清風高校ニュース

2018年3月の記事一覧

海外語学研修


 オーストラリア海外語学研修を実施
  
  3月14日(水)から21日(水)までの8日間の日程で、海外語学研修が実施されました。
  参加生徒は2年生7名、1年2名の計9名と引率教諭1名が参加し、ブリスベン市内のCanterbury collegeで授業を受けました。
  また、スケジュールには現地の生徒へ日本文化を伝える機会があるなど、交流を深めることができました。
  休日は、ホストファミリとBBQパーティーを楽しんだり、八木節を披露し、みんなで踊り、楽しい時間を過ごしました。
  海外研修に参加した生徒たちは、語学力の向上とともに異文化を体験したことで、積極的に高校生活を送ってくれることでしょう。

    
         
     

せっかちな春の訪れ

 今年は暖かい日が続いたためか、本校の桜の花が満開となりました。
 とてもきれいです。
 ただ、本校の桜の木は新入生の入学式まで待てないせっかちな桜だったようです。
 新入生の皆さん、ごめんなさい・・・

   

 

校内教員研修を開催しました。

 今年度各種研修に取り組まれた先生方の研修報告をとおして、本校教員の授業改善や検討の一助とするための研修会が3月14日(水)の放課後に実施されました。
 今年度は、初任者研修を受講した英語科の田中先生、5年目研修を受講した国語科の古谷先生と斎藤先生、中堅教諭等資質向上研修を受講した舩木先生とICT機器の活用について石塚教頭の4名の先生方からの発表がありました。

  
  
 

高大連携事業


 佐野日本大学短期大学からJohn Daly先生とSamantha Mosher先生をお招きし、
 英語のレッスンをしていただきました。
 学習目標「アメリカ合衆国とその文化を知ろう!」というテーマのもと、
 英語でご説明をいただいたり、問題を解くなどしながら理解を深めました。
 生徒はお二人のアメリカ人からレッスンを受けたことで英語に対して一層
 興味関心が高まったことでしょう。

  

合格発表


 本日、平成30年度入学者選抜試験結果が発表になりました。
 普通科80名、商業科80名、情報処理科41名、計201名が合格しました。
 今年度は情報処理科の倍率が1.5倍であったため、定員より1名多くの合格者数
 になりました。
 皆さんの入学を心からお待ちしております。
 なお、第1回オリエンテーションが3月26日(月)にあります。
 よろしくお願いします。