清風高校ニュース

2017年3月の記事一覧

国土交通大臣表彰状の掲額


  2月23日(木)に国土交通省より受領した「手づくり郷土賞」認定証および
 「ベストプレゼン賞」表彰状を本校玄関に掲額しました。
  また、「盾」も展示しましたので、来校の折には、ぜひご覧ください。

  

清風図書館読みきかせ講習会

読みきかせ講習会の実施

3/14(火)16:30~17:30
清風高校図書館にて、読みきかせ講習会を実施しました。
講師には足利市立図書館司書の越沼尚美先生をお招きし、読みきかせの技術を教えていただきました。

講習会では、読み聞かせの実演、本の選び方や対象年齢の話、本の持ち方や読み方のコツの説明などをしていただきました。ボランティアに興味がある生徒や将来保育系の職に就きたいと考えている生徒が多く参加し、熱心に話を聞いていました。
講習会で学んだことを元に、次は実際に読みきかせに挑戦していければと思います。

図書館には今回講習会で紹介された絵本の他、多くの絵本が置いてありますので、興味のある生徒のみなさんは是非図書館に来てみて下さい!

合格発表


   3月10日(金)に本校の合格発表が行われました。
     200名の新入生のみなさんのご入学を、職員・生徒一同、心よりお待ちしております。
        なお、第1回オリエンテーションは3月27日(月)です。
      
                   

卒業式


 祝 卒業  197名が旅立つ!

  3月1日(水)同窓会長、PTA会長をはじめ33名のご来賓の皆様のご臨席の下、卒業式が行われました。
  ハンカチで涙を拭く卒業生の姿が多く見られ、感動的な卒業式でした。