清風高校ニュース

2014年6月の記事一覧

クラスマッチ

6月16日(月)クラスマッチが行われました。競技は、男女別のミニサッカー、ドッジボール、ポートボール、テニスで、クラスの勝利を目指し熱戦が繰り広げられました。総合優勝は3年3組、準優勝3年1組、3位3年2組でした。

平成26年度 第1回学校評議員連絡会

平成26年度第1回学校評議員連絡会開催

日時:平成26年6月20日(金)10:30~12:00

会場:足利清風高等学校

次のとおり、第1回学校評議員連絡会を開催いたしましたので、内容を掲載いたします。

1.出席者

学校評議員(5名)

校長 教頭 学習指導部長 生徒指導部長 進路指導部長 

商業科主任 教務主任 副校務主任(8名)

2.主な内容

     委嘱状交付

     学校長挨拶

     自己紹介

     本年度の学校運営について

(ア)   学教育方針について

(イ)   学習指導部長 生徒指導部長 進路指導部長 商業科主任による概要説明

     授業・施設見学

     学校評価について

(ア)   近況報告

(イ)   学校評価 重点目標 学校評価アンケート

     その他

 本校の学校教育方針説明と授業並びに施設設備の見学後、学校評議員の方々から清風高校に対するご意見ご助言などをいただきました。
学校の取組に対する評価も良好でした。
ご出席をいただきました評議員の皆様、ありがとうございました。


キャリア形成支援事業

 6月9日(月)に奥澤利夫法律事務所の奥澤弁護士によるキャリア形成支援事業を開催しました。社会人として必要な法律知識などを教えていただきました。身近な事例などもあり、生徒は、真剣に耳を傾けていました。

 

スマートハート、凛とした心を育む

 6月4日(水)、自衛隊栃木地方協力本部の協力を得て、就職希望の3年生を対象に、人間力を高める体験的プログラム「スマートハート、凛とした心を育む」を実施しました。これは年々厳しくなる就職戦線を念頭におき、自衛隊栃木地方協力本部の採用担当官のもっている各個動作・発声練習などのノウハウを具体的に演習しながら学ぶ企画です。
 挨拶の練習や受け答えを、採用担当官から具体的に指導していただきました。この実施訓練により、「元気ある清風生」、「きちんと受け答えのできる清風生」として面接試験に挑戦できる強い心を養成できたことでしょう。

キャリア形成支援事業

 6月3日(火)にTBC学院(国際情報ビジネス専門学校)の小川先生によるキャリア形成支援事業を開催しました。人間関係構築の基礎、接遇動作についての授業を行いました。
 また、名刺の作成・交換などの体験的な学習もあり、生徒は、興味を持って参加していました。


防災避難訓練行われる

 6月2日(月)、防災避難訓練を実施しました。地震とそれに伴う火事が発生したと想定し、生徒の速やかな避難行動と、職員と生徒による安否確認についての訓練を行いました。その後消火活動を行い、地震災害に対する防災意識の向上を目指しました。


日商簿記直前答練

 5月31日(土)に大原簿記学校宇都宮校の石岡先生による日商簿記の特別講義を開催しました。日商簿記2級受験者を対象に、検定試験直前対策としての予想問題の演習と解説をしていただきました。


1・3年バス旅行

5月28日(水)1・3学年はバス遠足でした。行き先はディズニーランドです。1年はシー、3年はランド。暑い日でしたが、生徒は楽しい時間を過ごすことができ、青春の良い思い出となったことでしょう。