです。
3年生が部活に来てくれた時の部員たちの表情も雰囲気も変わります。
大きな大会が終わって一段落したこの時期は本当に大切な時期です。
『伝える演技』をするために、原点に戻って土台をしっかり作る時期です。

始まったばかりの新チーム。
バトンができる環境と、支えてくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに、目標を高く持って努力していきます。
これからも宇商バトン部をよろしくお願いいたします。

【バトン部】関東大会報告

県大会で3位という結果に終わり、厳しい現実を受け止め、
関東大会にむけての練習を重ねてきた10月。

大会前最後のコーチレッスンをしていただき、平日には多くの先輩方が駆けつけてくださいました。
県大会終了後も、野球応援や宇商祭など、多くの行事に参加する機会に恵まれ、
とても喜ばしいことではありましたが、部員たちは正直、心身ともに辛かっただろうと思います。

それでも、投げ出さず、腐らず、諦めず、観てくださる方々に伝えられるように、
そして、自分たちも決して後悔しない演技ができるようにと頑張ってきました。


大会前日には、1・2年生から3年生へ色紙と手紙が贈られ、
大会当日には、3年生から1・2年生とコーチ、顧問へお守りが贈られました。


~Road of Hope~

大会が終わって、学校に戻って自分たちの演技を観て、
『うわぁ~。揃ってるねぇ~!』という嬉しそうな声を耳にすることができました。
結果は銀賞に終わり、全国大会への切符は手にすることはできませんでしたが、
ここまでの道のりで、大切なものを得られました。
部員たち全員がそう感じることができ、本当によかったと思います。


3年生はこれで引退となります。本当にお疲れ様でした。
あんなに狭く感じた体育館のステージが、今はとても広く感じます。