清風高校ニュース

2011年2月の記事一覧

予餞会が行われました

  2月2日足利市民会館において予餞会(3年生を送る会)が開かれました。
 
  はじめに学校長、生徒会長の挨拶があり、その後下級生たちが編集した3年生の3年間の思い出がつまったスライドショーが上映されました。
 
  第二部は芸人さんたちのバラエティーショーで、今年はテレビなどでおなじみの、ジャングルポケットさん、チョコレートプラネットさんアームストロングさんの、3組の若手芸人さんが来てくださいました。
 
 その後は在校生有志による漫談やダンスの披露があり、最後に、3年生担任によるお別れの言葉のビデオレターで締めくくられました。
 
  3年生の皆さん、卒業後も母校を忘れずに、これからも頑張ってください。
 
smallsmall
 

論語かるた大会


 1月11日(火) 2年普通科で、「論語かるた大会」を行いました。
 
 大会では、須永美知夫さんが監修し、足利商工会議所が発行した『論語名句選かるた』を使用しました。 
  このかるたは大変良くできており、子どもから大人まで遊びながら論語が学べるすばらしいものです。
 いろはがるたのように読み札の冒頭の一文字でとるやりかたや、百人一首のように一部を読んで記憶している続きをとるやりかた、意味から論語の文章を想起してとる難易度の高いやりかたまでその習熟度にあわせて、さまざまに楽しむことができます。
 
  今回は少人数で、簡単な方法で行いましたが、生徒の反応は概ね良好で、楽しそうな様子でかるたをとる姿が目につきました。
 
   今後は全校生徒にこの輪を広げ、ますます大きなかるた大会を催し、かるたを通じて、『論語』や足利学校にますます親しみを持ってもらいたいと思っています。
 
  この様子は『両毛新聞』さんにもとりあげていただきました。
 
mediummedium