清峰ニュース

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています

那須清峰に南極の氷が届きました!!

那須清峰高等学校に南極から氷が届きました!!

「昭和基地」近くの氷山から手作業で割り取って南極観測船「しらせ」で持ち帰ったものだそうです。

数百万年前に降った雪が押し固まってできた氷と考えられ、当時の空気がそのまま閉じ込められ白く見えるそうです。氷を水に入れるとプチプチと音を立てながら、太古の空気がはじけ出るそうです。

今後の予定では、5月28日には南極大陸と那須清峰高等学校をリアルタイムで通信を行い、南極大陸についていろいろ教えていただく予定です。

 

 

離任式・始業式・対面式を行いました。

【離任式】9人の先生方から離任の挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 【始業式】校長講話

生徒指標である「自己啓発」を行うためにはしっかりとした目標をもつことが大切であるとお話をいただきました。

 

 【対面式】

・生徒会長より歓迎あいさつ・新入生代表あいさつ

 

 

 

 

 

  

 

お祝い 令和7年度入学式

令和7年4月7日(月)、那須清峰高校では「令和7年度入学式」を体育館で執り行いました。校庭に桜が咲く今日、158人の新入生が学校生活への期待や不安を抱きながら会場に入りました。

式辞で校長から、「向上心」「思いやり」「ルールを守る」このことについてお話がありました。