清風高校ニュース

2016年5月の記事一覧

第2学年大学見学会


   平成28年5月25日(水)第2学年の大学見学会を足利工業大学、佐野短期大学にて実施いたしました。各コースに分かれて研究室を体験したり、介護福祉等のフィールドを体験しました。将来の進路選択につながる貴重な一日でした。足利工業大学、佐野短期大学の関係者の皆様には大変お世話になりました。

選挙啓発のための学習会



  5月17日(火)7限、7月に行われる参議院選挙に向けて、3年生を対象に選挙に関する学習会を開催しました。
  当日は、足利市選挙管理委員会より2名の講師にお越し頂き、選挙に関する全体の講話を頂いた後、実際の選挙で使用する投票台、投票箱を使用して模擬投票も体験しました。その後、公民科の教員より選挙違反に絞った注意事項の説明がありました。
 
選挙は主権者として大切な政治参加の機会ですので、自分でしっかり候補者を選び、投票できるよう心がけましょう。特に今回の選挙では、3年生の中に選挙権を持つ生徒、持たない生徒が混在し、それに伴い選挙運動もできる生徒とできない生徒がいますので、注意しましょう。


副知事来校

 5月12日(木)鈴木副知事が来校され、本校生徒との懇談会を実施いたしました。その中で、本校のビジネス研究部が取り組んでいる、足利市の地域振興活動を報告させていただきました。鈴木副知事とパンフレット「あし恋」MAPの作成の苦労話など和やかに懇談しました。


生徒総会

5月11日(水)生徒総会がありました。
昨年度の行事・決算報告。今年度の行事、予算等についての議事運営がありました。