ようこそ!栃商へ

栃商ニュース

一日体験学習

令和3年8月3日(火)、中学3年生を対象に一日体験学習を実施しました。午前、午後の部に分けることで密を避けるとともに、検温・手指消毒・換気等の感染対策を徹底して行いました。
 多くの中学生と保護者の皆さんに、簿記演習、情報処理演習、学校紹介、部活動見学に参加していただきました。進路を選ぶための参考になれば幸いです。
  


        
          (簿記演習)                 (情報処理演習)

                    (学校紹介)  

緑化推進運動

6月16日に本校の緑化推進活動として、3年生環境美化委員と職員で、花壇の作成及び花の植え込み作業を行いました。実施にあたり緑の募金から活動資金を支援していただいています。
 

第1学期終業式・賞状伝達式・壮行会

 本日第1学期終業式・賞状伝達式・壮行会を新型コロナウィルス、熱中症予防対策のもとに短時間で実施しました。
 壮行会においては、全国大会に出場するハンドボール部、フェンシング部、会計研究部、珠算電卓部、美術部、関東大会に出場するビジネス研究部が大会に向けた決意を表明しました。
 例年にも増して総勢40人の生徒が上位大会に出場します。
 皆さん応援よろしくお願いいたします。





第103回全国高等学校野球選手権栃木大会 1回戦

 対 真岡北陵高等学校との試合は、7-0 で勝利しました。
応援にお越しくださった皆さま、有難う御座います。
 2回戦は、14日(水)第1試合 白鷗大足利高等学校との試合となります。
引き続き応援をお願いいたします。





第26回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会

 7月8日(木)に第26回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が開催されました。
 本校は、渡良瀬遊水地の魅力再発見をテーマに「わたらせHeartfulチャレンジ」と題した研究成果を発表しました。
 結果は第2位の優秀賞を受賞し、9月10日(金)に本県で開催される関東大会へ出場することとなりました。今後も応援よろしくお願いいたします。

第41回 栃木国際理解弁論大会について

国際理解に関する主張を英語で行う栃木県国際理解弁論大会(6月4日開催)にて、2年生のロサロソ・カール・ケンジさんが、県内の高校生18名の参加者の中で、見事2位にあたる優秀賞に選ばれた。ロサロソさんは、自らの海外留学の経験や、その留学から日本に帰国した際に感じた事などを織り交ぜながら、人種差別や人権について自らの考えを述べた。惜しくも全国大会への出場は逃したが、堂々としたスピーチでした。

令和3年度 第1回学校評議員会

日時:令和3年6月21日(月)10:00-11:30

 会場:栃木商業高等学校(図書館)

 

 次のとおり、令和3年度 第1回学校評議員会を開催しました。

 1.出席者

 学校評議員(5名)

    校長 教頭 事務長 教務部 学習指導部 生徒指導部 特別活動部 
 進路指導部  商業科(9名) 

 2.主な内容
   ①任命書交付 
      ②学校長あいさつ
      ③評議員及び学校側出席者自己紹介
   ④学校概要説明

   ⑤授業・施設見学

   ⑥その他

     本校の概要説明のあと、学校評議員の方々から現在の栃木商業高校に対するご意見やご助言などをいただきました。その後、生徒の授業並びに施設設備の見学を行いました。

     ご出席いただきました評議員の皆様、ありがとうございました。

    

卒業生による進路講演会

 本日6限目、換気やアルコール消毒などの感染症対策を行い、卒業生による進路講演会を実施しました。
就職【足利銀行栃木支店・ファナック株式会社壬生工場・株式会社SUBARU航空宇宙カンパニー・いすゞライネックス株式会社】・進学【明治大学・専修大学】された先輩から経験談を踏まえながら、多くのアドバイスを頂くことができました。
なお、本日の開催にあたり、各企業様及び先輩の皆さまにはおかれましては、お忙しい中ご協力をいただきまして有難う御座いました。


フェンシング部インターハイ予選結果報告

 6月11日(金)~13日(日)に上三川町体育センターにて、令和3年度全国高校総体フェンシング競技大会栃木県予選会が行われました。
 以下、大会結果
男子フルーレ個人戦
上岡聖名 準優勝
女子フルーレ個人戦
大西愛  優勝
男子エペ個人戦
板山歩夢 優勝
女子エペ個人戦
大西愛  優勝
男子フルーレ学校対抗戦 優勝
女子フルーレ学校対抗戦 優勝

 以上の結果により、個人戦での4種目及び男女学校対抗戦において、8月に福井県で行われるインターハイへの出場権を獲得いたしました。
 今後ともフェンシング部への応援よろしくお願いいたします。

3学年部会

 本日、換気やアルコール消毒などの感染症対策を行いながら、3学年部会を実施しました。進路指導部より進路実現に向けての講話、栃木警察署より交通安全に関しての講話がありました。

進路相談会

 本日、5・6時限目、3学年を対象に進路相談会を実施しました。
 就職・公務員志望者は、面接指導や試験内容などを外部講師の先生方より、学ぶことができました。
 進学希望者は、宇都宮で実施された進学相談会に参加し、各学校の担当の方より、入試や学習内容について説明を受けてきました。
 
 

【フェンシング部】令和3年度関東高校フェンシング大会結果報告

 令和3年5月28日(金)~30日(日)の日程で、令和3年度第63回関東高等学校フェンシング大会が、神奈川県立スポーツセンターにて行われました。
 以下、大会結果。
男子フルーレ個人戦 
田島春成 45位
板山歩夢 31位
女子フルーレ個人戦
生澤優輝 27位
伊藤愛夏 26位
大西愛  10位
男子フルーレ学校対抗戦
1回戦敗退
女子フルーレ学校対抗戦
ベスト8
 今後とも、フェンシング部への応援よろしくお願いします。

  

球技大会

 本日、感染症対策を徹底し球技大会を実施しました。なお、応援については、3密を防ぐためグランドのみとしました。生徒は、マスクを着用しルールを守りながら応援していました。
 クラスの団結力を高める行事となりました。


 【ソフトボール】


 【ドッヂボール】


 【バレーボール】


 【バドミントン】

防災避難訓練

    本日、雨のため体育館で、防災避難訓練を行いました。生徒は、無駄話をせずスムーズに体育館へ移動していました。まず、栃木消防署員から消火器の使い方について説明があり、その後、代表生徒と職員が初期消火訓練を体験しました。







交通安全教室

本日、6限目にスタントマンによるスケアード・ストレイト(恐怖を直視することによって危険行為を未然に防ぐ教育法)を取り入れた交通安全教室を開催いたしました。スタントマンによる交通事故再現を目の当たりにした生徒は、改めて交通事故の恐ろしさを実感していました。




壮行会

本日、関東大会への出場を決めた、空手道部・ハンドボール部・フェンシング部の壮行会が放送にて行われました。


令和3年度生徒総会

 本日、換気を十分に行いながら、体育館にて生徒総会を実施致しました。
生徒会役員においては初めての大舞台ですが、皆自分の役割を立派に務め上げていました。また生徒は、栃商生としてしっかりとした態度で、参加していました。
今年度も栃商生の活躍に期待しています。

太平山遠足

本日、全員マスクを着用し、感染症対策を講じた上で大平山遠足を実施しました。行きと帰りの道では、ゴミ拾いも行いました。
なお、例年より遠足の行程を短くして、休憩では昼食は摂らずに水分補給のみとし、昼過ぎには学校に戻ってきました。




新任式

本日1限目に、新任式を実施致しました。

部活動オリエンテーション

本日、1年生を対象に部活動オリエンテーションを実施しました。
各部活動に所属する先輩達が工夫を凝らして、部活動の紹介をしていました。

◆吹奏楽部

◆空手道部

◆卓球部

◆バレーボール部

始業式・離任式・対面式

本日、マスク着用、常時換気のもと、始業式・離任式・対面式を実施しました。

・スライドを用いた校長式辞


・対面式(生徒会長挨拶)

・対面式(新入生代表挨拶)


・離任式

入学式

本日令和3年度の入学式が挙行されました。
生徒・保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

球技大会

 本日、1,2年生で球技大会を実施致しました。
男子はサッカー、女子は、バドミントン・バスケットボール・卓球を実施しました。

開会式・閉会式は放送にて実施しました。






シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練(地震に対する防災訓練)を実施しました。
内容としては、「Drop(まず姿勢を低くして)、Cove(頭を守り)、Hold on(揺れが収まるまで動かない)」という3つ行動をとりました。

進路ガイダンス

本日、2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
大学・短大・専門学校への進学、公務員・一般企業等への就職などについて
講師の先生方より、それぞれの特徴や試験内容を学ぶことができました。
 

 

第1回オリエンテーション

 本日、令和3年度入学生に向けた第1回オリエンテーションが行われました。
高校生活に向けて、しっかりと準備を整えていきましょう!

令和3年度合格発表

本日10時より、令和3度入学生の合格発表が行われました。
受験生のみなさん、合格おめでとうございます。



令和2年度卒業式

令和2年度の卒業式が挙行されました。
商業科156名、情報処理科31名、計187名がそれぞれの旅立ちとなりました。
今年も卒業生及び保護者、職員のみの参列となり、全員マスクおよび、常時換気の状態での卒業式でしたが、天気にも恵まれ、無事に挙行できたこと、大変嬉しく思います。
それぞれの思いを胸に秘め、卒業という節目を迎えた皆さんの栄えある姿に、職員一同大変な感銘を受けました。令和2年度卒業生の皆さん、これからの輝かしい未来に向かって力強く羽ばたいていってください。





答辞(飛沫ガード越しに話す生徒会長)
 

全国商業高等学校協会主催各種検定3種目以上1級合格者

令和2年度全国商業高等学校協会主催各種検定試験3種目以上1級合格者(3学年)が153となりました!生徒の皆さんの3年間の努力が実を結んだ素晴らしい結果となりました。おめでとうございます!!

8種目  5名     7種目  5名
6種目 11名  5種目 39名
4種目 40名  3種目 53名


第63回栃木県高校美術展・第52回栃木県高校デザイン展について

 2020年12月4・5日に行われた第63回栃木県高校美術展・第52回栃木県高校デザイン展において下記の賞を受賞しました!なお、第63回栃木県高校美術展において最優秀賞を受賞した吉枡さんは、令和3年度 第45回全国高等学校総合文化祭(和歌山大会)美術・工芸部門に出展いたします。おめでとうございます。
 
 第63回栃木県高校美術展(第45回全国高等学校総合文化祭出展作品)
  絵画の部   最優秀賞   吉枡 暖乃(2年3組)

    油彩画 (F50号)

    題名「School of fish」

 

 第52回栃木県高校デザイン展

  優秀賞 小堀うらら(2年5組)
 パネル B1 
     題名「THE MOMENT I OPEND MY MIND」


第52回栃木県高校デザイン展

  特別賞(3年生対象)  松下 卯蘭(3年5組) 

  パネル B1 
    題名「シューズ アイランド」

3学年 租税教室


本日1月8日、栃木税務署の総務課長を講師としてお招きし、
3学年を対象に租税教室を実施いたしました。

私達の暮らしに関わる税金の仕組みや、軽減税率、所得税について等、大変興味深いお話しをいただきました。

第3学期 始業式等

 2021年、今年も宜しくお願い致します。
本日の始業式、生徒会役員認証式、壮行会は放送にて実施致しました。


また、第3学期は以下の通り、検定試験とそれに向けた特別課外が設けられております。
体調等を崩さぬよう、合格に向けて計画的に学習に取り組みましょう!
1月18日(月) 全商簿記検定補習期間(~22日(金))
  24日(日) 全商簿記実務検定
  25日(月) 全商情報処理検定補習期間(~29日(金))
  26日(火) 3学年末試験(~29日(金))
  31日(日) 全商情報処理検定試験
2月  7日(日) 全商商業経済検定

終業式・賞状伝達式

 第2学期終業式および賞状伝達式を、換気・防寒対策を行いながら実施しました。
 明日から冬休みです。健康に留意し、規則正しい生活を心がけ、充実した冬休みをお過ごしください。

 

 
 

 
◆◆◆今後の予定◆◆◆
2020年
12月24日(木) 冬休み (~1/7まで)
  25日(金) 仕事納め
  28日(月) 学校閉庁日
2021年
 1月4日(月) 仕事始め
   8日(金) 始業式・賞状伝達式・生徒会役員認証式・壮行会
  12日(火) 漢字テスト
  16日(土)~17日(日) 大学入学共通テスト
  18日(月) 全商簿記検定補習期間(~22日(金))
  24日(日) 全商簿記実務検定
  25日(月) 全商情報処理検定補習期間(~29日(金))
  26日(火) 3学年末試験(~29日(金))
  31日(日) 全商情報処理検定試験

上級生による進路講話

 本日1・2年生に向けて、3年生のから進路講話を頂きました。
就職・進学が決定した生徒から、経験を踏まえたアドバイスなどが行われ、先輩に積極的に質問する姿も見受けられました。



生徒会役員選挙

 12月14日に生徒会役員選挙の演説会が放送にて行われました。
放送で行われた各立候補者の演説は、どれも熱意に溢れ、活気ある学校づくりへの
思いを語る充実した内容でした。

第1学年部会

 本日第1学年部会が行われました。
第5時限は授業公開を、第6時限は学年部会を行いました。
授業見学にも多くの保護者の方にごお越しいただき有難うございます。
今後とも、本校の教育活動にご支援ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

第1学年 進路講演会

 本日、第1学年を対象とした、進路講演会を実施致しました。
講師に「(株)さんぽう 酒巻徹様」をお招きし、主に、高校生の現状や進路を決定するために今からやるべきこと等のお話をいただきました。

第34回栃商デパートについて

 令和2年度の栃商デパートは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年のような開催はできませんでしたが、小規模での校内開催の実施を致しました。
それに伴い、ご協力いただいた関係者の皆さま、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠に有難う御座います。今後とも、宜しくお願い致します。



テント贈呈式

 本日テントの贈呈式が行われました。
栃木アンカー工業株式会社様よりテントのご寄贈を賜りました。誠に有難う御座います。栃商デパートをはじめ、様々な行事で活用させていただきます。

全国高等学校総合文化祭出展<4年連続7度目(作品数12点)>

本校の美術部が、4年連続7度目(作品数12点)の全国高等学校総合文化祭に出展しました!
第44回全国高等学校総合文化祭(高知大会)美術・工芸部門に出展を果たした
2名は、昨年に引き続き2年連続の出展となります。おめでとうございます!!

第52回栃木県高校デザイン展

最優秀賞 2年 髙橋さん

作品名 「クローン・ジャッジメント」パネル B1




第63回栃木県高校美術展(絵画の部)

最優秀賞 2年 白石さん

作品名 「糸先メモリーズ」 油彩画 F50


学校公開について

≪中学生,保護者のみなさまへ≫ 

 10/26()に学校公開を実施します。
見学希望の方は、事前の申込みがなくても可能です。
「学校説明会」参加希望の中学生は,中学校から参加希望の旨連絡をお願いします。

学校説明会(中学生・保護者を対象)実施時刻
 ①午前9:50~(約50分) ②午後1:25~(約50分)
内容は学校の概要説明,学科・コースの説明,施設の案内です。

 今年度は栃商デパートも一般公開が中止となり,校内を見られる機会は今回のみとなります。多くのみなさんの来校をお待ちしております。

 
  くわしくはこちらをクリック!! 

進路講演会

本日、6時限目に2年生を対象に進路講演会を実施しました。
『高校生の進路と高校生活の過ごし方』というテーマで、
群馬医療福祉大学 入試広報センターの宇佐見正利様にご講演を頂きました。

キャリア形成支援事業

 本日5・6時限目に、1年生を対象としたキャリア形成支援事業を実施しました。
「マナーの意義と目標実現のノウハウ」と題し、
宇都宮ビジネス電子専門学校 校長 羽石良久先生にご講演をいただきました。

第1回スポーツ大会

本日、第1回スポーツ大会を行いました。
種目は、バドミントン・卓球・フットサル・バレーボール
長縄跳び・綱引きです。
マスクの着用や消毒・熱中症対策など万全の対策のもと実施いたしました。
みなさん、ご協力ありがとう御座いました。
そして、お疲れ様でした。




就職希望者激励会

本日、校長先生から、就職者を対象に激励の言葉を頂きました。
また、進路指導部長からは、就職試験に向けた諸注意がありました。
10月16日から試験が始まります。皆さん健康に気を付けて、試験頑張ってください!!

救急救命法の実技講習会

 毎年実施している、本校教職員を対象とした救急救命法の実技講習会が、本日放課後を利用して実施されました。人工呼吸・胸骨圧迫講習及び実技、AEDの使用方法を皆、真剣に学んでいました。







性教育講演会

 本日6時間目に1年生を対象とした、性教育講演会を実施しました。
獨協医科大学病院 助産師 船橋好恵先生をお招きし、
「思春期に知っておきたい生と性のはなし」という題目で、講話を頂きました。