清峰ニュース

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています

【柔道部】大会報告 北部優勝!!

【柔道部】 栃木県北部新人大会 優勝!

9/17(土)に行われた栃高体連北部支部新人柔道大会の結果報告です。

【男子団体】
 優勝(
明歩谷玲斐、福田千隼、相場琉太郎

【男子個人】
 66kg以下級 第3位  明歩谷玲斐
 81kg超級  準優勝   相場琉太郎

団体戦は怪我等の影響で、5人中3人での出場となりました。
そんな状況にあっても諦めず、懸命に戦う選手の姿に感動しました。
これを励みに県新人に向けて練習していきたいと思います。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

花丸 高校生ものづくりコンテスト入賞

令和4年度 高校生ものづくりコンテストで入賞しました

  7月30日 土曜日、宇都宮工業高等学校に於いて
  「栃木県高校生ものづくりコンテスト」が行われ、本校生が入賞しました。
  主な成績は以下の通りです。

【測量部門】
  第3位  齋藤 樹・荒﨑 結亮・大金 遼馬 (建設工学科)

【木材加工部門】
  第2位  乙川 怜央 (建設工学科3年)
   ※ 関東大会出場

【旋盤作業部門】
  第2位  大島 一輝 (機械制御科3年)

  関東大会出場の乙川君の情報は、結果がわかり次第掲載いたします。
  皆様の応援、よろしくお願いします。

    今大会のようすは、続きをご覧ください。
.
【開 会 式】
  


【電気工事部門】
  
   

【木材加工部門】
  
   

【旋盤作業部門】
  
   

【電子機器組込み部門」
  
   

.

建設工学科卒業生 知事表彰を受賞

建設工学科卒業生

平山 瑠唯 さん(平成30年度卒)

 2022年度知事奨励賞 を受賞!


 出前授業や現場見学等で、日頃からお世話になっている地元の建設会社で、沢山の卒業生が私たちの生活の基盤を支えてくれています。
 知事奨励賞は、『先進的な創意工夫の試み』をした現場代理人・主任技術者を評価したものだそうです。知事奨励賞を受賞したのは、10工事10社とのこと。
 在校生の皆さんも、先輩方の後に続いて将来の『とちぎ』の基盤を支えよう!

 

ボランティア部活動報告

ボランティア部活動報告

 生徒自身の発案により、校舎間の清掃活動を行いました。
 梅雨時期で心配していた天候ですが、活動時間帯には薄曇りとなり、計画を実行することができました。
 自分達で想像していたゴミの量よりも少なく、みんながキレイな学校維持のために協力してくれていることを実感しました。
 清掃活動を通し、学年をこえた交流をすることもできました。
 今後も定期的に清掃活動を実施していきます。


    

機械制御科 資格に挑戦!!!

技能検定 旋盤作業 2・3級取得に向けて練習を行っています
級は高校生で取得するのは難しいと言われてますが、清峰高校ではこれまでに多くの生徒が取得しています。
2級 3級

加工

機械制御科 課題研究 ①

機械制御科 3年生課題研究の様子です。今年は6班に分かれて各班目標を決めて活動しています。
一部の班の様子です。
自転車1  
 
研究発表までに完成させたいです。班長より

キャリア形成授業

商業科3年 キャリア形成授業

 3年生のキャリア形成授業として、『民間企業・公務員就職指導(内定合格への道)』(講師:宇都宮ビジネス電子専門学校様)の講座を開催しました。
 最も基本的なマナーである「挨拶」、「民間企業・公務員が求める人物像」、「正社員とアルバイトの生涯賃金の差」、「採用までの流れ」、「面接の基本」などを教えていただきました。
 また、講師の方と一緒におじぎ(会釈、普通礼、最敬礼)の練習をしました。
 本格的な就職・進学活動を前に、貴重な学びを得た講座でした。