日々の行事

学校行事

入学式

4月5日(金)入学式を挙行いたしました。
新入生の皆さん入学おめでとうございます。お祝い

                        下野新聞社提供

0

令和6年度入試受験報告会

修業式の後、6名の卒業生をお招きして受験報告会を開催しました。
大学・学部・学科の志望動機、大学で学習・研究したい内容、受験勉強をするにあたり工夫したことや苦労したこと、共通テストや個別試験で成功したことや失敗したことなど、在校生にとって今後の学習の参考となるお話をしていただきました。

0

卒業式ご来校に関するお願い

卒業式前日の2月29日(木)から当日3月1日(金)にかけて降雨の予報となっております。雨の影響により駐車場を予定しておりましたグラウンドの状態悪化が予想されます。ご来校の際は、可能な限り公共交通機関や近隣の民営駐車場のご利用、自家用車への乗り合わせ等をご検討いただきたくお願い申し上げます。

0

2学年 テーマ研究校内発表会

2月26日に、本校体育館にてテーマ研究の校内発表会を行いました。

テーマ研究は、本校の2年生全員が約一年間かけて各自興味のあるテーマについて、少人数のグループで研究するものです。

校内発表会では、1・2年生全員のほか、筑波大学の福田直也教授・納口るり子名誉教授をお招きして、各分野で選ばれた優秀作品5つの発表を行いました。

代表生徒たちは発表に向けプレゼンの練習も重ね、当日は各班とも時間内にまとまった堂々たるプレゼンを披露しました。発表を聞く生徒たちも、同級生や先輩の様子に刺激を受け、驚きや笑いなどの反応を交えながらも真剣に発表を聞いていました。

教授から頂いた講評には、発表者以外もしっかりと耳を傾けており、大学での研究に向けての姿勢を学び取った様子でした。司会生徒から後輩へ向けてのアドバイス等もあり、充実した発表会となりました。

 

 

テーマ研究発表 理型

テーマ研究発表 文型

テーマ研究発表 文型2

0

全館停電・断水のお知らせ

校内の受変電設備改修工事に伴い2月23日(祝・金)より2月25日(日)の3日間は全館停電・断水となります。予定しておりました学校開放・土曜講座は中止といたします。
またこの期間は低温や降雪の予報が出ております。不要不急の外出を控え、安全に過ごしてください。

0

令和5年度第2回学校評議員会

 1月22日(月)15時より、本校会議室において第2回学校評議員会を開催しました。
 各担当から、各種アンケート結果と、本年度の努力目標・具体策についての自己評価および次年度の改善策を説明しました。
 評議員の皆様からは、学校運営全般に関する貴重なご意見をいただきました。

 石橋高校が一層成長・発展していくよう、今後の教育活動の改善に生かしていきます。
 ご多用のなか、ご参加いただきました学校評議員の皆様には、心より御礼申し上げます。

0

写真部 栃木県総合文化祭写真展

 第45回栃木県高等学校総合文化祭写真展(12/3~6)において、多数の応募作品の中、宇都宮のLRT開業を撮った写真部1年生 武藤良和さんの自由部門作品「衆目を集める」が入選し、表彰されました。                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0