清風高校ニュース

2012年7月の記事一覧

第2学年普通科 総合的な学習の時間 高齢者福祉施設体験学習

 7月10日〜12日の3日間、第2学年普通科の生徒79名が、市内にある高齢者福祉施設(19か所)において、体験学習をさせていただきました。施設職員の方々、利用者の皆様のご協力を得て、たくさんのことを学びました。実り多い3日間を過ごすことができたことに感謝しております。
生徒の感想より
・普段、高齢者の方や認知症の方と接する機会が少ないので、とても貴重な体験となった。日常的な会話だったがとても喜んでくれてうれしかった。
・介護の仕事は、大変なこともわかったが、すばらしい仕事であることもわかった。
・入浴や食事の介助をさせていただいたり、その他介護の仕事を見学させていただいたりして、私は将来医療福祉の仕事をしたいのでいい経験になった。
・人によってやって欲しいことが違うことがわかった。相手のことを知るためにはやはりコミュニケーションが必要であることがわかった。
・私は、おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいなかったので、利用者さんに「いい孫だ。」と言われた時うれしかった。
・戦争の話を聞いた。授業などで聞いていたものにはほど遠く、実際に戦地へ行くとこれほど大変なのだろうかと思った。

清風高校生のオーストラリア短期留学


清風高校のオーストラリアでの語学短期留学生9名、引率教諭2名は、全員、無事オーストラリアに着き、ホームステイ先の生活もスタートしたとの連絡が入りました。全員、元気だそうです    
 この写真は、ゴールドコーストで撮った写真です。近況は国際理解の項目にアップします。
 
 
medium

全国高等学校野球選手権栃木大会について


第94回全国高等学校野球選手権大会栃木大会の組み合わせが、発表されました!
 
清風高校野球部は、7月14日(土曜日)宇都宮の栃木県営本球場で行われる開会式の後に 1回戦 青藍泰斗高校と対戦することになりました。ご声援よろしくお願いいたします。栃木テレビ中継も予定されています。当日は、 応援団、ブラスバンド、生徒会が応援に駆けつけます。10時50分試合開始予定です。
 
    野球部、頑張れ!

足利市経済活性化諮問会議


  月5日(木)足利市経済活性化諮問会議が本校で開催されました。
  参加者は、会長である開倫塾社長の林様をはじめ、市内の会社経営者、市役所、商工会議
  所から10名の参加をいただきました。
  校内見学を終えた参加者からは、生徒の授業態度がとても良くすばらしかった、感動したなど
 お褒めの言葉をいただいたり、実践教育を取り入れている本校の現状を地域の企業の方にPR
 してはどうかなど貴重なご意見もいただいた。
 
 mediummedium