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食品化学科日誌
2018年6月の記事一覧
1年4組 ジャガイモの収穫【食品化学科】
食品化学科の1年生「農業と環境」の授業において栽培するジャガイモを収穫しました。
現在の2年生が種芋を植え、1年生が栽培管理を行ってきた物で、例年よりも早く収穫することが出来ました。
品種は”きたあかり”と”メークイン”です。

始めは勢いよく掘り出していた生徒たちも、次第に疲れが見え始めました。
自分たちがこれから学んでいく食品が、農作物として収穫される過程を学び、
「食への感謝」の気持ちを学んでいただきたいです。
現在の2年生が種芋を植え、1年生が栽培管理を行ってきた物で、例年よりも早く収穫することが出来ました。
品種は”きたあかり”と”メークイン”です。
始めは勢いよく掘り出していた生徒たちも、次第に疲れが見え始めました。
自分たちがこれから学んでいく食品が、農作物として収穫される過程を学び、
「食への感謝」の気持ちを学んでいただきたいです。
アイスクリーム実習を行いました♪[食品化学科」
今日は黴雨らしい天気になってしまいましたが、
アイスクリーム実習としては気温が低くて助かりました!
( 黴雨 かび・あめ と書いても「ばいう=つゆ」と言います。)
今日は「キャリア形成支援事業」という職業観を養うプログラムの1つとして「地域から外部講師を招き、
知識や技術を学ぶ」ことを目的にアイスクリーム実習を行いました。

お招きした講師は、道の駅思川内にある「アイス工房カウベル」さんから店長の野口様にお越しいただきました。
野口様はご自宅では酪農を営み、さらに牛乳をアイスクリームに加工して販売する「6次産業化」に取り組まれている方でもあります。
実際にお店で使用しているアイスクリームミックスをご提供いただき、お店ではフリージングマシンで
製造しているところを、「氷と食塩」を使用した「凝固点降下法」でご指導いただきました♪
通常水は「0℃」で凍結し、「100℃」で沸騰・・・ということで習いますが、
食品などのように様々な成分が「不純物」として溶け込んでいる場合にはこの温度が変化します。
氷に食塩を混ぜ込むと凝固点が降下し、実習中の実測値では「-15℃」程度までは下がっていました。
ご提供いただいたミックスをボールに入れ、氷と食塩を1:3で混合したものを使用して温度を下げていきます。
ミックスの品温に注意しつつ、さらにボウルの側面に凍り付いたアイスを剥がしつつ混ぜ続けること30分程度、
無事アイスクリームが完成しました♪できたアイスクリームは融けナウうちにおいしくいただきましたよ♪
野口様、本日はお忙しい中貴重な授業をありがとうございました。
道の駅思川内 ↓「アイス工房カウベル」↓
アイスクリーム実習としては気温が低くて助かりました!
( 黴雨 かび・あめ と書いても「ばいう=つゆ」と言います。)
今日は「キャリア形成支援事業」という職業観を養うプログラムの1つとして「地域から外部講師を招き、
知識や技術を学ぶ」ことを目的にアイスクリーム実習を行いました。
お招きした講師は、道の駅思川内にある「アイス工房カウベル」さんから店長の野口様にお越しいただきました。
野口様はご自宅では酪農を営み、さらに牛乳をアイスクリームに加工して販売する「6次産業化」に取り組まれている方でもあります。
実際にお店で使用しているアイスクリームミックスをご提供いただき、お店ではフリージングマシンで
製造しているところを、「氷と食塩」を使用した「凝固点降下法」でご指導いただきました♪
通常水は「0℃」で凍結し、「100℃」で沸騰・・・ということで習いますが、
食品などのように様々な成分が「不純物」として溶け込んでいる場合にはこの温度が変化します。
氷に食塩を混ぜ込むと凝固点が降下し、実習中の実測値では「-15℃」程度までは下がっていました。
ご提供いただいたミックスをボールに入れ、氷と食塩を1:3で混合したものを使用して温度を下げていきます。
ミックスの品温に注意しつつ、さらにボウルの側面に凍り付いたアイスを剥がしつつ混ぜ続けること30分程度、
無事アイスクリームが完成しました♪できたアイスクリームは融けナウうちにおいしくいただきましたよ♪
野口様、本日はお忙しい中貴重な授業をありがとうございました。
道の駅思川内 ↓「アイス工房カウベル」↓
食品化学実験♪[食品化学科]
2年生の選択授業で「食品分析」という授業を展開しています♪
この選択授業は「化学実験がしたい♪好き♪」という生徒が選んでくれているため、
実験の基礎から応用まで、準備から片付けまでの全行程を学習できるように行っています。

今日実施したのは、実験操作の基本が多い「中和滴定」の実験です♪
通常の授業では薬品や道具が準備されているところから始まりますが、
この「食品分析」選択者は、自分たちで実験の道具準備から、
試薬の調製・評定、片付けまで一連の流れでできるように学習しています。
中和滴定は基本的な操作や精度が求められる実験のため、化学実験の練習にはうってつけです!
「初めてのことに失敗はつきもの!失敗したら次を失敗しないように気をつけよう!」を合い言葉に今年1年を展開していきます♪
この選択授業は「化学実験がしたい♪好き♪」という生徒が選んでくれているため、
実験の基礎から応用まで、準備から片付けまでの全行程を学習できるように行っています。
今日実施したのは、実験操作の基本が多い「中和滴定」の実験です♪
通常の授業では薬品や道具が準備されているところから始まりますが、
この「食品分析」選択者は、自分たちで実験の道具準備から、
試薬の調製・評定、片付けまで一連の流れでできるように学習しています。
中和滴定は基本的な操作や精度が求められる実験のため、化学実験の練習にはうってつけです!
「初めてのことに失敗はつきもの!失敗したら次を失敗しないように気をつけよう!」を合い言葉に今年1年を展開していきます♪
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
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