ようこそ!栃商へ

栃商ニュース

インターンシップ説明会を実施

本日、1年生を対象にしたインターンシップ説明会を実施しました。
次年度平成31(2019)年度のインターンシップは、7月2日~5日に
実施する予定です。
受入実習先の皆様には、いろいろとお世話になりますが、
よろしくお願いいたします。


 

週予定【2/11(月)~17(日)】

2/11(月) 建国記念の日
      定期試験1週間前(2/18~ 1・2年学年末試験)
2/15(金) 安全衛生委員会
2/17(日) 全経簿記能力検定

全商検定3種目以上1級合格者 過去最高

全国商業高等学校協会主催 各種検定試験3種目以上1級合格者表彰者が
本年度154名となり過去最高の人数となりました。

昨年度は149名で、全国では第16位でした。
今年度の順位は、発表されましたら皆さまにお知らせ致します。

平成30年度予餞会

本日、平成30年度の予餞会を実施しました。
3年生は、吹奏楽部の演奏で体育館に入場、
全校生徒で映画「キセキ」-あの日のソビト- を鑑賞しました。
 
3年生は明日から2月26日まで自宅学習期間となります。
交通事故や怪我に十分気を付けて過ごしてください。

なお、卒業式までの予定は以下の通りです。
2月 6日(水)
 ~26日(火) 自宅学習期間
  27日(水) 特別指導
  28日(木) 同窓会入会式・卒業式予行
3月 1日(金) 卒業式

週予定【2/3(日)~2/9(土)】

2/3(日) 全商商業経済検定試験
2/4(月) 3年特別指導
2/5(火) 予餞会
2/7(木) 特色選抜(生徒休業)
2/9(土) 進路模試(1,2年)

栃木市長への表敬訪問

本日、第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテストで
第一位である文部科学大臣賞・最優秀賞を受賞した、
1年商業科のカビルト・ジビ・メイ・パレデスさんが、
大川栃木市市長に受賞の報告をして参りました。

労働講座を開催しました

3年生は、学年末試験が昨日終了し、本日より特別指導に入りました。
本日は栃木県小山労政事務所の櫻井所長補佐をお招きし、労働講座を開催致しました。
櫻井様からは、働くことのルールや、メンタルヘルス、相談窓口の紹介等を
県作成のオリジナルテキスト「働く若者のハンドブック」やクイズを通して
わかりやすく説明していただきました。


第3学年特別指導

本日より、第3学年は特別指導に入ります。
卒業まであと1ヶ月。有終の美を飾ることが出来るよう気を緩めず、健康や交通にも気を付けて過ごしましょう!

2月 1日(火) 労働講座など
   4日(月) 校長講話・生徒指導部長講話など
   5日(火) 予餞会・特別指導
   6日(水)~26日(火) 自宅学習期間
  27日(水) 賞状伝達式
  28日(木) 卒業式予行
3月 1日(金) 卒業式

学校保健委員会を開催

本日、学校保健委員会を開催しました。
本校担当者からは、生徒の定期健康診断や
体力テスト等の結果、学校伝染病、保健室の
利用状況等について報告いたしました。
ご出席いただいた内科、歯科、耳鼻咽喉科の
校医の先生方からは、学校側からの質問に対して、
専門的な立場からアドバイスをいただきました。

 

県教育長への表敬訪問

1月13日実施された第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
レシテーションの部で第一位である文部科学大臣賞・最優秀賞を受賞した、
1年商業科のカビルト・ジビ・メイ・パレデスさんが、
同大会のスピーチ部門で第一位を受賞した、さくら清修高校の青木アニカさんと
ともに、宇田貞夫県教育長に受賞の報告をして参りました。


週予定【1/27(日)~2/1(金)】

1/27(日) 全商簿記実務検定
      情報処理技術者試験
1/28(月) 3年学年末試験(~1/31)
1/31(木) 特色選抜出願(~2/1)
2/ 1(金)  3年特別指導

第2回学校評議員会を開催

本日、本年度第2回目の学校評議員会・学校関係者評価委員会を
開催いたしました。
各担当の教員より本年度の取り組みや学校評価等についてご報告の後、
評議員の方々より様々な角度から意見や感想をいただきました。
本日の評議員の皆様からお寄せいただいたご意見等については、
今後の本校の学校運営に活かして参ります。



フェンシング部全国選抜大会出場決定

 1/18(金)~20(日)に、埼玉県新座市で行われた関東高校選抜大会に出場してまいりました。
19(土)に行われた男子エペ学校対抗戦において準優勝し、3月に愛媛県松山市で行われる全国高校選抜大会への出場権を獲得いたしました。
 フェンシング部の応援、今後ともよろしくお願い致します。





1/21付け 下野新聞より

週予定【1/20(日)~1/25(金)】

1/20(日) 全商情報処理検定
1/21(月) 全商簿記検定補習期間(70分課外 ~25日)
1/22(火) PTA広報部会
1/24(木) 第2回学校評議員会
      献血

第26回ジュニアオリンピックカップフェンシング大会報告

1月11日(金)~14日(月・祝)に開催された
第26回JOCジュニアオリンピックカップ フェンシング大会に出場した
本校生徒の結果をお知らせします。

◆ジュニア男子エペ 2年情報処理科・武井琉晟くん4位
          1年情報処理科・伊藤海之亮くん16位
◆カデ男子エペ   1年情報処理科・伊藤海之亮くん2位

日本や世界の各種大会において、本校の2名の選手が活躍しています。
これからの活躍に、ますます目が離せません!
今後とも変わらぬご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。


 1/15付け 下野新聞より

全商英語スピーチコンテスト最優秀賞を受賞!

1月13日に東京の全商会館で実施された、
第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
レシテーションの部で栃木県代表として出場した
本校商業科1年のカビルト・ジビ・メイ・パレデスさんが、
第1位の文部科学大臣賞・最優秀賞を受賞いたしました。
おめでとうございます。

第3学期始業式・新生徒会役員認証式、壮行会

◆第3学期始業式◆
本日、第3学期始業式、新生徒会役員認証式および壮行会を実施しました。
来週から全商情報処理検定、簿記実務検定、商業経済検定と検定試験が
続きます。検定の学習と共に体調管理にも気を付けてください。


◆新生徒会役員認証式◆
本日をもって、生徒会の3年生の生徒会役員としての務めが終了しました。
お疲れ様でした。
新生徒会のみなさん、先輩達の働きを越える勢いで、
学校を盛り上げていきましょう!


◆壮行会◆
フェンシング部・ハンドボール部の壮行会を実施しました。
関東大会での活躍に期待しています!

本校卒業生による租税教室

本日3学年を対象とした租税教室を
本校の卒業生2名をお招きして開催しました。
鹿沼税務署長の舘野 淳様からは、
主に税務署の仕事や消費税の負担と税金の流れを説明を
大宮税務署の冨永 久未子様からは、
税金の必要性や税金の使われ方等について
説明をしていただきました。
本校の先輩ということで、自分の栃商在校時の思い出や、
励ましのお言葉などもいただき、有意義な時間となりました。



フェンシングジュニア男子ワールドカップ東京大会3位入賞!

1月5日、駒沢オリンピック公園屋内球技場にて、フェンシングのジュニア男子エペ・ワールドカップ東京大会が行われ、本校2年情報処理科の武井琉晟くんが3位に入賞しました。同大会で県勢が表彰台に上がるのも初めてのこと。今後の益々の活躍に期待します!!

 左 フェンシング部顧問 萩原先生
                         右 武井くん 

 賞状とメダル



2019年1月7日付け下野新聞より

第2学期終業式・賞状伝達式・壮行会

本日、第2学期終業式・賞状伝達式・壮行会が実施されました。
みなさん健康や交通事故に留意し、有意義な冬休みを過ごしてください。





また、1月はテストや検定試験が多く実施されます。
計画的に勉強してください。

※※3学期のお知らせ※※
     1月   8日(火)始業式・課題テスト
          9日(水)漢字テスト
  15日(火)~18日(金)全商情報処理検定試験補習期間
        20日(日)全商情報処理検定試験
  21日(月)~25日(金)簿記実務検定試験補習期間
        27日(日)全商簿記実務検定試験・基本情報午前免除試験
  28日(月)~31日 (木)3年学年末試験

生徒研究発表会

本日、校内にて、生徒研究発表会を実施しました。
内容は以下の通りです。
①作品制作分野「WEBデザイン~ホームページの作成」
       「ゲーム制作」
②調査研究分野「企業研究」
③生徒商業研究発表「商品開発」
④英語スピーチコンテスト入賞者発表
⑤学校安全総合支援事業のまとめ











上級生による進路講話

現在本校では、3年生の大多数が、就職や進学(大学・短大・専門学校)など、
卒業後の進路が決定しています。
本日は、1・2年生の教室に出向いて、進路決定に至るまでの体験談やアドバイスを行う「上級生による進路講話」を実施しました。



キャリア形成支援事業

 本日、第2学年の総合ビジネスコースの生徒を対象にキャリア形成支援事業を実施しました。講師に宇都宮メディアアーツ専門学校の高久浩明先生をお招きし、動画作成の実習及び講話を頂きました。






第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀大会)に出展決定!

本校1学年に在学している生徒2名の作品が、最優秀賞を受賞したことで、来年行われる、第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀大会)に出展することが決まりました。
おめでとうございます!

第61回栃木県高校美術展 絵画の部 最優秀賞
1学年 白石ちひろ さん 題名「ノアの空夢」


第50回栃木県高校デザイン展 最優秀賞
1学年 高橋 紗彩 さん 題名「ナチュラル・ハザード」

フェンシング部大会結果報告

 12月15日~16日に、本校会場で県下高校フェンシング新人大会が行われました。
男子エペ個人戦で武井琉晟君が優勝、女子エペ個人戦で生澤瑞希さんが優勝いたしました。
また、男子エペ学校対抗戦・女子エペ学校対抗戦でも優勝いたしました。
この結果により、男女エペ学校対抗戦で、1月18日~20日に埼玉県新座市で行われる関東高校選抜大会への出場権を獲得いたしました。
 今後ともフェンシング部への応援よろしくお願いいたします。

高校生のキャリアデザイン講座

本日5限目、第2学年を対象に「高校生のキャリアデザイン講座」を実施しました。
有限会社フェードイン代表取締役の工藤敬子様をお招きして、「キャリアデザインとワーク・ライフ・バランス」というテーマでお話を頂きました。



生徒会役員選挙

本日、平成31年度の生徒会役員立候補者の立会演説会および選挙を行いました。
選挙の記帳台と投票箱は、実際に普段選挙で使用しているものを
栃木市選挙管理委員会よりお借りし、「本番」さながらの選挙となりました。


 

 

週予定【12/10(月)~12/14(金)】

12/10(月) 生徒会役員立会演説会・選挙
12/11(火) 漢字テスト
12/12(水) 高校生のキャリアデザイン講座(2年)
12/14(金) 同窓会本部役員会

北関東簿記検定に向けて

12月9日(日)に、第64回北関東簿記実務検定試験が実施されます。
合格に向けた直前補習を、本日より開始いたしました。

 

フェンシングジュニア練習会(ハンガリートレーニングキャンプ)

現在、ハンガリー近代五輪協会ナショナルチームの選手、
コーチのトレーニングキャンプが県内各地で開催されています。
11月25日(日)本校第2体育館で実施された
「栃木県フェンシングジ協会ジュニア講習会交流イベント」
にナショナルチームのメンバーが来校され、技術指導やエキビジョンマッチなどの
交流会が開かれました。
 

PTA第1学年部会

本日1学年の保護者を対象とした
「PTA第1学年部会」を開催しました。
5時限目の授業の様子をご覧いただいた後、
体育館にて1学年の概況や生徒指導、進路指導、
教育相談、検定学習等について、各担当の教員より
説明をさせていただきました

ご出席いただきました保護者の皆様、
ありがとうございました。

第1学年 進路講演会

本日1年生を対象に、さんぽう講師 土橋 英生 先生を
お招きして進路講演会を実施しました。

先生には、今後の高校生活のポイントや、
夢・目標を実現させるためのステップなど
大変有益な、幅広い内容のお話をしていただき、
参加した生徒達もメモを取りながら熱心に聞いていました。
 

キャリア形成支援事業

本日、第2・3学年の商業科の国際ビジネスコースの生徒を対象に、キャリア形成支援事業を行いました。今回は東京IT会計法律専門学校大宮校の池田先生と高橋先生をお招きし、日商簿記1,2級のご指導を頂きました。


第2学年 進路講演会

 本日、5時限目に、第2学年を対象に、(株)ライセンスアカデミー講師 海老根修様をお招きし、進路講演会を実施致しました。


H30薬物乱用防止教室

 本日6時限目に、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物やタバコによる害、また、これらを防止するための正しい知識を学びました。


ご来場ありがとうございました

皆様のご協力により「第32回栃商デパート」が無事終了いたしました。
本年も多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 
 

第32回栃商デパートスタート

第32回栃商デパートがスタートしました。
今年のスローガンは、
「笑顔あふれる 栃商デパート」
~創立102年目 新たな伝統の始まり~  です。

本日は、校内公開(本校生徒のみ)
明日3日は一般公開です。
10:00より多くの皆様の御来校をお待ちしています。

 

栃商デパートに向けて【駐車場のお知らせ】

本日は、第32回栃商デパート開催に向け
全校生徒が売場や展示の準備をしています。
明日2日は校内公開、3日は一般公開です。
 
◯3日(一般公開日)の駐車場について

・栃木商工会議所北側駐車場(南側駐車場は利用できません)
・栃木市立第五小学校グランド
・栃木市立西中学校北駐車場
・本校校庭

 <お手数ですが、会場の係の指示に従ってください>
*いずれも利用時間は
  9:30~14:30となります。
*各会場への(本校以外)お問い合わせはご遠慮ください。

救命救急実技講習会

「第32回栃商デパート」開催に向けて、
昨日の危機管理研修会に引き続き、教職員を対象に
本日は栃木市消防本部の方をお招きして、
人工呼吸・胸骨圧迫実技・AEDの使用方法などの
救命救急実技講習会を受講いたしました。



危機管理研修

「第32回栃商デパート」を開催するにあたり、
本校教職員の組織的な危機管理意識の高揚を図るために、
本日、栃木県総合教育センター研修部より指導主事の先生を
お招きして、危機管理研修を実施いたしました。


学校公開

本日、本校の校舎や施設設備、授業等を外部の方々に
見学していただく学校公開を実施しました。
おかげさまで多くの中学生、その保護者の方々、
本校生徒の保護者の方々にお越しいただきました。
御来校いただいた皆様ありがとうございました。
今後も引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力のほど
よろしお願いいたします。

なお、今週の土曜日(3日)には、「第32回栃商デパート」が開催されます。
こちらも多くの皆様のご来場をお待ちしています。