ようこそ!栃商へ

栃商ニュース

全校遠足

4/12(金)に全校遠足を実施しました。

天候にも恵まれ、遠足日和となりました。

桜も満開で花びら散る中、各学年それぞれのルートで太平山に登り、クラスの親睦を深めることができました。

また、清掃活動も行いました。

 

令和6年度 創立記念式典・講演会

本日、4/15(月)に令和6年度創立記念式典・記念講演会が本校体育館にて挙行されました。

今年度、本校は創立107周年を迎えました。

創立記念式典では教頭先生、同窓会副会長から在校生に向け、本校の沿革についてのお話がありました。

記念講演会では昭和54年度卒業の小池雅弘様より「商売は笑売」という演題で講話を賜りました。

笑顔を忘れず、人生のブランディングができるようにと本校生にお話をされました。

 

令和6年度校長離任式が実施されました。

4月11日、本校体育館において栁田昌臣前校長先生の離任式が行われました。

はじめに、宇佐美校長先生から前校長先生の紹介がされ、栁田校長先生から離任の挨拶がありました。

桜の花の色に譬え、3年間自分の色を蓄え、奇麗な花を咲かせてほしいと生徒に語りかけました。

  

つづいて、生徒会から記念品等の贈呈あり、拍手でお見送りをして式は終了しました。

  

令和6年度新任式が実施されました。

4月9日、令和6年度新任式が本校体育館で12名の先生方を迎えて実施されました。

宇佐美校長先生から新任の先生方が紹介され、新任者を代表して粂川教頭先生が本校の発展のため努力をすると、挨拶されました。

   

令和6年度校長新任式・始業式・対面式・離任式が挙行されました。

本日4月8日、令和6年度校長新任式・始業式・対面式・離任式が桜の花咲く中、本校体育館で挙行されました。

はじめに今年度本校の校長になられました宇佐美敬校長先生をお迎えし、校長新任式がおこなわれました。

  

つづいて、令和6年度第1学期始業式がおこなわれました。宇佐美敬校長先生は素直な心、気持ちを持ち続け、学校生活にチャレンジを積み重ねてほしいと式辞を述べられました。

  

つぎに、1年生と2,3年の対面式がおこなわれ、代表生徒が挨拶を述べ、温かく1年生を迎えました。

  

最後に離任式が行われました。本年度は16名の先生方が本校を離任されました。それぞれの先生方の心温まる離任の言葉を生徒たちは熱心に耳を傾けていました。生徒会から花束の贈呈がされ、すべての式は終了しました。

  

 

令和6年度入学式が挙行されました。

令和6年度栃木県立栃木商業高等学校入学式が本日4月5日本校体育館で挙行されました。

    

はじめに修礼、開式の辞、国歌斉唱の後、担任が呼名をし、商業科120名・情報処理科40名の生徒が宇佐美校長先生より入学の許可を受け、はれて栃商生になりました。

    

続いて、宇佐美校長先生が本校で真の友人を作り、心豊かな活力のある人になってくださいと式辞を述べられました。

    

次に、本日ご臨席を賜った御来賓の同窓会副会長松本ヤス子様、PTA会長山田貴行様から祝辞をいただきました。

    

最後に新入生の代表挨拶、校歌斉唱、閉式の辞、修礼をもって厳かな中にも晴々とした式が終了しました。

    

令和6年度第2回新入生オリエンテーションが実施されました

本日令和6年4月4日、令和6年度第2回新入生オリエンテーションが実施されました。

入学式に備えて本校体育館で実施されました。立ち方、お辞儀の仕方等の練習をおこない、入学式全体の説明を受けました。

 

 

つづいて、在校生のバックアップを受けながら校歌の練習をおこないました。

 

昼食をはさんで生徒会主催による部活動紹介が行われました。各部ともいろいろな趣向を凝らした紹介で新入生は選択の一助になりました。

 

 

令和5年度第3学期修業式・賞状伝達式が実施されました。

本日3月22日(金)本校体育館において令和5年度第3学期修業式ならびに賞状伝達式が実施されました。

修業式に先立ちまして、今学期活躍された生徒に対してそれぞれの賞状の伝達式が行わました。多くの生徒が受賞をされました。

 

修業式では栁田校長先生が全校生徒に対して式辞を述べました。

自分の強みを見つけること、凡事徹底を尽くすこと、準備による自信のつけ方などを話され、新学期の活躍を期待されました。

 

最後に校歌を以って終了しました。

その後、学習指導部・生徒指導部による全体指導が行われました。

 

 

 

 

第1回新入生オリエンテーションが実施されました

令和6年3月15日 本校体育館で第1回目の新入生オリエンテーションが実施されました。

各教室で体育着、上履き等の採寸などを行い、その後、体育館でオリエンテーションを行いました。

 

内容は教頭の挨拶、事務長による 授業料等について
 

生徒指導部長による本校の生活指導・制服等についてと商業科主任による商業科コース選択の説明

 

学習指導部長による本校の学習指導と進路指導部長による本校の進路指導について

 

主観教諭による一斉メール配信についてと教務主任による諸連絡等で滞りなく終了しました。

 


 
 

 

令和5年度卒業式を挙行しました。

             

本日ご来賓の方々、多くの保護者の皆様をお迎えして厳かな中にも心温かい卒業式が本校体育館で挙行されました。

         

 

 

担任による152名の卒業生徒の呼名、卒業証書の授与がありました。商業科は山越風葵さん、情報処理科は野原千智さんがそれぞれ卒業生総代として校長先生より授与されました。

 

そして、栁田昌巨校長先生の式辞、石崎常蔵同窓会長様・山田貴行PTA会長様の祝辞、在校生の送辞、卒業生の答辞、仰げば尊し・校歌を斉唱し感動的な卒業式が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を行いました。

本日令和5年度の同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を行いました。久しぶりに全学年が揃い本校体育館で行いました。

はじめに、石崎常蔵同窓会長様をお迎えして同窓会入会式を行いました。同窓会長様から歓迎の言葉をいただき、代表生徒が入会の言葉、そして目録の贈呈をもって終了しました。

     

 

つづいて、石崎常蔵同窓会長様・山田貴行PTA会長様をお迎えして表彰式が行われました。

学校長賞・同窓会長賞・PAT会長賞を授与されました。

     

 

 

さらに、各賞状の伝達を行い、その後に長崎県で行われるフェンシング競技の全国大会出場の壮行会が行われました。

    

最後に卒業式の予行練習をおこない、本番に備えました。

    

 

 

 

 

 

令和5年度専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式において受賞しました。

令和6年2月15日 栃木県立宇都宮商業高等学校において、令和5年度専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式が行われました。本校から3名の生徒と保護者が参加しました。

 

 

受賞者は下記のとおりです。

公益財団法人産業教育振興中央会表彰 山越 風葵さん

栃木県産業教育振興会表彰 松本 侑也さん

栃木県産業教育振興会表彰 野原 千智さん

 

本校の野原千智さんが県内の高校生を代表して賞状を受け取る栄誉にあずかりました。その後とちぎテレビの取材を受けました。おめでとうございます。

 

全国商業高等学校協会主催検定試験9種目合格おめでとうございます。

本校3年3組国際ビジネスコースの生徒4名が全国商業高等学校協会主催検定試験9種目【簿記・英語・珠算・電卓・商業経済・ビジネス文書・財務諸表分析・情報処理(ビジネス情報部門・プログラミング部門)】に合格しました。

  

生徒たちは1年生に入学した時から9種目合格の目標を立てて計画的に勉強に取り組んでいました。それぞれ得意な分野、不得意な分野はお互いに助け合って学習を進めていました。

  

 

合格の秘訣は本人の努力もさることながら、生徒たちは異口同音に先生方のサポートが厚かったと感謝していました。

卒業後は大学に進学し、目標や夢に向けて新たな決意を固めていました。

 

令和5年度 第2回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会について

日時:令和6年1月24日(水)10:00-11:30

会場:栃木商業高等学校(応接室)

  次のとおり、第2回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催いたしましたので、主な内容を掲載いたします。

1.出席者

       学校評議員

  校長 教頭 事務長 主幹教諭 教務部 学習指導部 生徒指導部 特別活動部 健康指導部

  教育相談部 進路指導部 渉外部 商業部

2.主な内容

①開 会 

②学校長あいさつ

③各部の反省及び取り組み状況について

④学校評価について

⑤質疑応答及び意見交換

⑥閉 会

 質疑応答及び意見交換では、評議員の皆様から各部の反省及び取り組み状況に対して、ご意見やご助言をいただきました。また、評議員の皆様の生徒に対する評価や学校の取り組みに対する評価は良好で、地域に信頼される学校として、頑張ってほしいなどのお言葉をいただきました。いただいたご意見やご助言を今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。ご出席いただきました評議員の皆様、ありがとうございました。

 

3年生租税教室

    本日3年生を対象に、リモートによる「租税教室」を実施いたしました。

 栃木税務署 横井 陽 様より、暮らしの中の税・税金の種類・財政について、分かりやすいスライドを活用して解説していただきました。また、難しい用語も平易に説明していただき、生徒に好評でした。税金について理解を深めることができました。

 

令和5年度第2学期終業式・生徒会役員認証式・表彰式

令和5年度第2学期終業式・生徒会役員認証式・表彰式が12月21日(金)、本校体育館で行われました。

はじめに生徒会役員認証式が行われ、栁田校長先生より旧役員に対して感謝の意があり、新役員に対してチーム栃商として学校の発展に取り組んでほしいとエールを送りました。

 

 

つづいて、表彰式が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。

  

 

終業式では栁田校長先生より、凡事徹底、清掃についてサッカーカタール大会における日本人サポータのごみ拾い、大谷翔平選手の行い、羽田空港の新津春子さんを紹介し、使う人の気持ちと感謝を持ち、積み重ねることの大切さを話されました。

  

 

式典後は生徒指導部長、学習指導部長の講話で行事が終了しました。

 

令和5年度生徒研究発表会

 令和5年度の生徒研究発表会が12月21日(木)6時間目に本校体育館を会場で開催しました。3年生が1年間自らの研究テーマに向き合って学習した成果を2年生、1年生に発表しました。それぞれの研究内容について深く分り易く発表され、来年度の課題研究に引き継がれました。

  

   

発表内容

3DCG制作   

スポーツイベントのHP作成 

自作ホームページ作成

本の紹介ホームページ作成

3DCGショートアニメーション制作

ホテル業界について

スタジオジブリについて

消しゴムについて

プロテインについて

栃木市から藍を ~to spread around the world~

令和5年度薬物乱用防止教室

本日、令和5年度薬物乱用防止教室が本校体育館で全校を生徒対象として開催しました。

はじめに、教頭より薬物による事例や危険性についてよく耳を傾け、他人事ではなく自分の事と捉え講話を聴くようにと挨拶があり、栃木警察署の松岡様をご紹介し、DVDによる薬物は悲劇しか生み出さないという内容の視聴と解説をいただきました。

さらに携帯電話使用のトラブル多発や自転車条例等の交通安全についてもお話がありました。

生徒は熱心にメモを取り、改めて薬物の怖さについて認識をしたようです。

  

 

 

令和5年度納税表彰式

令和5年度納税表彰式が令和5年11月14日栃木商工会議所で本校生徒2名が表彰されました。

栃木税務署長賞        佐藤 瑠璃子(3年3組)「税の生活を供に」

栃木税務署納税推進協議会長賞 酒巻 来望 (3年2組)「税金の大切さ」

おめでとうございます。

  

第34回全国産業教育フェア栃木大会 サンフェアとちぎ(プレ大会)2023

第34回全国産業フェア栃木大会サンフェアとちぎ(プレ大会)2023が令和5年11月11日(土)マロニエプラザを会場に開催しました。

本校は、商業科目を学習する高校生が、これまで身に付けた知識と技術を活用し、小学生を対象とした職業体験及び買い物体験のイベントの企画・実施を通して、将来の地域経済を担う子供たちにビジネスの面白さを伝えるとともに、問題解決能力やコミュニケーション能力を養う目的で参加しました。

多くの来場者をお迎えし、小学生の職業体験等がサポートでき大変喜ばれていました。

  

  

 

令和5年度キャリア形成支援事業(1年)

10/18(水)の5.6時限目に宇都宮ビジネス電子専門学校の羽石様をお招きして

ビジネスマナー講習会を実施しました。

挨拶の重要性やTPOにあった行動や言葉遣い、また目標を実現するための心構えについて

ご講義いただきました。

  

令和5年度キャリア形成支援事業(2・3年生)が開催されました。

10月30日、3年3組と2年3組において、令和5年度キャリア形成支援事業が1時間目から4時間目まで日商簿記1級対策と2級対策の2グループに分かれて開催されました。

東京IT会計公務員専門学校大宮校の髙橋純一先生が2級、高野洋介先生が1級を担当され、11月19日(日)に実施される第165回日商簿記検定試験に向けて授業が行われました。生徒は合格を目指し、一生懸命授業に参加していました。

  

  

令和5年度学校公開が開催されました。

令和5年10月23日(月)9:50~12:40本校を会場として学校公開が開催されました。

本校における日常の教育活動を広く公開することにより、中学校の生徒・保護者等に本校の教育活動を理解してもらうとともに、地域に開かれた学校づくりを推進することを目的とするものです。

当日は下都賀管内の中学生と保護者、教員、学校評議員等多くの人が来校され、各教室を回り熱心に授業を見学していました。

  

  

令和5年度学校公開 10月23日(月)

[学校公開のお知らせ]

本校の教育活動についての理解を深めていただくため、

学校公開を実施いたします。

1.日時

  令和5年10月23日(月)9:50~12:40(2~4時限目)

 

2.公開内容

  ・本校の施設・設備

  ・各学年の授業

 

3.対象

  ・中学校の生徒および保護者

  ・中学校、高等学校の教員

  ・本校生徒の保護者

 

4.その他

  ・お車でお越しの際は、北側正門側の駐車場をご利用ください。

  ・事前の申し込みは必要ありません。

令和5年度第37回栃商デパートの開催について

・今年度の栃商デパートは、令和5年11月3日(金)「文化の日」に開催致します。

・平成30年度以来、5年ぶりに一般公開を実施し、公開時間は10:00~14:00となります。

・なるべく公共交通機関をご利用いただき、上履き、買い物袋等をご持参の上、ご来場ください。

・たくさんのご来場をお待ちしております。

       ポスター                                      

                     チラシ                                                                                                                      

スローガン考案:2年 松本 富賀

ポスターデザイン:1年 大瀧 優香

 

 

 

 

生活向上委員・生徒会によるあいさつ運動

 10月10日(火)~13日(金)、8:10~8:30の時間帯で、生徒昇降口にて

各クラス生活向上委員及び生徒会役員による朝のあいさつ運動が行われました。

生徒同士で元気の良い挨拶が交わされ、朝から活気が溢れていました。

 

 

令和5年度 第1学年国際理解講座

本日、第1学年に対して、国際理解講座を行いました。

講師はアメリカ、サン・ディエゴ・カウンティ出身のMegan Haberstroh先生、栃木県産業労働観光部国際課で国際交流委員を務めています。

先生はアメリカの言語、動植物、生活様式、学校生活等についてわかりやすく講義されました。

生徒は熱心にメモを取り話を聞いていました。この講座により、生徒の国際社会への関心や理解を深める機会になりました。

  

  

救急蘇生法に関する研修

9月29日(金)15:50~16:40 教職員を対象として心肺蘇生法に関する研修が実施されました。校内のAED装置の設置場所を確認し、グループごとにAEDの使用による救急措置の講習を行いました。

実際の事故を想定し危機リスクの低減につなげたいと考え研修を実施しました。

    

令和5年度キャリア形成支援事業

 本日の1時限~4時限に、TBC学院宇都宮本校の上野照正先生をお招きし、情報処理科の生徒を対象としたキャリア形成支援事業を実施しました。1年生は、Microsoft MakeCodeを使ったプログラミングの学習。2年生は、国家試験対策としてデータベースの内容を学習しました。

  

さんフェア栃木「校内実行委員会」を開催しました

本日放課後、さんフェア栃木「校内実行委員会」を開催しました。

栁田校長先生から全国産業フェアの概要説明と商業科で学んだ知識や技術を活用し、とちまるジョブタウンのミッションを成功さてほしいと挨拶がありました。

その後107名の校内実行委員の任命があり、本番に向けて学校一丸となって取り組む姿勢が醸成されました。

 

早速、係りごとに分かれて打ち合わせをおこないました。各係り(ハーバリウム・マスメディア・ミサンガ・マルシェ・缶バッチ・銀行・警察・広告・受付・展示)とも自己紹介や係りの内容の説明が担当の先生からありました。

   

 

   

 

秋の交通安全週間における立哨指導

9/19(火)~22(金)まで登校時間に合わせ、本校付近の交差点等で立哨指導を実施しています。

PTAの方々にもご協力いただき、交通ルールやマナーの徹底を促しています。

日頃から交通安全に対する意識を高く持ち、無事故を目指しましょう。

  

本校生が小山署から感謝状を贈呈されました。

2年生の柿崎真由さんが小山署から感謝状を贈呈されました。

 

柿崎さんは先月、道で声をかれられた高齢女性を、友人とともに交番へ送り届けました。

「警察官を頼ろうと思って行動した。無事でほっとしている。」とコメントしています。

突然の出来事にも素早く対応できた柿崎さんは、常日頃から困っている人がいたら積極的に行動することを意識して生活しているそうです。

素晴らしい心掛けです。私たちも見習って生活していきましょう。

令和5年度第2学期始業式・大会報告が行われました。

令和5年第2学期始業式・大会報告が本日リモートにて行われました。

 校長式辞 

 初めに栁田校長先生から式辞がありました。 

 校長先生は「やりたいこと」・「できること」・「やるべきこと」のバランスをとる姿勢の重要性と、この3つを意識して2学期をスタートするように話されました。

 そして2学期をむかえて不安や悩みがあれば先生方に相談してくだい、寄り添っていきたいと呼びかけました。

 

 大会報告では情報処理部・会計研究部・ワープロ部・フェンシング部の全国大会報告がありました。各部の生徒は精一杯大会に臨み、立派な結果を示してくれました。

   

 

 

令和5年度第1学期終業式・表彰式・全国大会壮行会

本日、令和5年度第1学期終業式・表彰式・全国大会壮行会を行いました。なお、猛暑のため生徒の健康を考えてリモートにて実施しました。

はじめに、表彰式・情報処理部・フェンシング部・ワープロ部の全国大会壮行会を行いました。栁田校長先生より「準備を怠らず精一杯競技に取り組み、最大のパフォーマンスを期待します。」と激励されました。

 

 

つぎに、第1学期終業式を行いました。栁田校長先生から「夢はビジョン、なりたい姿である。目標、目的、計画をもって夢の実現を考える夏休みにしてください。」と式辞があり、終業式は終了しました。

 

 

最後に生徒指導部長から夏季休業中の注意が話され、各自が安心・安全に過ごすことや学習指導部長から1学期は多くの生徒がまじめに学習に取り組んでいたこと、学びを止めないことなど講話がありました。

 

 

 

連絡

 8月  3日(木)全校登校日 全校清掃がありますので体育着を持参してください。

 8月29日(火)第2学期始業式 課題テストを行います。

 

令和5年度会計研究部全国大会出場壮行会

本校会計研究部、3年西田梨音さん、田澤修大さんが令和5年度(第39回)全国高等学校簿記競技大会に出場します。

令和5年7月15日(土)~7月16日(日)の2日間、日本大学法学部本館にて全国から集まった高校生の熱い大会が繰り広げられます。

大会に先立ちまして、7月11日本校校長室において壮行会を行いました。

栁田昌臣校長先生の今までの努力に対しての労いと大会に臨む前向きの言葉をいただきました。

生徒会長のエール、生徒会・同窓会から激励金を授与し、最後に2人が感謝の意を述べて閉会しました。

 

  

 

令和5年度 第1回学校評議員会

令和5年度第1回学校評議員会について

日時:令和5年6月21日(水)10:00-11:30

 会場:栃木商業高等学校(応接室)

  次のとおり、第1回学校評議員会を開催いたしましたので、主な内容を掲載いたします。

 1.出席者

    学校評議員

    校長 事務長 教頭 主幹教諭 教務部 学習指導部 生徒指導部 特別活動部 健康指導部

    教育相談部 進路指導部 商業部

 2.主な内容

   ①任命書交付 

   ②学校長あいさつ

   ③評議員及び学校側出席者自己紹介

   ④各部より

   ⑤質疑応答及び意見交換

   ⑥授業及び施設見学

   ⑦事務連絡

  校長から本年度の教育計画(本年度のテーマ・重点目標・実践上の具体策等)について、各部から本年度の重点

 目標や具体的な活動内容について説明をいたしました。その後、生徒の授業及び施設設備の見学を行いました。
  意見交換では、学校評議員の方々から現在の本校に対するご意見やご助言などをいただきました。

  ご出席いただきました評議員の皆様、ありがとうございました。

  

 

栃木県民の日(栃木県誕生150年)

本日は栃木県民の日(栃木県誕生150年)です。

本校では、朝のSHR時に放送部員が栃木県民の日について全校放送で周知しました。また、栃木県の木「トチノキ」・鳥「オオルリ」・花「やしおつつじ」の話や有名人やスポーツ、グルメなどを紹介をしました。

昼食時と清掃時には、県民の歌を放送しました。

 

令和5年度「卒業生による進路講演会」

6月14日(水)本校体育館において令和5年度「卒業生による進路講演会」が行われました。

はじめに栁田校長先生より「プランド・ハップンスタンス理論」(計画された偶然)の紹介があり、どのように進路を決めていくのか、今日の講演会もその一つであると話されました。

その後就職した卒業生と進学した卒業生が講演を行いました。母校の後輩に対してわかりやすく、丁寧に語りかけ母校愛を感じる話でした。

生徒は身近な先輩ということもあり、全力でメモを取りながら話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度芸術鑑賞会~本田雅人ーSAX ON CLIMAX-コンサート

令和5年度芸術鑑賞会が6月13日(火)とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)にて開催されました。

栁田校長先生の「芸術が心の栄養になる様、楽しんでください。」と挨拶の後、コンサートが始まりました。

曲目は生徒になじみのある曲を中心に本田さんのオリジナルを交えて披露され、生徒は手拍子等で大変楽しんでいる様子でした。

サプライズで本田さんたちと本校吹奏楽部、栃木工業高校吹奏楽部、有志の先生とのコラボレーション演奏もあり、盛り上がりのうち終演を迎え、充実した日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

3学年進学相談会・就職ガイダンス

 6月7日(水)の午後、下野新聞社主催の進学相談会に3年生の希望者98名が参加しました。参加した生徒は自分の志望する学校の情報収集ができ、志望校決定に役立ちました。

 また、就職希望者は学校で一般企業と公務員に分かれ面接対策や公務員試験対策を実施しました。外部講師の先生からいろいろとアドバイスを受けて就職試験に活かしていこうとする姿勢が見られました。

 

令和5年度火災避難訓練

令和5年度の火災避難訓練が行われました。

栃木市消防署員指導の下、避難訓練と消化器による火災避難訓練を実施しました。

火災の原因にモバイルバッテリーからの火災が増えていることについてお話がありました。

本校生徒の避難状況はとても良く模範的だあると講評をいただきました。

最後に消火器の実施訓練をおこない、慌てず臨機応変に対処する大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度校内球技大会

令和5年度の校内球技大会が行われました。

ソフトボール・バレーボール・ドッジボール・バドミントンが行われました。

天気の恵まれ、生徒は競技を楽しみ、応援の声援が学校中に響き渡った有意義な一日を過ごしました。

   

  

 

令和5年度PTA総会

本日、令和5年度のPTA総会が開催されました。

PTA会長、校長のあいさつに続き、議事が進行されました。

事業報告、決算、予算、新役員等諸々の議案が全会一致承認されました。

最後に旧役員の皆様に感謝状が贈呈されました。ご尽力ありがとうございました。

 

 

 

 

令和5年度ケータイ安全教室

本日、令和5年度ケータイ安全教室が第一体育館で栃木警察署生活安全課少年係鈴木様を講師にお迎えし、開催されました。

最近のSNSへの誹謗中傷の書き込みや不正アクセス、自画撮りアップロード、闇バイト等、高校生の被害についてお話しされました。

さらに「SNSを介してストーカーされた事例」のDVDを見て一人では悩まず警察に相談してほしいと話されました。

生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。

 

 

 

令和5年度生徒総会

 本日、令和5年度の生徒総会が開催されました。

 学校長のあいさつの中で総会の必要性についてお話をいただき、生徒会長のあいさつ、議長団紹介の後、議事に移りました。

 令和4年度生徒会行事報告、決算報告、令和5年度行事予定案、生徒会予算案の審議がスムーズに進行され、全て承認されました。

 

 

 

 

第1学年防犯交通講話

 本日、1年生を対象に栃木警察署生活安全課少年係 鈴木英夫様を講師に迎え、防犯交通講話が行われました。

 前半は交通安全に対する意識の高揚、後半は特殊詐欺について「Fの代償」という再現ドラマを観て学習しました。

 さらに薬物乱用防止、自転車盗難被害の増加、性犯罪被害、そしてケータイのID・パスワードの管理について幅広く講話を聞きました。

 

 

 

令和5年度創立記念式・記念講演会

令和5年度創立記念式・記念講演会が本校体育館で挙行されました。

創立記念式では栁田校長先生の式辞、石崎常蔵同窓会長の来賓祝辞、来賓紹介がなされ、記念講演会では昭和49年度卒業の中島克訓様が「地域と共に」という演題で講話を賜りました。

地域社会に信頼され貢献できる人となり、前を向いて真っすぐ生きるようにと栃商生にお話をされました。

 

  

  

前校長離任式

 本日、山野井前校長先生の離任式を行いました。講話の中で「命の大切さ、仲間の大切さを」についてお話されました。

 大変心に響く内容で教職員・生徒は感動し、涙をこらえきれずに聞き入っていました。

 ありがとうございました。

  

校長新任式・始業式・対面式・離任式

本日(4/8)、校長新任式・始業式・対面式・離任式を行いました。

 今年度、新たに栁田昌臣校長先生を本校にお迎えいたしました。

校長先生から「夢や希望をもって前向きに努力する」ことの大切さについてお話がありました。

生徒の皆さん、夢を実現するために、具体的な計画を立ててください。

 春休みも終わり今日から新学期です。

それぞれの進路実現に向けて、実りのある高校生活を

送れるよう頑張りましょう!

 

     〈校長新任式〉       〈始業式・対面式〉         〈離任式〉

 

令和5年度入学式

本日令和5年度入学式が挙行されました。来賓の同窓会長・PTA会長のご臨席を賜り、商業科120名、情報処理科38名が校長より入学を許可されました。

校長式辞で述べられたように3年後、5年後、10年後を見据えて、今なすべきことを今日から伝統ある栃木商業高等学校で取り組み、よき友を得て全力で高校生活を満喫してください。