清風高校ニュース

2013年6月の記事一覧

【注意・喚起】 振り込め詐欺にあわないようにして下さい!


  過日の足利工業高校卒業生宅への振り込め詐欺被害に続き、今度は足利商業高校卒業生宅
 2件、振り込め詐欺を装った電話がありました。2件とも被害にあわずに事なきをえましたが、他の
 卒業生の皆さまも含めご家庭でも十分に注意・警戒をして下さい。
 

第1回学校評議員連絡会

6月24日(月)大講義室にて、第1回学校評議員連絡会が開かれました。
学校側の取り組みなどの説明の後、評議員5名の方から貴重なご意見、感想を頂きました。
今後の学校運営に役立つ会議になりました。
medium
medium
授業や学校施設の見学もして頂きました。

第1回学校評議員連絡会開催

 日時:平成25年6月24日(月)10:30−12:00
 会場:足利清風高等学校

  次のとおり、第1回学校評議員連絡会を開催いたしましたので、主  
 な内容を掲載いたします。

 1.出席者

   学校評議員(5名)
   校長 教頭 事務長 学習指導部長 生徒指導部長
   進路指導部長 商業科主任 教務主任 副教務主任(9名)

 2.主な内容

  ?委嘱状交付
  ?学校長あいさつ
  ?自己紹介
  ?本年度の学校運営方針
    (ア)教育方針  検定取得状況 出欠状況 7限目授業
                            ジュニアキャリアアドバイザー事業
              未来創造推進事業 5S運動の推進
                 市や商工会議所との連携 部室の整備
              エアコンの設置 災害備蓄など
    (イ)学校運営  学習指導部長 生徒指導部長 進路指導部長
              商業科主任による概要説明
  ?授業・施設見学
  ?学校評価について
    (ア)近況報告
    (イ)学校評価票 重点目標 学校評価アンケート
                   H21からH24のアンケート結果比較
  ?その他
     本校の概要説明と授業並びに施設設備の見学の後、学校評議員の  
   方々から現在の清風高校に対するご意見やご助言などをいただきまし
   た。評議員の方々の生徒に対する評価や学校の取組に対する評価は良
   好で、地域に根ざした学校として、頑張ってほしいなどのお言葉をいただ
   きました。ご出席いただきました評議員の皆様、ありがとうございました。
 
big

big

 

生徒商研

6月19日(水)第18回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会において、全体の第2位の優秀賞に輝きました。地域と連携し企業や商店のホームページを作成する過程を生徒が協力して発表をしました。
medium
完成したホームページは足利商工会議所のホームページからリンクされております。
よろしかったらぜひご覧下さい。

スマート・ハート

   6月4日に自衛隊栃木地方協力本部(小林勇夫本部長様)の皆さんと連携して、清風高校において「体験的プログラム スマートハート」が実施されました。これは、就職活動の面接試験の際に、清風の生徒は真面目で素直な生徒が多いが、「元気がない」「声が小さい」などと言われることが多く、面接試験で落ちてしまうこともありました。そこで、声を出すことのプロである、自衛隊の方にご協力をいただけないかとお願いしたところ、快諾していただきました。当日は、自衛隊の方々が11名来校し、体育館でのあいさつの発声練習や教室での礼儀作法を清風生に指導していただきました。これは、高校でも自衛隊でも初めての取り組みなので、マスコミ関係者も多く来校され取材されました。参加した生徒には、面接試験の大変勉強になったと大好評でした。
参加した就職希望者53名の生徒全員が、学んだことを生かして就職面接試験に合格してくれることを祈っています。自衛隊の方々、ご指導ありがとうございました。
  自衛隊の方々と清風高校生の活動の様子は、当日のNHKテレビやとちテレのニュースでも放映され、新聞でも大きく記事になりました。
  来校された、マスコミ関係の方々
        NHK・ とちテレ・ わたらせテレビ・産経新聞社・読売新聞・下野新聞 その他
 
big
big

防災避難訓練

6月5日(水)
足利市消防本部 中央消防署 西分署第一チーム副主幹 消防司令 青木克彦様を始めとした
消防署の皆さまのご協力により、防災避難訓練を実施しました。
今回は、大規模な地震の発生に続き、火災が起きるという想定の下、
頭部の保護、避難経路の確保など、地震への対応を意識した避難訓練を行いました。
写真は避難訓練に引き続き行った、消火器の使用方法についての説明と練習の時のものです。
 
medium