清峰ニュース

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています

お祝い 高校生ものづくりコンテストで入賞しました

令和5年度 栃木県高校生ものづくりコンテストで入賞しました

  7月29日 土曜日、宇都宮工業高等学校に於いて
  「栃木県高校生ものづくりコンテスト」が行われ、本校生が入賞しました。
  上位入賞者は以下の通りです。

【旋盤作業部門】
  第3位  菊地 駿太 (機械科3年)

  第6位  荒井 珠理 (機械科3年)

【電気工事部門】
  第6位  佐藤 友拓 (電気情報科3年)

【電子回路組込み部門】
  第3位  倉井 海輝 (電気情報科3年)

 

    今大会のようすは、続きをご覧ください。
.

【測量部門】

  (後日掲載)

 

【木材加工部門】

  

 

【旋盤作業部門】

  

 

【電気工事部門】

  (後日掲載)

 

【電気回路組込み部門】

  

.

一学期終業式

 

 一学期終業式

 7月20日(木)に各HRを会場に、リモートで一学期終業式を実施しました。

 体調管理に十分注意し、有意義な夏季休業にしてください。

   今後の予定

 全校登校日  7月31日(月)

 二学期始業式 8月29日(火)

 

  

        配信の様子                     教室の様子

ボランティア部 活動報告

ボランティア部 活動報告

 お隣にある『サポートセンター 空』の子供たちと交流会を行いました。

 一日目は「風船バレー」です。初めは緊張していた子供たちも、運動することで一気に心の距離が近づきました。短い時間ではありましたが、最後にはお互いにハイタッチをするまで仲良くなりました。

 二日目は「紙芝居の読み聞かせ」です。この日のために清峰生は、「ゆっくり読んだ方がいいかな?」、「声を使い分けてみようかな?」など、子供たちに楽しんでもらえるように考えながら、何度も練習をしました。その甲斐あってか、読み聞かせは大成功。子供たちは最後まで真剣に聞いてくれました。その後、折り紙を一緒におりました。

 両日とも子供たちはとても喜んでくれ、お迎えがきているのに、なかなかその場を離れようとはしませんでした。

 今回は子ブタが主人公の紙芝居でしたので、那須清峰高校からは高校生が考えた図案を元にレーザーカットされた「木製のスペシャル メダル」をプレゼントしました。これからも地域の方との交流を大切に活動していきます。

     

 

    

 

 

生徒商業研究発表大会報告

生徒商業研究発表大会で優秀賞

 令和5年7月6日(木) かぬまケーブルテレビホールにて、『第28回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会』が開催されました。

 研究テーマ「地域活性化企画」~マーケティング理論を活用した地域ブランド力向上計画案~ について、商業科3年生(ビジネス部所属)が発表しました。

 これまで学習してきたビジネスの知識だけでなく、地域行政(那須塩原市企画政策課)のご協力のもと、具体的な金額や数値を活用し、地域のブランド力を向上させるための課題や可能性について研究しました。

 研究成果を発表する大舞台に発表者は緊張した面持ちでしたが、これまでで一番のパフォーマンスと内容が認められ、『優秀賞』に選ばれました。

 今後も主体的に行動し、地域活性化のために研究を続けていきます。

 

    

二輪車安全運転講習会

二輪車安全運転講習会

 6月19日、西那須野自動車教習所において、二輪車安全運転講習会を行いました。

 講話を聴いた後に、原付に乗って様々なコースを走りました。

 

 

投稿 データ処理委員会機械科2年生

防災訓練(地震)について

6月21日(水)7時間目 放送とリモートによる防災訓練を行いました。

改めて地震の恐さを知りました。

 

     机の下に避難した様子           DVDを視聴している様子

1学年 ネットリテラシーセミナー

 6月16日に、一般社団法人ECネットワーク理事 原田由里 様よりインターネットトラブルの最新事情に関するご講演をいただきました。

 身近なところにトラブルがあることを理解し、安全にSNSなど利用してほしいと思います。

 

電気情報科 キャリア形成支援事業

キャリア形成支援事業

6月14日、電気情報科3年生が株式会社ミツトヨと帝京大学宇都宮キャンパスを見学しました。

普段、見ることのできない施設見学や体験に真剣に取り組みました。

今回の経験を進路活動や将来に役立ててもらいたいです。

 

 

教育実習

教育実習

6/5より、2名の大学生が機械科と電気情報科でそれぞれ教育実習を行っています。

6/14に電気情報科1年生のクラスで、教育実習生による研究授業が行われました。

緊張した様子でしたが、キルヒホッフの法則について丁寧に授業を行っていました。

 

 

 

商業科 キャリア形成支援事業開催

商業科3年生対象のキャリア形成支援事業を開催しました。

学生と社会人の違いや働くことの意義、今後のキャリア形成などについて学びました。

また、基本的なビジネスマナーとして、挨拶、身だしなみ、言葉使いの説明を受けました。

面接時の入退室など実演を交えた講義を今後の進学・就職試験に活かそうと真剣に受講しました。