ようこそ!栃商へ

栃商ニュース

あいさつ運動実施中!

 本日、9月30日(水)~10月5日(月)の4日間、生活向上委員会と生徒会による
あいさつ運動を行われています。
 これは、生徒全員が心地よく生活できる学校にするための活動の一環になります。


キャリア形成支援事業

本日1限~4限において、情報処理科の1・2年生を対象に、
TBC学院宇都宮本校の上野照正先生をお招きし、指導を頂きました。

 1年生は、情報化社会の現状とプログラミングに関わる職業、これからの情報サービス産業についてお話を頂き、TBC学院の卒業生の作品紹介やScratchを使ったプログラミングの学習をしました。2年生はこれから受験する、情報処理の国家試験の内容を学習しました。




秋の交通安全県総ぐるみ運動

 本校生徒の交通ルールとマナーを巡視し、交通安全に対する
意識向上と交通事故防止のために交通指導を実施しました。
 また、参加頂いたPTAの皆様、お忙しなか、ご協力頂き有り難う御座います。




第2学期始業式

 本日、第2学期の始業式が放送にて実施されました。
いよいよ2学期がスタートします。

それぞれの進路実現や各種検定試験取得に向けて、気持ちを切り替えていきましょう!
また、手洗い・消毒・うがいなど、こまめに行いましょう。

週予定【8/24~8/28】

8月24日(月) 始業式・服装頭髪指導・進路模試
8/25日(火) 1.2年面接週間(~9/4)

学校紹介の動画が完成しました!!

R2学校紹介の動画が完成しました。
新規に生徒が作成したものや、昨年度まで一日体験学習で流していた動画をリメイクしたものを含む、生徒の作品3部作です。下記のリンクをクリックするとYouTubeに繋がります。皆様ぜひご覧ください。なお、①②の動画は再生後14秒、③は4秒過ぎると音が流れます。音量に気を付けてください。
  校紹介①  オープニング (2分06秒)
  学校紹介② (授業・行事・部活) (7分06秒)
  学校紹介③ (学科・進路案内)
 (3分17秒)  

令和2年度第1学期終業式

本日、終業式が実施されました。
校長講話では、「あっこと僕らが生きた夏」有村千裕(講談社)を題材として、命の尊さのお話がありました。
これは、病気と闘いながら、野球部を支えた女子マネージャあっこの実話です。
校長先生は、「あっこのように、生きたいと強く思っていても、その願いが叶わない人もいます。自分を大切にし、決して自分の命、自分の人生を粗末にしないで欲しい。
そして、お互いを思いやり、周囲の人を大切にし、自分がされて嫌なことは人には絶対しないこと。」とお話されました。

 さて、いよいよ明日から夏休みとなります。生活習慣を乱さず、自己管理をきちんとして規則正しい生活を心掛けましょう。
また、「感染症」「熱中症」や「急な天候の変化」には十分気を付けて有意義な夏休みにしましょう。

週予定【7/13~7/19】

7月13日(月)三者面談、二者面談期間(~8/4)
  14日(火)漢字テスト①
  15日(水)進路模試(LHR)
  18日(土)実用英検(第1回)1次試験

高校入試情報コーナーを開設しました

 受験生、保護者の皆さまへ
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、一日体験学習が中止となりました。ひとりでも多くの皆さんに本校のことを理解していただくために、「高校入試情報コーナー」を開設いたしました。例年一日体験学習で配付する資料などが掲載されておりますので、ご活用下さい。

  高校入試情報コーナー

週予定(7/6~7/12)

7月6日(月)
 ~9日(木) 第1学期期末試験
 10日(金) 身体計測(半袖体操着・ハーフパンツ持参)

週予定【6/29~7/5】

7月1日(水) 求人受付開始
  5日(日) 全商ビジネス実務検定

2学年 総合的な探究の時間(学年集会)

学年集会を行い、校長先生より修学旅行のお話や学校生活の過ごし方について
お話をして頂きました。
生徒の皆さんには自信を持って何事にも積極的にチャレンジしてもらいたいです。

 

週予定(6/22~6/28)

6月22日(月) 全商簿記検定補習期間(26日まで)
  26日(金) 腎臓検診(2回目)
  28日(日) 全商簿記実務検定
         実用英語検定(1次)

週予定(6/15~6/21)

6月15日(月)個人写真撮影  (2-4.5)
         貧血検査(PM〕
   16日(火)個人写真撮影(1-1.2)
   17日(水)内科検診
   18日(木)個人写真撮影(1-3.4)

部活動集会

本日、部活動集会が行われました。
自己紹介や、部活動の方針、今後の活動の予定などが話されました。
部活動が再開され、ようやく1年生の活動も始まります。
これからますます暑くなります。コロナウィルスに限らず、
体調管理に気を付けながら、部活動を行いましょう!







週予定(6/8~6/14)

6月8日 面接週間(4日~12日 短縮授業)
     個人写真撮影(3-1・2)
  9日 個人写真撮影(3-3・4)
 10日 心臓検診(1年生)
     腎臓検診(全学年)※必ず提出してください。
     部活動集会
 11日 個人写真撮影(3-5・2-1)
 12日 結核検診(1年生)
     個人写真撮影(2-2・3)

部活動が始動しました!!

ようやく部活動が始動しました!
1年生の部活動見学もやっと出来ました。

ソーシャル(フィジカル)ディスタンスを保ったストレッチ


2mの間隔を保った陸上部の練習。(グラウンドが水害から復旧していないので、
今日は、生徒昇降口前での練習です。)


水害、そして、コロナにより練習もなかなか出来なかった
野球部の練習も再開しました!


テニスコートはまだ復旧しておらず、自転車置き場で練習をしています。


バレー部も、こまめな手洗い、うがい、消毒を行いながらの練習です。


換気をしながらの卓球とバドミントンの練習は、風による変化球に
苦戦してました。頑張れ!


各部活動がウィルス対策を行いながら、今できる事を工夫しながら
楽しそうに部活動を行っていました。
1日でも早く、安心して学習と運動ができる日を取り戻すために、
気を抜かずに、皆で頑張りましょう!

授業再開に向けて その2

授業再開に向けて、学校の環境整備も整えました。
消毒だけではなく、人と適切な距離を保つことも大切です。
皆さん、フィジカルディスタンスのご協力をお願いします。







各教室の前には、消毒液とともに、この掲示があります
こまめな手洗い・うがい・消毒も宜しくお願いします。

授業再開に向けて

 6月1日(月)より通常登校となり、授業が再開されます。
こまめなうがい、手洗い、消毒を徹底しましょう!!
マスクも忘れないでね。

分散登校 その3

【分散登校2年生の様子】
第3情報処理室では、生徒達がZOOMを使っていました。
隣の教室の様子が映し出されたり、ホワイトボードを共有したりと、
情報の共有をしていました。


分散登校 その2

今日は、パソコン室の除菌の様子をお知らせいたします。
授業後には、担当の先生が、キーボードや、マウス、机を丁寧に除菌します。
生徒の皆さんも入室の際には、アルコール除菌を忘れずにしましょう!!







分散登校が始まりました。

本日、分散登校3日目を迎えました。
18日は1年生、19日は2年生、本日は3年生が登校しました。
少しではありますが、学校に活気が戻りました。
1日でも早く、皆が楽しく学べる学校に、世の中に戻るよう、
気を緩めず、過ごしましょう!


【昇降口】登校したら、まずはアルコール消毒をします。


【使用教室の前】アルコール消毒の環境も整っています。


【教室内】1教室20人体制で、換気をしながら。

学習課題を発送します!

 臨時休業の延長により、各教科の先生方が、新たに課題を作成しました。
課題はレターパックにて皆さんの自宅に届きます。課題一覧にて課題を確認し、計画的に学習に取り組んでください。





始業式・離任式・賞状伝達式

令和2年度の始業式・離任式・賞状伝達式を放送にて実施しました。
そして、4/9から4/22まで臨時休業となりますが、栃商生としてふさわしい行動をし、一日でも早く、普段の生活が取り戻せるよう心がけてください。
また、本日皆さんに渡した課題は計画的に取り組むとともに、しっかりと内容の把握に努めてください。



令和2年度 入学式

 本日令和2年度入学式が挙行されました。
新入生、保護者の皆さまご入学おめでとうございます。



第1回新入生オリエンテーション

 校門の桜も、新入生を待っていたかのように咲き誇る本日、
第1回新入生オリエンテーションが午前の部、午後の部と実施されました。
新入生のみなさん、新学期に向けてしっかりと準備を行い、健康にも留意してください。

【4月の予定】
 6日(月) 第2回オリエンテーション  
 7日(火) 入学式、PTA入会式
 8日(水) 始業式、離任式、対面式
       服装・頭髪指導
 9日(木) 新任式 進路模試 ※昼食持参


令和元年度卒業式


本年度の卒業式が挙行されました。
商業科158名、情報処理科40名、計198名がそれぞれの旅立ちとなりました。
今年は新型コロナウイルスの世界的流行により、感染症対策として卒業生及び保護者、職員のみの参列、全員がマスク着用という異例の態勢での卒業式でしたが、無事に挙行できたこと、大変嬉しく思います。
それぞれの思いを胸に秘め、卒業という節目を迎えた皆さんの栄えある姿に、職員一同大変な感銘を受けました。
令和元年度卒業生の皆さん、これからの輝かしい未来に向かって力強く羽ばたいていってください。









臨時休業と休業に伴う生徒の登校についてのお知らせ

1、2学年保護者の皆様へ

 栃木県教育委員会からの指示により、新型コロナウイルス感染症への対策として、3月2日(月)から春休みまで臨時休業とすることになりました。
 つきましては、ご家庭におかれましては、下記の留意事項にもとづいて過ごしますようご指導をお願いします。
 

臨時休業中の生徒の留意事項

・不特定多数の人が集まる場所への外出や不要不急の外出を避け、基本的に自宅で学習するなどして過ごしてください。
・対外練習試合や校内外遠征等を含む、全ての部活動等を中止します。
・自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染防止対策に心がけてください。


 なお、3月3日(火)に個人の荷物の持ち帰り(荷物を入れる大きな袋等の準備をしてください)や臨時休業期間及び春季休業期間の過ごし方に係る指導や課題の配布等を行いますので午前9時40分までに登校してください。なお、授業は行いませんので、昼食の必要ありません。部活動も行うことができません。

 また、休業期間につきましては、状況により終期は前後する可能性がありますので、変更や追加の連絡が生じましたら、一斉配信メールと学校ホームページでお知らせいたします。

卒業式の実施について

3学年保護者の皆様へ

 3月2日(月)の卒業式につきましては予定通り実施いたします。
 なお、栃木県教育委員会からの指示により、感染防止の対策として、式典の簡略化、式時間の短縮、出席者の制限(在校生不参加)などをさせていただきましたのでご了承ください。

 また、出席される際にはマスク着用のご協力をいただきますとともに、風邪のような症状のある場合の参列をご遠慮いただきますようお願いいたします。

令和元年度表彰式・同窓会入会式


本日、卒業生の各種表彰式及び、同窓会入会式が実施されました。
本年度は、新たに198名の同窓生が誕生しました。
新たな進路にて活躍されていく皆さん、栃商OB・OGとしての誇りを胸にこれからも本校と後輩を応援してください。









週予定【3/2(月)~3/5(木)】

週予定【3/2(月)~3/5(木)】

3月 2日(月)  卒業式(1・2学年臨時休業)
3月 3日(火)  臨時休業に伴う指導のための登校日
3月4日(水)~ 臨時休業
3月 5日(木)~3月10日(火)
       一般選抜に伴う生徒休業期間

週予定【2/23(日)~2/28(金)】


週予定【2/23(日)~2/28(金)】


2月23日(日)  天皇誕生日
        日商簿記検定
2月24日(月)  振替休日
2月26日(水)  全校清掃・卒業式会場作成
2月27日(木)  3年特別指導③
2月28日(金)  同窓会入会式(3年)
        賞状伝達式、卒業式予行(3年)
       授業(1、2年 1限から3限)

週予定【2/17(月)~2/24(月)】

週予定【2/17(月)~2/24(月)】

2月17日(月)  1・2年学年末試験(~20日まで)
2月20日(木)  服装頭髪指導
2月23日(日)  天皇誕生日
        日商簿記検定
2月24日(月)  振替休日

全商検定3種目以上合格者速報


令和元年度 全商検定3種目以上合格者(3学年)が栃商史上過去最多172となりました!
また、本校初となる9種目合格の快挙を2の生徒が成し遂げました!
生徒の皆さんの3年間の努力が実を結んだ素晴らしい結果となりました。おめでとうございます!!

9種目    2名    7種目  5名
6種目  9名  5種目 36名
4種目 67名  3種目 53名

2019観光甲子園決勝大会の様子

 1月25日(土)、神戸にて行われた観光甲子園決勝大会の様子がyoutubeにアップされました。グランプリには届きませんでしたが。本校生徒による栃木市活性化のためのプレゼンテーション、ぜひご覧ください。

>>>動画はこちら<<<

授業実施曜日変更・短縮授業(午後放課)のお知らせ

以下の日程で授業実施曜日の変更・短縮授業を行います

【授業実施曜日の変更】
2月  7日(金)⇒火曜日の授業①~⑥

【短縮授業】
2月12日(水)⇒
④~⑥の授業(40分)
       ※生徒は12時以降校舎内立入禁止

2月27日(木)⇒①~③の授業(45分)
       ※生徒は13時以降校舎内立入禁止

予餞会を行いました


本日、本校の第一体育館にて予餞会を行いました。
吹奏楽部の演奏による森山直太朗さんの「さくら」をBGMに3年生を拍手で迎え、劇場版「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」を観賞しました。

オンラインゲームを通して心通わせる父と息子の物語を、皆さん楽しみながら観賞していました。

映画の終了後には3年生へのスペシャルムービーも上映されました。
入学したばかりの初々しい姿や修学旅行、バス遠足、部活動や栃デパ等の数々の行事のスライドに加え、担任の先生方による可愛らしいダンスが流れると館内に大きな歓声が上がり、生徒達は大はしゃぎでした。











週予定【2/2(日)~2/8(土)】


週予定【2/2(日)~2/8(土)】

2月2日(日)  全商商業経済検定
2月3日(月)  3年特別指導②
2月4日(火)  予餞会(AM)
2月5日(水)  大掃除(午後放課)
2月6日(木)  特色選抜(生徒休業)
2月8日(土)  進路模試(1・2年)

学校保健委員会

本日、学校保健委員会を開催しました。
生徒の定期健康診断や体力テスト等の結果、学校伝染病、保健室の利用状況等
について報告いたしました。
校医の先生方、お忙しい中有難う御座いました。

第2回学校表委員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。

 1月27日(月)令和元年度第2回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。
 当日は校長からの挨拶、各担当者からの今年度における取組状況報告と学校評価に関するアンケートの分析結果説明を行った後、意見交換を行いました。
 評議員の皆様からは、学級減に伴う栃商デパートの在り方について、SNSのさらなる適正利用に向けた指導の充実について、非常災害時での減災に向けた取組と緊急連絡手段の確保について、中学校に向けた本校の取組についてのPR方法など多数のご意見等をいただくことができました。
 本日戴いた貴重なご意見等を参考にして、本校の魅力のさらなる情報発信と地域との共生をとおして地域に貢献できる人材育成を目指して取り組んでまいります。

 
  

観光甲子園決勝大会出場!

 1月25日(土)、本校のビジネス研究部が 2019全校高等学校
グローバル観光コンテスト「観光甲子園」決勝大会に参加してきました。
215チーム参加した予選大会を突破し、決勝に進出できる10チームに選ばれたビジネス研究部。会場は兵庫県神戸市「ポートオアシス」。グランプリには届きませんでしたが、栃木市の観光をPRしてきました。





作成したファイナリストのチームの動画はこちらから閲覧できます。
https://www.nexttourism-contest.jp/final/

週予定【1/26(日)~2/2(日)】

週予定【1/26(日)~2/2(日)】

1月26日(日)  全商簿記実務検定
1月27日(月)  3年学年末試験(~30日(木)まで)
1月31日(金)  3年特別指導①
2月  2日(日)  全商商業経済検定

ビジネス研究部 栃木市市長へ表敬訪問

1月22日(水)本校のビジネス研究部が栃木市長へ表敬訪問へ行ってきました。
1月24日(土)に行われる観光甲子園決勝大会頑張ります!





栃木市にツイッターにも掲載されています。
是非ご覧下さい。https://twitter.com/Tochigi_City_01
【観光甲子園決勝大会に出場します!】
栃木商業高等学校ビジネス研究部の皆様が、観光PR動画の出来映えを競う「第11回観光甲子園」決勝への出場報告に市長を訪問しました。決勝は1月25日(土)神戸にて開催されます。
全215作品から選ばれた10作品の動画!ぜひご覧ください。https://t.co/Qkchmt7VL7pic.twitter.com/MZAbd2fhX9

全商英語スピーチコンテストで今年度も入賞しました


1月12日に東京で行われた令和元年度第36回全国商業高等学校英語スピーチコンテストの
スピーチ部門に本校の2年生のカビルト ジビ メイ パレデスさんが出場しました。

ONE HOME ONE EARTH ONE MOTHER NATUREと題した環境問題に関するスピーチを
行い、第3位にあたる奨励賞を受賞することができました。

昨年度はレシテーション部門で文部科学大臣賞・最優秀賞を受賞しましたが、今年度も入賞することができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

始業式・壮行会・新生徒会役員任命式

 令和元年度の3学期が始まりました。
1月から2月に渡り検定試験が続きます。合格を目指して計画的に学習するとともに、健康に十分留意して過ごしましょう。



壮行会を実施しました。
関東大会出場【ハンドボール部・フェンシング部】
全国大会出場【英語部・ビジネス研究部】



新生徒会が始まりました。皆さんの活躍に期待しています。

終業式・賞状伝達式を行いました


本日、終業式・賞状伝達式を行いました。
賞状の伝達を受けた生徒も昨年と比較して増え、生徒の皆さんの活躍が目立った2学期でもありました。
いよいよ2019年も終わりです。
生徒の皆さんは休業中、交通事故等に気を付けて規則正しい生活を送りましょう。







2020年1月の主な行事

1月  8日(水)  始業式・生徒会役員認証式・壮行会
             課題テスト

1月  9日(木)  漢字テスト⑨
1月10日(金)  第2回進路希望調査(1・2年)
1月14日(火)  学校間連携(3年PM)
        漢字テスト⑨追試
        全商情報処理検定補習期間(~17日(金)まで)
1月18日(土)  センター試験
1月19日(日)  全商情報処理検定
1月20日(月)  全商簿記検定補習期間(~24日(金)まで)
1月21日(火)  学校間連携閉校式(3年PM)
        PTA広報部会
1月26日(日)  全商簿記実務検定
1月27日(月)  3年学年末試験(~30日(木)まで)
1月31日(金)  3年特別指導①

生徒研究発表会を行いました


本日(12/23)、体育館にて生徒研究発表会を行いました。

3学年代表者による課題研究の成果や、栃木県英語スピーチコンテスト優勝者によるスピーチを全校生徒へ披露しました。
課題研究発表では、パワーポイントや動画などを上手く活用し、素晴らしいプレゼンテーションをしてくれました。

3年生による課題研究

【作品制作分野:CGデザイン部門】
自身が撮影した写真を用いてのカレンダー制作






ゲーム制作








web制作


【調査研究分野:企業研究】







【ビジネス研究部による生徒商業研究】







【栃木県英語スピーチコンテスト優勝者によるスピーチ】