清風高校ニュース

2018年11月の記事一覧

簿記講演会


 11月21日(水)1年生全員を対象に「簿記の講演会」を行いました。
 講師は昨年度もお世話になった公認会計士・税理士の谷津範之先生です。
 先生は足利で会計事務所を営んでいる傍ら、地域の教育活動にも熱心に取り組んでおられます。
 本校では普通科の生徒も2年生で簿記を学びます。簿記の知識の必要性について、歴史的な背景を
 交えながら分かりやすくご説明していただきました。

  

日商簿記検定講座


 11月14日(水)5・6時間目を利用して、日商簿記検定3級の講座をおこないました。
 講師は宇都宮の大原学園より石岡先生にご来校いただき、ご指導していただきました。
 受講した1年生商業科の生徒80名は、18日(日)の検定試験に向けて熱心に取り組んで
 いました。全員合格するといいですね!

  

マラソン大会を実施

 本日、マラソン大会日和のなかで、平成30年度マラソン大会が渡良瀬グリーンプラザを会場に実施されました。
 大会は男子が13Km、女子が9Kmでのタイムが競われました。
 個人男子の部では3年生の石橋功基くんが1位を勝ち取り、女子の部では2年生の鶴貝かすみさんが2年連続で1位を勝ち取りました。
 1位となった皆さんおめでとうございました。また、1位を目指しながらも残念な思いをした皆さん、来年度は1位奪還を目指して頑張りましょう!

 走り終えた後には、PTAの皆さんから豚汁と飲み物が振る舞われ、秋の日の充実した一日を過ごすことができました。また、今年は生徒を激励するための横断幕も登場しました。
 大会の運営にご協力いただきましたPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 



ポートフォリオ説明会


 

 平成33年度からはじまる新入試制度に対応するため、1年生全員を対象に、
 「eポートフォリオの活用」について、(株)ベネッセの吉田様からご指導を
 いただきました。

 ポートフォリオとは学習の過程や成果などの記録を、計画的にファイル等に
 ためておくこといい、大学入試等で必要な資料になります。

 生徒はポートフォリオの意義を学んだ後、特別に使用が許可されたスマホから
 入力体験をしました。
 本校では、今後も新入試制度に向けての取組を進めていきます。

   

 

 

最新のICTを活用した授業を実施


 11月6日(火)、アクティブ・スクールプランで導入された「電子黒板機能付き単焦点プロジェクタ」による
 授業を実施しました。この機器は最近本校に納品されたものですが、「SNSの使い方」というテーマのもと、
 授業を担当した石塚教頭は、スライドや電子黒板機能を巧に利用し、分かりやすく説明していました。
 今後、本校では生徒への知識の定着を図るために、積極的にICTを活用した授業を実践していく予定です。