清風高校ニュース

2015年5月の記事一覧

感謝状贈呈式

春休み中、市内で火災を発見し、消火器の使用や消防署への速やかな通報等により初期消火をすることができたということで、足利市消防長より、本校生3名が感謝状を贈呈されました。
 中村柊太君(2-1)  中島郁海君(2-1)  野出雄生君(2-2)  の3名です。
 

JRC部、「福祉・介護の仕事」出前講座

5月12日に栃木県社会福祉協議会から鈴木 佐苗氏と三谷 知子氏、一般社団法人 栃木県介護福祉士会から小林 英子氏にお越しいただき、福祉・介護の仕事についての講座を開いていただきました。

JRC部員、福祉委員、参加希望の生徒、併せて48名が出席しました。

初めに、栃木県社会福祉協議会の三谷先生から、介護福祉士の仕事内容や必要となる資格について説明をしていただきました。

その後、実際に介護福祉士として働いていらっしゃる小林先生のお話を聞きました。
実体験から来る小林先生の、利用者の方への声掛けの仕方や、考え方などは、グループホームに訪問ボランティアに行っているJRC部員にとって、参考になるものばかりでした。

講座を通して、生徒たちは福祉・介護の仕事の全体像や、仕事のやりがいを学びました。
今回の講座が、将来の道を考える上で、役立つものになればと思います。

JRC部、2015年始動!

2015年のJRC部は、1年生17名・2年生13名・3年生10名の計40名で活動します!
1年生がたくさん入部してくれました。

今年度初めての活動は校外清掃です!
5月8日(金)に、6つのグループに分かれて、学校周辺や山前駅周辺のゴミ拾いを行いました。

タバコの吸い殻や粉々になった紙などの、細かいゴミが多く見られましたが、生徒たちは熱心に拾っていました。

PTA総会

5月15日(金) PTA総会が行われました。
11:45~12:30 公開授業
13:30~      総会
 終了後、         学級懇談

学生チャレンジショップ

4月29日、5月2,3日に足利学校周辺において学生チャレンジショップを行いました。「清風銘菓堂」として、市内の特産品や東北復興支援のための特産品の販売実習を行いました。おかげさまで完売を致しました。ありがとうございました。

春の交通安全市民総ぐるみ運動について

春の交通安全市民総ぐるみ運動(5/11~5/20)に伴う交通街頭指導について

1.指導期日  平成27年5月11日(月)~平成27年5月14(木)
2.指導時間  8:10~8:40
3.指導場所  地点1.大野屋酒店付近交差点(足利市大前町)
          地点2.三重保育所付近三叉路(足利市五十部町)
4.指導内容  自転車通学時の指導
           ・一時停止左右確認の徹底
           ・斜め横断
           ・並進の指導 他
  交通事故0を目指そう!