最新情報

最新情報

2年修学旅行4日目

修学旅行4日目

4日目は、首里城を見学しました。2019年の火災焼失により、正殿や北殿を見ることはできませんでしたが、焼失を免れた守礼門や、収蔵品を見学することができました。焼失した正殿の修復のようすはプレハブ内で行われているため、内部のようすを直接は見学できませんでしたが、2026年の完成に向けて作業が行われている概観は確認でき、今後、沖縄に来る楽しみを残しながら、沖縄の地をあとにしました。
ほぼ、定刻通りに、那須野が原ハーモニーホールにバスが到着し、全員元気に帰路に着きました。

  

2年 沖縄修学旅行3日目

 3日目は、班別タクシー研修でした。少々小雨が降り、最高気温20℃とやや肌寒い一日でしたが、体調を大きく崩す生徒もなく、無事、全員ホテルに帰着しました。

  

  

2年 沖縄修学旅行2日目

 2日目は、午前中美ら海水族館を見学しました。飼育28年目のジンベイザメに、多くの生徒が見入っていました。昼食は、OKINAWA フルーツらんどで鶏飯をいただきました。鶏飯は鹿児島県の郷土料理とのことでした。またここには、バスガイドさんおすすめの「パインかすてら」が販売されていました。午後はホテルに戻り、目の前に広がるタイガービーチで体験活動(ビーチシュノーケル、ビーチカヌー&ドラゴンボード、グラスボード、シーサー絵付け)を行いました。

美ら海水族館 昼食会場 鶏飯

グラスボード ドラゴンボード カヌー

ビーチシュノーケル 自由時間シーサー絵付け

ビーチにて ビーチにて(2) 夕食(ビュッフェ)生徒の盛りつけのようす

2年 沖縄修学旅行1日目

修学旅行1日目

全員、元気に1日目の日程を終えました。

空港を出ると、栃木の朝とは違い強い日差しで汗ばむ陽気でした。

資料館、平和の礎、栃木の塔、島森の塔を見学し、沖縄戦の歴史、戦争の悲惨さ、平和の尊さを学びました。

  

 

アジア学院収穫感謝祭ボランティア

過日2023年10月14日(土)、アジア学院にて収穫感謝祭が行われましたが、そちらに本校生と大女高生計10名が学生ボランティアとして参加させていただきました。

アジア学院のみなさま、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

秋の装い

今年はなかなか色づかなかった木々たちですが、

玄関前のイチョウが黄金に輝き、和楽池の周りのモミジもやっと色づきました。

大田原高校も秋です。

いよいよ正念場、頑張れ受験生!

 

防災避難訓練

11月9日(木)の7時限目に防災避難訓練を実施しました。

大きな地震が発生したと想定し、緊急地震速報を放送し、机の下に隠れるなどの訓練を行いました。

また、校内で火災が発生したと想定し、指示に従い、校庭への避難訓練を実施しました。

慌てず、迅速に安全の確保に努めることができました。

大田原消防署の方にも訓練を見ていただき、講評をいただきました。

その後、学年に分かれて訓練を行いました。

    

【1年生:煙体験】       【2年生:消火訓練】      【3年生:救助袋体験】

 

いずれの訓練においても、しっかりと取り組んでいました。

 

3年中郷君 栃木県学生音楽コンクール声楽部門4位受賞

3年の中郷倖輔君が、令和5年11月5日(日)に栃木県教育会館にて行われた

栃木県学生音楽コンクール声楽部門本選にて、4位を受賞しました!

ヘンデル作曲 オペラ「セルセ」より「Ombra mai fu(オンブラ・マイ・フ)(かつて木陰は)」を

歌いました。

男子ならではの豊かな声量を生かし、安定した音程感で歌いました。

これからも、さらにレベルアップできるように頑張ってください!

とちぎの未来を考える~県議会県政ミーティング

主権者教育の一環として、県議会の方々をお招きし、本校生と議会の方々が共に政治について語る「県政ミーティング」が実施されました。

 

日時 令和5年10月25日(水)7時間目

場所 於 大田原高等学校 第一体育館

対象 本校1・2年生

 

まず、県議会の方から議会の役割や取り組みについてのご説明をいただきました。本校生からは、

・会期中以外の仕事内容について

・少子化対策について

・県議会議長としての目標  等々

様々な質問が活発になされ、それぞれ丁寧にご説明いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「とちぎの未来のためにできること」「議会や政治への関心を高めるために」の2つのテーマで意見交換が行われ、

・栃木県産の食材等を積極的に購入する

・投票率向上のためにネット投票を導入する

・交流会等を企画して、県議と若者が気軽に交流できる場を作る  等々

若者が政治に積極的にかかわり、栃木県をよりよくするための様々な意見やアイデアが飛び交い、活発に議論がなされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで政治をなんとなく遠くに感じていた生徒たちも、このミーティングを通して県議会の存在を身近に感じ、積極的に政治に参加したいという前向きな気持ちになれたようです。

もうすぐ18歳を迎え、有権者としての一歩を踏み出す本校生にとって、たいへん貴重な経験となりました。

県議会のみなさま、この度はお忙しいところ本校生との交流を企画していただきありがとうございました。

3年生生物 鶏頭の解剖

~3年生理型生物の授業より~

10名の生物選択者が、鶏頭の解剖を行いました。

使用したのは、ドッグフードの鶏頭水煮缶。

ピンセットとハサミを使用して、脳や眼球を取り出し観察しました。

 

大学合同出前講義(1・2年生)

様々な分野の大学の先生方をお招きして、大学合同出前講義を実施しました。

日時 令和5年10月10日(火)6・7時間目

対象 本校1・2年生

 

 

 

 

  

  

大学の講義に実際に触れ、学部学科研究を深められたかと思います。

講師の先生方、ご多忙のなか貴重な機会をくださり本当にありがとうございました。

 

高文連音楽祭 吹奏楽部「ベストパフォーマンス賞」受賞

日時:令和5年9月6日(水)

場所:宇都宮市文化会館

 

栃木県高等学校文化連盟総合音楽祭総合文化祭吹奏楽部門に、

吹奏楽部1・2年生が参加してきました。

「おジャ魔女カーニバル!!」と「ユーロビート・ディズニーメドレー」を披露し、

ベストパフォーマンス賞」をいただきました。

先日の大高祭で同じ楽曲を披露した際は、1・2年生の演奏に合わせて、

3年生がダンスをしてくれましたが、今回は1・2年生が自らダンスを踊りながら

演奏しました。

今後も、定期演奏会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

*第33回大田原高校定期演奏会のお知らせ*

日時:令和6年3月29日(金)

場所:那須野が原ハーモニーホール

第56回大高祭 1日目

令和5年度第56回大高祭がスタートしました!

今年度のキャッチフレーズは、

行かなきゃ絶対”大後悔” 行ったら絶対”大爽快” これが我らの“大高祭”

4年ぶりに制限なしの大高祭を実施します。

 

明日の一般公開を前に、1日目の本日は開会式および校内発表が実施されました。

開会式では大高祭実行委員長の気合の入った挨拶から始まりました。

【大高祭実行委員長挨拶】

【生徒会長挨拶】

【学校長挨拶】

【表彰式(キャッチフレーズ・ポスター)】

 

そしていよいよ校内発表です。

どの団体も、日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい完成度の発表となりました。

【オタ芸同好会】

【合唱部】

【吹奏楽部】

 

明日の一般公開は9:30~15:00です。

大高名物の万歳同盟も復活予定です。

みなさまのご来場をお待ちしております。

(表彰式以外の写真提供:写真部3年 深澤くん)

 

危機管理研修(教職員向け)

8月23日(水)に会議室および第1体育館にて危機管理研修を実施しました。

 

大田原警察署生活安全課長から防犯に関することや、校内においての不審者対応について講話を受けました。

 

 

また、さすまたの実技講習を行いました。万が一に備え、職員はみな真剣な表情で研修に参加していました。

 

 

生徒の安全性を確保できるように職員一丸となって取り組んで参ります。

吹奏楽部 栃木県吹奏楽コンクール高校B部門 金賞受賞!

令和5年7月28日(金)に行われた、栃木県吹奏楽コンクール高校B部門において、

「鳥之岩楠船神(とりのいわくすふねのかみ)」を演奏し、

金賞を受賞しました。

部員の約3分の2が高校から楽器を始めた生徒ですが、

日々の努力の積み重ねで、このような結果を頂くことができました。

次は9月に行われる大高祭で演奏させていただきます。

コンクールで演奏した楽曲も含め、

J-POPなどの楽しい楽曲も披露させていただきますので、

ぜひ会場までお越しください。

 

・11:10~11:40 少人数によるアンサンブル【中庭付近】

・12:20~13:20 吹奏楽コンサート【第一体育館】

 

応援ありがとうございました。

 

救急救命講習(生徒対象)

7月14日(金)放課後、第1体育館にて生徒対象の救急救命講習会を実施しました。
各部活の代表1名と1・2年生の保健委員が参加しました。

今年度は那須地区消防本部の職員の方々から心肺蘇生法と熱中症対策について講習を受けました。
生徒は事前に配布された資料をもとに、真剣に話を聞いていました。

これから夏本番を迎えます。生徒は大会に向けて全力で取り組んでいます。
今回の講習会に参加した各部の代表者は、熱中症にならない、また万が一なってしまったときには何をすべきかよく考え行動できるような心構えを、部員全員と共有してほしいと思います。
そして安全を確保しながら練習に励み、大会でベストパフォーマンスが披露できることを期待しています。

 

    

晴天の下の大高應援團!!

約1ヶ月間、体育館での練習を経て中庭で応援練習が始まりました。

晴天の下の應援團。今日から、吹奏楽部と野球部も加わりました。

凛々しく勇ましい姿に、おもわず見とれてしまいます。

そしてこの夏は4年ぶりの声出し応援解禁です。

みんなで叫びましょう!「D・A・I・K・O 大高!」

 

初戦は7月9日(日)清原球場第3試合の予定です。

 

 

合唱部 小泉君 高校野球栃木県大会「栄冠は君に輝く」独唱者決定!

令和5年6月24日(土)宇都宮工業高校で行われた高校野球栃木県大会独唱者オーディションにて、

本校の合唱部3年小泉謙晶君が、「栄冠は君に輝く」の独唱者に選ばれました!

小泉君は、7月7日(金)栃木県総合運動公園野球場で行われる開会式で披露します。

おめでとうございます!

令和5年度 福祉講演会(1年生対象)

6月15日(木)7時間目に、1年生を対象に福祉講演会を実施しました。

講師の鈴木庸一さんは、27歳で趣味のツーリング中の事故により5番頸椎を損傷し、現在も首から下に麻痺が残っています。

現在は59歳で、重度訪問介護制度を利用しながら宇都宮のアパートで一人暮らしをしています。

大田原市の施設で20年間暮らし、その間に「福祉のまちづくり」を目指す活動をなされ、大田原・那須塩原近辺は、実際に鈴木さんたちの提言が取り入れられ改善されてきました。那須塩原市東口のエレベーターもその一つです。

当日は生徒と同じフロアで、電動車いすに座りながら講演いただきました。鈴木さんの行動力に驚き、また現在の状況をお話しいただいたことで、今後障害のある方にお会いした際にどのように行動していきたいかなどを考える機会となりました。