清風高校ニュース

2012年3月の記事一覧

1年生で4種目1級合格

 1年生で4種目1級合格 
   
     small

  
 全国商業高等学校協会(全商協会)が主催する検定試験に、情報処理科1年北山真都佳さんが情報処理、/>ワープロ、電卓、商業経済検定の1級に合格した。 
 
 全商協会が主催する検定試験は9種目あるが、1年生が4種目で1級に合格することは県内でもあまり例がなく、清風高校でも初めての快挙である。/>

 北山さんは「全種目で1級に合格することを目標に、今後も勉学に励み、進路に活かしていきたい」と力強い抱負を述べている。
 
 

北関東スノーボード技術選手権

2012 北関東スノーボード技術選手権大会優勝
 
 平成24年2月5日(日)、1年2組の萩原悠太君が、全日本スキー連盟主催の北関東スノーボード技術選手権大会(於 尾瀬岩鞍スキー場)男子フリースタイルで優勝しました。
  
 この大会は一般の指導員など47名の参加するハイレベルなもので、その中で高校生が大変健闘しました。
  
 萩原君は父親の指導を受け3才でスキーをはじめましたが、現在はスノーボードを中心に活動しています。
 冬の土日はほとんどゲレンデで過ごし、1日5〜6時間程度は練習にあてています。
 
  今後の活躍に期待します。
 
bigbig
 
 
 

3.11黙とうのお願い


   生徒・保護者・関係者のみなさんへ

 文部科学副大臣から栃木県教育委員会を通じて、「東日本大震災一周年追悼式の当日における弔意表明について」の通知がありました。

 3月11日に行われる東日本大震災一周年追悼式中の一定時刻(午後2時46分)に黙とうを捧げるよう、ご協力をお願いします。

平成23年度卒業式

 
 
 平成23年度卒業式が行われました。
 
 平成24年3月1日(木)、多くの来賓の皆様にご臨席をいただき、足利清風高校第三回の卒業式が厳かに行われました。
 
 吹奏楽部の演奏による「主よ人の望みの喜びよ」(バッハ)の曲にあわせ卒業生が入場し、国歌斉唱、卒業証書授与の後、校長式辞、同窓会長、PTA会長の祝辞がありました。
 
 続いて生徒会長の在校生送辞と、それに対する卒業生答辞。
 答辞は前生徒会長の横倉さんが3年間の思い出を込め読み上げました。
 最後は全員で式歌の「仰げば尊し」を歌い校歌で締めくくりました。
 
 その後はクラスに分かれての懇談会が行われました。懇談会は、本校独特のスタイルで、生徒と保護者の皆様が教室に入って、担任から卒業証書が手渡されると、思わず涙を流す保護者の方もいらっしゃいました。
 また、3年間をスライドにして、楽しかった修学旅行や文化祭を振り返る場面もありました。
 
 卒業生の皆さん、清風高校で過ごした3年間を忘れずに、清風で学んだスキル、取得した資格を生かし、世界の様々な場所でご活躍ください。
 
 ご健闘をお祈りします。
 
 
mediummediummedium
mediummedium