清風高校ニュース

2022年12月の記事一覧

第16回 学習成果発表会

 令和4年12月21日(水) 学習成果発表会が行われました。

 午前中は、体育館で、生徒商業研究発表、課題研究、税に関する作文、全商スピーチコンテスト、栃木県高等学校英語弁論大会、ルールメイキング委員会からの発表を行い、午後は、1年普通科「総合的な探究の時間」の発表、1年商業科「総合的な探究の時間」の発表、2年普通科「総合的な探究の時間」の発表、2年商業科「総合的な探究の時間」の発表、3年普通科「総合的な探究の時間」の発表を体育館で行いました。また、廊下や特別教室を使い、授業の展示等も同時に実施しました。

<発表の様子>

 

 

 

 

 

 

<展示作品を見る生徒の様子1> 

 

 

 

 

 

 

<展示作品を見る生徒の様子2> 

2学期終業式

令和4年12月22日(木) 2学期終業式が行われました。

<表彰式風景>

  

 

<校長講話>

 

 校長講話ではマラソン大会が実施できず、その時にお話をする予定であったお話をされました。

チェコスロバキア のテニス 選手マルチナ・ナブラチロワさんの言葉

「勝敗は大切ではない、という言葉を使いたがるのは敗者だ。」

本気で勝つために努力をした者はたとえ勝っても負けても相手や自分にリスペクトが生まれる。本気で努力をして勝負した者だけが得られるものがあり、この経験が、人を成長させる。中途半端なものは何も生まないので本気で戦って欲しい。

 4月から今日まで本気で戦ってきたか?怠けようとする自分、弱い自分に負けなかったか振り返って欲しい。年が明けてからスタートするのではなく今日から自分との闘いを始めてほしい。自分を成長させてくれるのは本気の自分だけです。良い年を迎えましょう。

<学習指導部長のお話>

 集中力についての3つのポイント

・目標を明確にする

・持続可能(サステナブル)な計画を立てる

・休憩を入れる

自分の時間をうまく使うため自分で決めて実行して欲しい。そして3学期の準備を、通知表を見ながら考えてください。

<生徒指導部長のお話>

 

  失敗から学んでほしい!

人は間違いから何が悪かったかを学びます。学校に関わる事は自分のこと、今日何かを間違ってしまった人は次から学んで行動して欲しい。学校のルール改正は自分のこととして考えて行動することができるような生徒になって欲しいため行っています。

今どうするべきか、明日どうするべきか、自分のこととして考えてください。

その他冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

明日から冬休みです。先生方のお話を忘れることなく元気に過ごしてください。そして3学期笑顔で登校できるように願っています。

よいお年をお迎えください。