最新情報

最新情報

平成28年度 入学式

4月7日(木)、催花雨 桜の花を優しく打つ空模様の中、平成28年度の入学式が行われました。240名の入学生は少し緊張した面持ちで、担任引率により入場。学校長の式辞やPTA会長からの祝辞に、今日から始まる高校生活への意欲を新たにしていました。

  満開の桜

   
  担任による呼名                            入学者代表宣誓

プレチャレンジ in 大田原 実施しました

3月19日(土)本校物理実験室を会場に「物理オリンピック プレチャレンジ」を実施しました。近藤泰洋様(日本物理オリンピック委員会 JPhO)を講師としてお招きし、本校、大田原女子高等学校、黒磯高等学校の3校の生徒、計24名で「LEDと光の発生」についての実験を行いました。友人と相談しながら測定を行い、実験データを共有するなど充実した講習会となりました。
        

  ~実施後の生徒の感想~

  ・難しい部分もありましたがとても勉強になりました。

  ・1年生での参加なので公式などはよく分かりませんでしたが、来年の物理の授業に活かしていきたいです。

  ・今回の講座を受講し、物理チャレンジに参加したくなりました。

    ・装置を1人で使って実験でき、初めて知ったこと、見たことがたくさんあったので良い経験になりました。



理科出前授業「KEKキャラバン」

 12月16日(水)、第2学年理型クラスの生徒131名を対象に、講師として高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所広報室副室長の藤本順平氏をお招きし、出前授業「身近な加速器たち」を実施しました。
 参加生徒からは「物理学に興味を持ち、進路の幅が広がった。」「将来、自分も物理の研究をしたい。」などの感想があり、有意義なイベントとなりました。

 

避難訓練

 11月16日(月)、避難訓練が行われました。
 地震、そのあと、火災発生という設定で行われた避難訓練に、全校生徒と全職員が参加しました。消防署員から講評をいただいたあとは、学年に別れて各種訓練を行いました。

  
 地震発生時                              煙体験(1学年)

  
  消火訓練(2学年)                         救助袋体験(3学年)

 生徒一人ひとりが今日の訓練を通して防災意識を高め、近年多発する自然災害への備えの大切さを自覚しました。

和楽池紅葉その2

今年は好天になかなか恵まれません。わずかなタイミングで撮ってみました。

  
        
  
  
 11月11日撮影