清風高校ニュース

2012年2月の記事一覧

普通救命講習会

 2/22(水)普通救命講習会が開催されました。
 今回は、足利市消防本部の署員の皆様を講師としてお迎えし、1年生の商業科・情報処理科の生徒116名を対象に行われました。(普通科の生徒は、9月に講習済み。)
 
 始めの1時間は、キャリア学習室においてテキストやDVDを中心に応急手当の講義を受けました。
 その後、体育館に移動し、約2時間の実技講習を実施しました。
/>/>/>
 
 人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)などの心肺蘇生法の手順やAEDの使用法などについて、仲間と協力しながら真剣なまなざしで知識や技術を学ぶことが出来ました。
 受講した生徒には、後日「普通救命講習修了証」が交付されます。
bigbigbig

bigbig

盛り上がった予餞会

 2月2日(木)足利市民会館において予餞会(3年生を送る会)が開かれました。
 
 はじめに学校長、生徒会長の挨拶があり、在校生有志によるダンスの披露がありました。
 
 バラエティーショーでは、テレビなどでおなじみのお笑いタレントの方たち、ふうらいぼうさん、Hi−Hiさんのふた組に出演していただきました。その後下級生たちが編集した、3年生の3年間の思い出がつまったスライドが上映されました。最後に、3年生担任によるお別れの言葉のビデオレターで締めくくりました。
 
 3年生の皆さん、卒業後も母校を忘れずにこれからも頑張ってください。
 
bigbig
bigbig