清風高校ニュース

2013年7月の記事一覧

第1学期 終業式

7月19日(金)
第1学期終業式  ポードリック・オコーナー先生 離任式
 第1学期の終業式が行われました。
 今学期は、1年5組の出席率100%(欠席ゼロ)を始めとして、各クラスとも欠席がほとんど無く、充実した生活を送ることができたようです。
 また、ビジネス研究部が県商業研究発表大会で準優勝するなど、本校の生徒たちの活躍も目立つ学期でした。
 校内で特筆すべきことは、各教室にエアコンが設置されたことです。これにより、快適な学習環境が確保されました。
 
 終業式に引き続き、2年間、本校にALTとして勤務したポードリック・オコーナー先生の離任式が行われました.先生のゲームなどを交えたわかりやすい授業は、生徒たちに英語の楽しさ、外国人とのコミュニケーションの楽しさを教えていただけたと思います。ポードリック先生、本当にありがとうございました。アイルランドに帰られても、お元気でお過ごしください。
 
 9月からは、新しいALTがオーストラリアからお見えになります。今度の先生は女性の方です。今後、こちらのページで紹介させていただきます。
medium
medium

第95回全国高校野球選手権記念栃木大会

 7月16日(火)
 本校の初戦の相手は栃木高校でした。結果は2対12で健闘むなしく敗戦でした。負けてしまいましたが、選手たちのひたむきで懸命なプレーは、見る者全てに感動を与えてくれました。来年こそは、ぜひ、甲子園の夢を叶えて欲しいものです。
 また、生徒会、吹奏楽部、応援委員の生徒たちが、暑い中、素晴らしい応援を見せてくれました。スタンドの雰囲気は間違いなく本校の圧勝でした。野球部の保護者の皆様、野球部を応援してくださった方々、応援ありがとうございました。
mediummediummedium
medium

民間講師招聘事業

7月4日(木)
民間講師招聘事業として、ビジネスコミュニケーションインストラクターの松尾友子様をお迎えし、インターンシップを控えた、2年生の商業科、情報処理科の生徒たちへビジネスマナー講習を実施しました。
平素の教員からの授業とは異なる切り口の指導に、生徒たちも興味津々の様子で、効果も大きかったと思います。
medium
medium